早起きするとイイコトいっぱい! 鎌倉朝活のススメ

早起きするとイイコトいっぱい! 鎌倉朝活のススメ

神奈川県 リラックス 朝活 朝食 朝散歩 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

年間で1千万人以上の観光客が訪れる鎌倉。平日でも観光客が多く賑やかなこの町を思う存分楽しむなら朝に訪れるのがおすすめ。人気の寺社もまだ人が少なく、ゆったり参拝できたり、早起きならではのイイコトがたくさんあるんです。ここでは特に一押しの朝活をご紹介します。

Summary

【鶴岡八幡宮】鎌倉を代表する名社に朝詣で。静かな境内だからこそのんびり参拝

静御前が舞を披露したとされる舞殿
静御前が舞を披露したとされる舞殿

「鶴岡八幡宮」は源頼朝公が鎌倉幕府を開く際に、由比ガ浜付近にあった宮を奉遷(ほうせん)させて、鎌倉の町づくりの主軸としたという由緒ある古社。鎌倉観光のマストスポットということもあり、一年中参拝客で賑わっています。

早朝の鶴岡八幡宮

そんな「鶴岡八幡宮」を一番ゆっくり参拝できるのはやっぱり朝。春から夏は5時、秋から冬は6時から開門しているので、朝早く訪れると参拝客もまだ少なく、静かに自分のペースでお参りすることができるのです。特におすすめの時間は8時ごろ。お守り授与所が8時30分ごろから開くので、参拝後にお守りや御朱印をいただくこともできます。

後ろに写っているのが太鼓橋
後ろに写っているのが太鼓橋

ほかにも朝詣のうれしいポイントがあるのですが、それは写真の撮りやすさ。あまりに人が多いと撮影時にほかの参拝客が写り込んでしまいますが、朝ならその心配をほとんどせずに撮影ができます。美しい朱塗りの社殿や、太鼓橋、源平池など境内に複数ある写真映えスポットをめぐって素敵な写真を撮るのもおすすめですよ。もちろん撮影禁止のエリアもあるのでルールを守って撮影しましょう。


【円覚寺】鎌倉屈指の禅寺の早朝坐禅で自分を見つめ直す

暁天坐禅会の様子

寺社の多い鎌倉ならではの体験として、仏教体験も人気ですが、朝活におすすめなのは坐禅。「円覚寺」は鎌倉五山の第二位で、臨済宗円覚寺派の総本山という格式ある古刹ですが、毎朝、6時から誰でも参加できる暁天坐禅会を実施しているのです。

坐禅が行われる仏殿

拝観は8時30分からのため、僧侶の方と坐禅の参加者しかいない静かな境内に入り、ご本尊が安置されている仏殿内へ。

警策を受ける場合は合唱して頭を下げよう
警策を受ける場合は合唱して頭を下げよう

早朝に坐禅し、頭をからっぽにして心を整えること約1時間。肩を叩かれるのがちょっと怖い…と思う方もいるかもしれませんが、初心者の場合希望する人しか肩を打たれませんのでご安心を。また、打たれる場合も、僧侶が優しく警策(けいさく)という木の棒の受け方を教えてくれますよ。

何にも邪魔をされずに1時間、自分を見つめ直す時間は現代では貴重ですよね。終わった後は心がリセットされたような気持ちに。ぜひ、鎌倉らしい仏教体験にトライしてみてはいかがでしょうか。

■円覚寺(えんがくじ)
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
TEL:0467-22-0478
時間:8時30分~16時30分(12~2月は~16時)
   暁天坐禅会は6~7時
料金:拝観500円(暁天坐禅会は参加費志納)
定休日:無休

【鎌倉市農協連即売所】採れたて鎌倉野菜をゲットするなら朝の「レンバイ」へ

若宮大路に面した市場の入口
若宮大路に面した市場の入口

寺社の朝詣と合わせて訪れたいのは、「鎌倉市農協連即売所」、通称「レンバイ」。鎌倉市内の農家が栽培した野菜を持ち寄って販売している農産物直売所です。ここは、朝8時ごろから販売が開始になるのですが、朝が一番野菜の種類が多いんです。

珍しい西洋野菜も多く並ぶ
珍しい西洋野菜も多く並ぶ

レストランの料理人も野菜を仕入れにくるほど、品質のよい野菜がズラリ。鎌倉市内やその周辺で栽培された鎌倉野菜は、関東ローム層の肥沃な土壌の影響を受け、うまみが濃いのが特徴です。さらに採れたての旬の野菜とあって味は間違いなし。

各農家が持ち回りで売り場に立っている
各農家が持ち回りで売り場に立っている
<pその新鮮な鎌倉野菜を求めて、多くの人が訪れるので、より野菜が充実している朝に買いに行くのがベター。鎌倉野菜はスーパーなどであまり見かけない希少な野菜も多いのも特徴ですが、販売している農家の方が調理法やおすすめの食べ方を教えてくれますよ。


【朝食屋COBAKABA( コバカバ)】体に優しいザ・日本の朝ごはんを味わって

「サバの文化干し定食」1450円
「サバの文化干し定食」1450円

「鎌倉市農協連即売所」で買い物をしたら、すぐ近くにある食堂「朝食屋COBAKABA」へ。鎌倉で朝食を味わえる店はいくつかありますが、鎌倉の朝食ブームの先駆け的存在のお店なんです。

「レンバイ」の並びにある朝食専門店

こちらで味わえるのは、「鎌倉市農協連即売所」で仕入れた旬の鎌倉野菜がたっぷり入った味噌汁に、有機五穀米のごはん、平飼い卵や、こだわりの焼き魚など王道の朝ごはん。素朴ながら素材にこだわった体に優しい朝ごはんが味わえると人気です。

「卵かけごはん定食」880円
「卵かけごはん定食」880円

味わってみると、味噌汁に使用している味噌やお漬物も手作りと、手間暇かけた食事が朝一番のお腹に浸みわたるようです。元気に一日を始めたいならぜひ、立ち寄って腹ごしらえをしましょう。

■朝食屋COBAKABA(ちょうしょくやこばかば)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-15
TEL:0467-22-6131
時間:7~14時
定休日:水曜(祝日の場合は営業し、火曜休み)

【材木座海岸】朝の静かなビーチで波打ち際をさんぽ

穴場のビーチ

JR鎌倉駅から徒歩20分ほどで到着する材木座海岸は、賑やかな由比ガ浜の隣ながら比較的穴場のビーチ。サーフィンやマリンスポーツを楽しむ人がちらほらいますが、静かで景色を満喫するにはもってこいです。

遠浅でのどかなビーチ
遠浅でのどかなビーチ

ビーチは約1.1㎞の程よい距離なので、江の島など海辺の景色を見ながら波打ち際をのんびり歩くと気分もリフレッシュ。また、海岸沿いにカフェやダイニングが入る複合施設「材木座テラス」があり、朝食から営業しているお店もあるので、海を眺めつつ朝ごはんを味わうのもいいですね。

■材木座海岸(ざいもくざかいがん)
住所:神奈川県鎌倉市材木座
TEL:なし
時間・定休日:散策自由

鎌倉のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ鎌倉 '25』発売中!/

るるぶ鎌倉25


text:高尾英里(むしか)
photo:氏家岳寛/中村香奈子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ鎌倉 '25』に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください