【おとなのソロ部】大阪・北浜の「なべ料理 よし富」でひとり鍋定食を満喫
寒い季節にうれしい鍋料理を1人前で提供する‟ひとり鍋定食”が、大阪のビジネス街・北浜で人気。注文が入ってからひと鍋ずつ仕込む本格的な鍋定食がアラウンド1000円で食べられる!お得においしい、ぽかぽかランチタイムを過ごせる「なべ料理 よし富」を紹介します。
ランチ限定!ひとりサイズの鍋定食が人気
「なべ料理 よし富」があるのは、北浜駅から徒歩3分ほどの場所。オフィスビルに囲まれた一画で、昭和36年(1961)に創業しました。元は和食、洋食のさまざまな調理を提供する食堂としてスタート。現在は、鍋料理をメインに提供する居酒屋として営業しています。
ランチ営業もあり、自慢の鍋料理をひとり鍋スタイルにアレンジした定食メニューを提供。そのおいしさとユニークさは唯一無二で、界隈で人気を博しています。オフィス街ということもあり、サラリーマンやOLさんに好評で、行列ができることも。
2階への階段を上り、踊り場に2台の食券機があります。しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、すき焼き、カレーうどんや鳥すき、湯豆腐など、1000円前後の魅力的な鍋メニューが並びます。食券を購入したら右側のドアから店内へ。
昼は2人席レイアウトに!おひとりさま大歓迎
テーブル席がメインの店内は広々していて、ランチタイムのみ禁煙です。壁や窓際には、レトロなおもちゃ、映画ポスター、プロマイドなどが飾られていて、わかる世代には懐かしく、若い世代には新鮮な雰囲気です。
夜は居酒屋営業のため、4名~のグループ席もありますが、ランチタイムはテーブルをばらしてレイアウトし、おひとり客に対応。席に着いたら食券を渡し、ノスタルジックな店の雰囲気を楽しみながら待ちましょう。
自家製にこだわった本格的な鍋のラインアップ
数ある鍋メニューのなかでも、特に女性に人気というのが看板メニューの「水だき(豚しゃぶ)」です。レトロなアルミのお盆には、調理されたお鍋、ポン酢、薬味、取り皿、レンゲ、お茶碗が乗ります。おひつに盛られて出てくるご飯は、お代わり無料です!
お鍋は、注文が入ってからひと鍋ひと鍋調理。火の入り具合を確認しながら肉を丁寧にほぐしていきます。14個もあるコンロを活用して注文をさばいきます。
カツオでとった自家製のだしをベースに、豚肉、豆腐、白菜、シメジ、水菜、マロニーと、盛りだくさん。1人前分ですが、そこはさすが鍋料理店!内容は本格的です。
「飲み干したくなるポン酢」と謳うオリジナルのポン酢も評判で、すだちの香りと味はしっかりめながらも、ツンと来ない絶妙の酸味。豚の甘味とあいまってご飯が進みます!
おひつのご飯はたっぷり1合。旅館のようなシステムで、ちょっと贅沢な気分が味わえます。シメは、ご飯の上に具材をのせて。牛丼のように食べるのもおすすめです。
辛さが程よく、ニンニク不使用の「キムチ鍋」も人気です。「辛すぎてお昼休みから汗をかくと困るし、昼からニンニクというのもちょっとね」と、3代目店主の気配りもあってお昼でも安心。
キムチダレもオリジナルで、唐辛子は、ピリッと辛いもの、じわじわ辛いもの、香りいいものなど、種類の異なる4種をブレンド。ニンニクなしてもしっかりとした味で、こちらもご飯がマッチ。
「お鍋を食べたいけど、ひとりだし」というお悩みに応える「なべ料理 よし富」。知っていればランチ選びの幅がぐっと広がります。
■なべ料理 よし富(なべりょうり よしとみ)
住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-4-21
TEL:06-6231-4109
営業時間:11~14時、18~23時
定休日:土・日曜、祝日
アクセス:地下鉄堺筋線北浜駅2番出口から徒歩3分
■おすすめの利用シーン:ひとりだけど本格的なお鍋が食べたいとき。特に寒さを感じる日のランチに。お得なひとりランチを探しているとき。
Text:フジタイコ
Photo:大﨑俊典
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。