市販のお菓子で?? お店級のイチゴパフェ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.63】

市販のお菓子で?? お店級のイチゴパフェ【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.63】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ 食・グルメ いちご
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

慌ただしいながらも、ホリデーシーズンに気持ちがうきうきする年末年始。昨今のパフェブームで、お店の豪華なパフェがSNSを賑わせていますが、なかなかのお値段にびっくりしています。そこで、今年最後のコラムは、市販のお菓子で華やかなイチゴパフェを作ってみることに。これはパフェに合うかな?などと考えながらスーパーでお菓子を選ぶのも楽しい時間でした。おうちで気軽にお店気分!お休み中に作ってみませんか?

Summary

宮城県産 食べる宝石「ミガキイチゴ」

宮城県の「ミガキイチゴ」は、食べる宝石をコンセプトとした、複数品種のイチゴの統一ブランドです。ただ甘いだけではなく、イチゴ特有の酸っぱさも兼ね備えた、「イチゴらしいイチゴ」です。みずみずしくジューシーなイチゴは、今の季節だけのお楽しみ。一粒あるだけで、ぱっと華やかになるイチゴは、私がお菓子作りをする上で、不動の1位を誇るフルーツです。

【イチゴのおいしい食べ方】
①食べる前に室温に10分ほどおいておく
イチゴが冷たすぎると、甘さを感じにくくなるので、室温に戻します。
②ヘタの方から食べる。
イチゴは先端ほど糖度が高くなります。
③洗う場合はヘタを付けたまま、水をよく切る。
イチゴに多く含まれるビタミンCは水溶性なので、あまり長く水につけないようにしましょう。切り口から栄養が溶け出すので、ヘタを付けたまま洗います。

【レシピ】お店みたいなイチゴパフェ

材料/【お店みたいなイチゴパフェ】2人分
✓イチゴ…15粒
✓ミックスゼリー…1個
✓ホイップクリーム…適量(生クリーム100g+砂糖10gでも)
✓グラノーラ…適量
✓杏仁豆腐…1~2個
✓バニラアイス…1個
✓イチゴアイス…1個
✓ビスケット…2枚
✓チョコレート(トリュフ系)…4個
✓チョコレート(飾り用)…4個
✓ミント…適量

1.
イチゴはへたごと優しく洗い、水気を拭いておきます。
アイス類は冷蔵庫に移し、軟らかくしておきます。

2.
軟らかくしたアイスを大さじで丸くくり抜き、ラップを敷いたトレーにのせ、冷凍庫で固めます。
いちごは3個ほどを5mm幅にスライスし、残りは半分にカットします。(うち1個については、へたをつけたまま半分にカットします)

3.
イチゴ3個を細かく刻み、ミックスゼリーのゼリー部分を取り出してよく混ぜます。(お好みでほかのフルーツを混ぜても)

①ワイングラスの1/4に、先ほどイチゴを混ぜたゼリーを入れます。
②ホイップクリームを絞り出します。
③薄切りにしたイチゴをぐるりと貼り付けます。
④グラノーラを入れます。

⑤杏仁豆腐をすくいいれ、半分に切ったいちごを入れます。
⑥しっかりと冷やし固めたアイスをのせます。
⑦隙間にホイップを絞り出します。
⑧ビスケットをグラスの縁にかかるようにのせます。

⑨ビスケットの上にホイップを絞り出します。
⑩へたのついたイチゴを飾り、スティックのチョコレートを後ろにさします。
⑪横からバランスを見て、色味が足りなければいちごを足します。お好みでミントを飾って。
⑫トリュフ系のチョコレートをのせて、完成です。

ワンランク上のパフェを目指して

冷凍や冷蔵で売っているホイップを使うととても簡単なのですが、よりおいしさを求める場合にぜひ使ってほしいのが、動物性脂肪の生クリーム。
お砂糖を入れて泡立てる手間がありますが、生クリームにこだわると、一気にワンランク上のパフェになりますよ!
ビスケットは、できるだけ薄いものを選ぶのがおしゃれに仕上げるポイント。今回は、クリームがはさんであるビスケットを分解して使いました。

身近にある材料で作れる、かわいいイチゴパフェ。もちろん、冷凍のミックスフルーツを入れても豪華に仕上がりますよ!
おうちで過ごす時間も増える年末年始、お家で楽しくパフェを作ってみませんか?


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください