• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 星のや東京に泊まって和の心を体験!「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」が2024年1月7日~4月30日に開催
星のや東京に泊まって和の心を体験!「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」が2024年1月7日~4月30日に開催

星のや東京に泊まって和の心を体験!「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」が2024年1月7日~4月30日に開催

星野リゾート アフタヌーンティー 和スイーツ・和菓子 るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

独創的なテーマで圧倒的⾮⽇常を提供する「星のや」。東京・⼤⼿町にある⽇本旅館「星のや東京」では、2024年1⽉7⽇(日)~4⽉30⽇(火)の期間、「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」を1日1組限定で提供します。茶の湯の茶事と「星のや東京」独⾃の料理様式「Nipponキュイジーヌ」を体験できるスペシャルなアフタヌーンティーの魅力をご紹介します。

summary

都会の日本旅館「星のや東京」

「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、圧倒的⾮⽇常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その⼟地の⾵⼟、歴史、⽂化を取り入れたおもてなしと、その季節にしか味わえない最⾼の瞬間を体験することができます。

東京・大手町、地下2階、地上17階、“塔の日本旅館”と称される「星のや東京」は、ここが都会であるということを忘れてしまいそうな、畳敷きの⽞関、伝統的な和室や各階のお茶の間ラウンジ、最上階の温泉といった空間が魅力。

客室「菊」
客室「菊」
お茶の間ラウンジ
お茶の間ラウンジ
温泉
温泉

さらに、⽇本の歳時記に合わせた室礼、江戸や本⽂化を⾝近に感じられる体験や⽇本旅館らしいおもてなしを提供してくれます。いつかは泊まってみたい憧れの宿としても注目の旅館です。

イチゴをふんだんに使った10種類のミニャルディーズ

そんな「星のや東京」で、2024年1⽉7⽇(日)~4⽉30⽇(火)の期間限定で提供される「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」は、宿泊者のうち1日1組だけが体験できるスペシャルなアフタヌーンティー。

江⼾⽂化を代表する茶の湯を現代に表現し、茶事(日本酒と点心または懐石、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子の順でもてなす正式な茶会)の流れに沿って点⼼・主菓⼦・⼲菓⼦を楽しめるアフタヌーンティーで、主菓⼦と⼲菓⼦にあたる10種類のミニャルディーズ(小菓子)すべてに、旬のイチゴを⽤いています。

「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」主菓子
「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」主菓子
「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」干菓子
「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」干菓子

シューの中に苺のクリームを⼊れて重ねた、フランスの伝統的な菓⼦「苺のルリジューズ」や、⽢酒を練り込んだ⽣地にイチゴのコンフィチュールを⼊れて焼きあげた「苺のフィナンシェ」など、⽢みと酸味を⽣かしたお菓⼦は、それぞれ異なるイチゴの⾷感や味わいを楽しめます。

点心、主菓子、干菓子のメニュー
点⼼:締め鯵の押し寿司、鯛の煎り酒漬けと梅⾁の押し寿司、⾞海⽼と醤油粕の押し寿司、漬けまぐろと新茶の押し寿司
主菓⼦:苺のマカロン、苺のショートケーキ、苺のルリジューズ、苺のチョコレートムース、苺と⽊苺のババロア
⼲菓⼦:苺のタルト、苺のチーズケーキ、苺と抹茶のケーキ、苺と和紅茶のムース、苺のフィナンシェ

専属スタッフが提供するペアリング

点⼼、主菓⼦、⼲菓⼦とそれぞれに合わせたペアリングも用意。

点⼼に当たる押し寿司には、イチゴのシロップとスパークリング⽇本酒のカクテルを、主菓⼦には、茶事のメイン・濃茶と同じように分け合って楽しめるフレンチプレスでいれたオリジナルコーヒーを合わせます。オリジナルコーヒーはスペシャルティコーヒー専⾨店「猿⽥彦珈琲」の協⼒の元、このアフタヌーンティーのために、⾖や焙煎度合いを選定しているこだわりの一杯です。

最後の⼲菓⼦には、⾹ばしい薪⽕(まきび)晩茶を。それぞれのメニューとドリンクの絶妙な味わいをゆっくりと楽しんでください。

玉虫細工を施したオリジナル重箱

茶の湯を現代風に表現した「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」では、メニューを引き立てる器にも注目です。

古くから濃茶の菓⼦器には、縁⾼(ふちだか)のお重が使われてきたこともあり、このアフタヌーンティーでは、⽟⾍細⼯を施したオリジナルの重箱を使用。漆塗りのお重には、1mm四⽅にカットされた⽟⾍の⽻が散りばめられ、その輝きは⽬を奪われるほど。

⽟⾍細⼯は、古代の⽇本建築を知るうえで重要な遺品である法隆寺の⽟⾍厨⼦(たまむしのずし)にも使われ、推古天皇の御物(ぎょぶつ)といわれてきました。約1300年もの時を越えて⼈々を魅了する⽟⾍の⽻をあしらったこだわりの重箱にも注目を。

非日常を体験できる「星のや東京」ならではのアフタヌーンティー。対象期間に宿泊して優雅なひとときを過ごしてみませんか?

■星のや東京「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」
期間:2024年1⽉7⽇(日)~4⽉30⽇(火)
住所:東京都千代⽥区⼤⼿町1-9-1 星のや東京 2階畳の間
TEL:050-3134-8091 (星のや総合予約)
時間:13時~
料金:1名1万2000円 宿泊は1泊11万2000円~(1室あたり、食事別)
定員:1日1組2名
対象:宿泊者限定
予約:3日前までに公式サイトから要予約
アクセス:JR東京駅丸の内北⼝から徒歩10分、または東京メトロ⼤⼿町駅A1、C2c出⼝から徒歩2分

●状況によりメニューの内容や⾷材が⼀部変更になる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください