• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • フルーツ大福でおなじみの「弁才天」がオープン!銀座「benzaiten Cafe」で心躍る和風アフタヌーンティーを楽しむ
フルーツ大福でおなじみの「弁才天」がオープン!銀座「benzaiten Cafe」で心躍る和風アフタヌーンティーを楽しむ

フルーツ大福でおなじみの「弁才天」がオープン!銀座「benzaiten Cafe」で心躍る和風アフタヌーンティーを楽しむ

東京都 食・グルメ 和スイーツ・和菓子 フォトジェニックスイーツ カフェ 銀座のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

銀座にある「benzaiten Cafe(べんざいてんかふぇ)」は、フルーツ大福で有名な「弁才天」がオープンしたカフェ。壁一面に切子細工が施された和モダンな空間で、フルーツ本来の味を引き立てる和スイーツを楽しめます。和風アフタヌーンティーや「いちごパフェ」など、通常の弁才天の店舗では味わえないメニューがたくさんあるのでおすすめです。

Summary

弁才天の和スイーツが手軽に楽しめる「benzaiten Cafe」

新橋駅から徒歩4分、銀座駅から徒歩7分。たくさんの有名店が立ち並ぶエリアにある「benzaiten Cafe」はフルーツ大福で有名な「弁才天」が2023年12月にオープンしたカフェです。営業中はのれんが掲げられていて、ガラス一面に切子細工が施された高級感のある店構えとなっています。

のれんをくぐった先には、木の温かみが感じられる和モダンな空間が。天井が高く、間接照明によってところどころ照らされているため空間が広く感じられ、落ち着いて過ごすことができそう。

カウンターが6席、テーブルが14席となっています。また、通常の席から離れたところには個室もレイアウトされているので、より特別な時間を過ごしたいときはこちらを利用してみて。空きがあればすぐに入れますが、予約をしたほうがスムーズに入店できるのでおすすめです。

和風アフタヌーンティーでほかでは味わえない体験を

和を感じられる空間で過ごすなら「いちごの和風アフタヌーンティー」4620円をオーダーしてみて。
2段のスタンドには、名前のとおり名物のフルーツ大福をメインとした抹茶スイーツやどら焼など、和を感じられるデザートとセイボリーがそれぞれ用意されています。フルーツは旬のものを使用しているので、訪れるたびに季節を感じることができます。色鮮やかなビジュアルに胸が高鳴ります!

ドリンクが付いており、コーヒー、金木犀ウーロン茶、フルーツソーダのほか、プラス550円でイチゴ入りスパークリングワイン、イチゴ入り「新政 亜麻猫」を使用した日本酒スパークリングも選べます。
※写真は2人前
※イチゴ入り日本酒スパークリングは毎月第3日曜のみ提供

上段には、甘いものをたくさん食べられないという人にも楽しんでもらえるようにと3種の魅力的なセイボリーが並びます。
「イクラとサーモンのタルタルパイ」はサーモンとアボカドで作ったタルタルソースをパイで包み、イクラをトッピングしたもの。パイはサクサクと食感がよく、サーモンとイクラの香りが口いっぱいに広がります。

「生ハムいちごのローズキッシュ」は生ハムでイチゴをバラのように巻いた、見た目も素敵なキッシュ。生ハムの塩味とイチゴの酸味がうまくマッチしていて、初体験の味わいを感じさせてくれます。

「宇治抹茶と栗の濃厚テリーヌ」は宇治抹茶をぜいたくに使用したテリーヌに、甘露煮と渋皮煮の2種の栗をぎっしりと詰めたこだわりの1品。食べるごとに違った栗の食感と味を感じることができ、抹茶の深い香りも楽しむことができます。

下段には甘いもの好きにはたまらない、フルーツを使用した大福とどらやき。

「フルーツ大福」は専用の餅切り糸でカットして、味だけでなくきれいな断面を楽しめます。ひと口食べると、栃木県産「とちあいか」のジューシーなフルーツと白あんの甘さ、求肥(ぎゅうひ)のもちもち食感が幸せを感じさせてくれます。

「フルーツどら焼き」はメレンゲを使い、ふわっと仕上げた生地でイチゴとオレンジ(取材時)2種のフルーツと生クリーム、白あんを包んだどら焼。生クリームが苦手な私もさっぱりとしたフルーツがあることでおいしく食べられました。ボリュームがあるため、非常に満足度の高い1品です。今後、単品でのテイクアウトも開始予定のようなので注目!

イチゴをふんだんに使った「いちごパフェ」もおすすめ

「benzaiten Cafe」のおすすめはほかにも。
「いちごパフェ」2750円は、イチゴ好きの心をくすぐるイチゴづくしのパフェ。雪をイメージしたイチゴの飴細工やイチゴのソルベ、ピスタチオのアイス、フローズンイチゴ、イチゴのパンナコッタ、求肥入りの生クリームなどがトッピングされています。上には酸味を感じられるもの、下には甘みを感じられるものがあるため、混ざるごとに味わいが変わっていきますよ。

すべて混ぜて食べるのがおすすめの食べ方で、シャリシャリやパリパリ、モチモチなどたくさんの食感を一度に堪能することができます。イチゴの良いところをまるっと味わい尽くしてみて。

フルーツの甘さを引き立てた魅力的な和スイーツを、落ち着いた空間でぜいたくに楽しめる「benzaiten Cafe」。日々頑張る自分へのパワーチャージにもリラックスタイムにもぴったりなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◼︎benzaiten Cafe(べんざいてんかふぇ)
住所:東京都中央区銀座8-4-5 GINZAHACHIKANビル1F
TEL:03-6264-6033
営業時間:11〜16時(15時LO)
定休日:無休
アクセス:新橋駅から徒歩4分、または銀座駅から徒歩7分


Text&Photo:小杉環太(effect、写真一部「benzaiten Cafe」提供)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください