ステージで、会場で、グッズで、フードで推しに会える!『グラブル』最大のリアルイベント「グラブルフェス2023」に『グラブル』好きライターが参加してきました!
2023年12月23日(土)・12月24日(日)の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にてCygamesの人気ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)のリアルイベント「グラブルフェス2023」が開催されました。ゲームのキャラクターたちが現実に飛び出てきたかのようなステージや、キャラクターモチーフのアトラクションを楽しめるほか、フードやスイーツもたっぷり堪能できる、ファンにとって夢のような2日間となりました。今回はグラブル大好きなライターが実際にイベント初日に参戦してきましたので、その様子をお届けします!!
Summary
ファンのための一大イベント「グラブルフェス」って?
「グラブルフェス」とは、Cygamesが運営する累計登録者数3600万人(2023年10月発表)を突破した人気ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』の世界を楽しめる、リアル開催の一大イベント。2017年からほぼ毎年開催され、スマートフォン向けソーシャルゲームの単独イベントとしては日本最大級と言っても過言ではありません。
会場では、作品世界を体感できるアトラクションの数々やフォトスポット、豪華声優陣によるトークイベントやキャラクターたちが現実に飛び出してきたかのようなオフィシャルキャスト、さらにはゲームに登場するキャラクターの衣装や武器展示、新作ゲームの試遊コーナーなど、『グラブル』の世界をどっぷりと楽しむことができる内容となっています。
推しが目の前に現れる「パフォーマンスステージ」で世界観に惹き込まれる!
まず最初にご紹介したいのが、私が一番楽しみにしていた、オフィシャルキャストステージです!
「グラブルフェス」ではキャラクターたちそのもののオフィシャルキャストさんがたくさん居て、ステージはもちろん、会場内のいたるところに現れ、写真撮影に応じてくれたり、ファンサしてくれたりするんです!
衣装はもちろん、その所作まで完璧なので、本当に「推しが目の前に居る……!」となるんです!
そんなオフィシャルキャストさんたちがステージ上で全力のパフォーマンスを魅せてくれるのが、オフィシャルキャストステージ。これを見逃すワケにはいきません!
1日目の演目で登場したのは、ビカラ、ヴァジラ、マコラの十二神将に、六竜よりワムデュス、ル・オー、ガレヲン、フェディエル、イーウィヤ。十天衆のシエテ、シス、カトル、エッセル、ソーン。ランスロット、ヴェイン、ジークフリート、パーシヴァルの四騎士。星晶獣のエウロペ、ゴッドガード・ブローディア、グリームニル、ナタク。コウ&ヨウコンビに、ヴァルフリート、サンダルフォン、ルシファー、十賢者のニーア、そしてルリアと総勢27名(と1匹)も出演しています!
六竜たちはなんと発売前のキャラソンと共にダンスを披露!にっこにこでポーズ決めるワムちゃんが可愛いし、ガレヲンの所作が美しすぎてたまりません……!
サプライズ登場も何人か居て、先ほどのメンバーの中ではマコラ、ソーン、ナタクの3人とイーウィヤがサプライズで登場しました。その時の私のテンションは大変なことになっていましたし、周りのお客さんたちもものすごいテンションの上がりっぷりでした!
このステージのすごいところは観客のみなさんも撮影や録画が自由で、キャラクターたちがポーズを決めたり目線をくれたりと、頻繁にファンサをしてくれるんです。"推しのキャラクターからファンサをもらう"。これはなかなかできない体験ですので、ぜひみなさんにも味わってもらいたいですね!
ステージ上ではダンスあり、殺陣のパフォーマンスありと、大ボリューム。「世界観に惹き込まれる……浸れる……」という体験をさせてもらえるステージでした!
大迫力のバルーンやフォトスポットと、撮影スポットが満載!
ステージ以外にも会場内にはたくさんのみどころがあり、そのひとつが数々の展示物です。会場に入ると来場者たちをお出迎えしてくれるのは大迫力の超巨大なスーパーアルティメットバハムートのバルーンで、そのインパクトに記念撮影を楽しむ人が大勢いたほか、来場者たちの待ち合いスポットやコスプレイヤーさんたちの撮影スポットになっていたのが印象的でした。
他にもゲーム中のキャラクターたちに縁のある空間を再現したフォトスポットや、ゲーム中に登場する武器の詳細な模型など、撮影スポットが満載。一緒に撮るもよし、オフィシャルキャストさんが現れたタイミングで撮影するもよしと大忙し。
また、今回もものすご~~く長い年表が展示されていました。『グラブル』10周年間近ということで、『グラブル』の歴史を眺めながら、「懐かしいなぁ、こんなのあったなぁ」としみじみできるいい展示でした!
推しのアトラクションに挑戦!ここでしか手に入らないグッズをゲット!
見て回る展示以外にも、参加して楽しめるアトラクションが会場内にはいくつかあります。
大きく分けると「十天衆のテラ・ヘッドクォーター」、「十二神将わくわく縁日」、「VR」の3種類となっています。
※「VR」はチケット事前購入制となります。
今回は、「十天衆のテラ・ヘッドクォーター」と「十二神将わくわく縁日」の中から、推しであるカトル&エッセルの神経衰弱、ジョイくん危機一発に参加してきました!
アトラクション自体が無料かつ楽しいのに、さらに参加賞までもらえちゃう太っ腹っぷり。さらにアトラクションに成功すれば、ポストカードやクリアファイルといった特典ももらえちゃいます。(残念ながら私はどちらも成功叶わずでした……)
縁日のほうは盛り盛りに飾られた提灯がかわいくて、お祭り感がすごくてテンションも上がっちゃいました!
キャラクターモチーフのかわいいラテアートを満喫!
会場内ではキャラクターモチーフのフード、ドリンク、スイーツに加え、コラボフードなども売られていました。
イベントと物販タイミングの合間に休憩も兼ねて、サンダルフォンの喫茶室である「カフェ ミレニア」へ。かわいい絵が描かれたサンダルフォンとルシフェルのラテアートカフェラテを注文しました!
サンちゃんとルシさんがかわいすぎて飲むのがもったいなく感じる……けど、飲んだら泡がふわっっっふわでラテもおいしい! さすがサンちゃんこだわりのコーヒー、歩いた疲れと寒さが吹っ飛ぶおいしさでした!
「グラブルフェス」最大の戦い、物販コーナーでお目当てのグッズをゲット!
最後は、物販コーナーへ。「グラブルフェス」は描き下ろしイラストを使用したグッズも非常に多いため、物販コーナーは長蛇の列!入場時に物販参加用の整理券を入手し、時間になったら物販コーナーに行くシステムとなっていました。
並んでる途中でグッズの在庫がどんどん「残りわずか」になっていきハラハラしましたが、1番の目当てだった「窓付きバッグ(ガレヲン)」が買えて良かった!絵めくりデスクカレンダーなど、デザインはかわいいしキャラもかわいいし実用的と、いいグッズがたくさんゲットできて大満足の成果です!
会場が広いため、たくさん歩いてたくさん並んで……と大変でしたが、それを遥かに上回る充実感でした!帰宅してからも「良かった……すごかった……全部楽しかった……」っていう幸せで溢れています。2024年には今回のグラブルフェスの出張版「グラブルEXTRAフェス2024」の開催も決定しているので、みなさんもぜひ参加してみてくださいね。
■グラブルフェス2023
※本イベントはすでに終了しています。
開催日:2023年12月23日(土)、24日(日)
開催時間:9~20時
開催場所:東京ビッグサイト 西・南ホール
住所:東京都江東区有明3-11-1
チケット:入場券(各日)5500円
入場券+VR天司体験権(各日)6500円
入場券+VRガールズ体験権(各日)6500円
入場券+Goodsセレクション(各日) 1万8500円
ファストチェックインチケット 1500円
公式サイト:https://fes.granbluefantasy.jp/
期間限定アイテム販売:https://cystore.com/pages/gb-fes2023?utm_source=granbluefantasy&utm_medium=gb-fes2023&utm_campaign=fes_goods
Copyright (C) Cygames, Inc.
Text:ハンドアクト(二城利月)、hemp
Photo:ハンドアクト(二城利月)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。