【鎌倉駅・長谷周辺】路地裏散策で見つけた!穴場なお店たち
賑やかなメインストリートを1歩入った路地にも個性あふれるお店が点在している鎌倉。路地裏散策をしてステキなお店を探してみましょう。自然派カフェレストランや古民家を利用した雰囲気のいいショップなど、鎌倉駅・長谷周辺で見つけた隠れた名店をご紹介。混雑している時も路地裏ならゆったり楽しめますよ。
鎌倉駅周辺で立ち寄りたい隠れ人気グルメ
鎌倉駅西口を出た市役所通りの1本裏の通りにある商業施設「ウランブル鎌倉」にお店を構えるのが、肉まんのテイクアウト専門店「CIAO‘S 鎌倉」。「本気の肉まん」を掲げ、保存料・化学調味料不使用の厳選素材から作られる肉まんは、ひとつひとつ皮から手作りしているそう。
肉まんは、国産豚肉に五香粉の豊かな香りが広がる定番の「御肉饅」450円をはじめ、ホーリーバジルの香り広がる「ガパオ饅」450円やブルーチーズがアクセントになった「きのこブルー饅」450円など、王道から変わり種まで多彩で個性的。
電話や公式LINEで事前に予約をすれば蒸したてを用意してくれるそうなのでホカホカの肉まんを楽しめます。観光の合間や、おみやげ探しに立ち寄ってみてくださいね。
■CIAO’S 鎌倉(ちゃおずかまくら)
住所:神奈川県鎌倉市御成町14-6ウランブル鎌倉1階
TEL:080-70822-1192
営業時間:11時30分~18時
定休日:月・火曜
お米100%使用のもっちり玄米パン/薪窯nanana(ナナナ)
多くの人で賑わう小町通りの脇に入った、細い路地裏にあるのが玄米パンの専門店「薪窯nanana」。建物の前には薪がたくさん積まれており、シックな外観が目を引きます。
こちらのお店で作られる玄米パンは、農薬不使用のササニシキを使用して生米から生地を作っているとのこと。こだわりのパン生地は、店主手造りの薪窯でふっくらと焼き上げられ、口に入れるとお米ならではのもっちり食感と「おこげ」のような香ばしい香りが広がります。小麦粉を一切使用していないグルテンフリーなので小麦が食べられない人にも安心なのもうれしいポイントですね。
パンの種類はプレーンをはじめ、有機カレンズとクルミが入った「山葡萄とクルミ」1本1784円(1/2サイズ892円)や、ダージリン茶葉とアーモンドの香り豊かな「紅茶とアーモンド」1本1784円(1/2サイズ892円)など、5~6種類ほど用意。季節限定品もあるのでチェックしてみてくださいね。
■薪窯nanana(まきがまななな)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-2-3
TEL:0467-60-1030
営業時間:11時30分~17時30分
定休日:火・水曜
自然派カフェの絶品プレートランチ/general store(ジェネラル ストア)
鶴岡八幡宮の参道である若宮大路に並行して通る、小町大路を入った住宅街で見つけたのは隠れ家的ショップ&カフェ「general store」です。「人が暮らせば暮らすほど、生態系も豊かになる暮らし」をモットーに、カフェや日用品の販売、イベントスペースを提供する場として2023年3月にオープンしました。
1階のカフェスペースでは、アーユルヴェーダや分子栄養学を取り入れた地球にも体にもやさしい自然派ランチメニューを提供しています。なかでも一押しはレンバイで毎朝仕入れてくる鎌倉野菜をたっぷり使用した「カマクラ・ブッダ・プレート」。
大仏の螺髪(らほつ)に見立てた大豆ミートの肉ミソや、旬の鎌倉野菜のスローベイク、コロッケなど彩り豊か。ビーツのソースや豆乳ヨーグルトソースに付けたり、混ぜて食べれば何通りにも楽しむことができます。
そのほかにもブラックシード入りの「ブラックマジック・ジンジャエール」750円や「オーガニック梅ソーダ」550円といったドリンク類やスイーツも充実しているので観光途中のひと休みにもおすすめです。
■general store(じぇねらる すとあ)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-15-15
TEL:050-3708-7342
営業時間:11時~14時30分
定休日:月~木曜
和田塚駅近くの人気体験スポット
苔が生み出す癒しの世界を体感/苔むすび
鎌倉駅西口から長谷方面へとのびる、由比ガ浜大通りから分かれた細い路地にあるのが「苔むすび」。こちらのお店は、苔の研究家・園田純寛さんが店主を務める苔専門のアトリエ兼ショップです。
店内にはガラス瓶の中に小さな苔の世界が広がる「苔テラリウム」がずらりと並んでいます。 陳列されている苔テラリウムは、園田さんやスタッフの方々が手がけたもので気に入ったものは購入することもできます。
また、お店では毎日苔テラリウムのワークショップも実施しています。苔選びから完成まで丁寧にレクチャーをしてもらえるので、はじめて苔テラリウムに触れる人でも1時間ほどで作ることができます。観光とあわせて思い出作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
■苔むすび(こけむすび)
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-22
TEL:0467-38-8136
営業時間:13~17時
定休日:無休
料金:苔テラリウム体験Mサイズ4200円~
長谷エリアの路地裏カフェ&レストラン
和モダンな空間でいただく季節のスイーツ/ハセロジ
由比ヶ浜駅から徒歩4分ほどのところにある「ハセロジ」はその名の通り、由比ガ浜大通りから少し入った路地にたたずむ一軒家カフェです。店内は趣向の異なる3つの半個室があり、プライベートな空間が保たれているので、のんびりと思い思いの時間を過ごすことができますよ。
お店でいただけるのは、自慢の自家製スコーンや、季節のフルーツをふんだんに使用したパフェなどのスイーツたち。ドリンクは東京・九品仏の「エボニーコーヒー」のスペシャリティコーヒーなど、コーヒー・紅茶・緑茶とどれも店主が厳選した一押しのドリンクが揃っています。店主のこだわりの詰まったスイーツとドリンクを堪能しに訪れてみてくださいね。
■ハセロジ(はせろじ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-5-5
TEL:0467-61-0233
営業時間:11時30分~17時
定休日:月~水曜
隠れ家的カフェで白いコーヒープリンをいただきます♪/CHEEERS COFFEE(チアーズ コーヒー)
鎌倉大仏のいる「高徳院」にほど近い路地裏に「CHEEERS COFFEE」はあります。お店の存在を知らなければ気づかずに通り過ぎてしまう…まさに知る人ぞ知る隠れ家的カフェ。オーナー夫婦がオーストラリアのコーヒー文化に触れたことをきっかけに、カフェをオープンしたそう。
お店では、長年コーヒー店で腕を磨き、焙煎士でもあるご主人が厳選した自家焙煎のコーヒーをはじめ、自家製スイーツを楽しめます。なかでも注目なのが「白いコーヒープリン」。焙煎豆を一晩漬け込んだミルクで作られるプリンは、ミルクのやさしい甘みとコーヒーのコクとうま味が口の中いっぱいに広がります。
コーヒーの奥深さを感じられる「CHEEERS COFFEE」。長谷に訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
■CHEEERS COFFEE(ちあーずこーひー)
住所:神奈川県鎌倉市長谷4-7-22
TEL:0467-37-5288
営業時間:10~17時LO
定休日:不定休
こだわり自家製チーズで上質なランチタイムを/Capio(カピオ)
江ノ電の線路脇の袋小路の先にある、イタリアンレストランの「Capio」は南イタリア料理に惚れこみ、シチリアで修業経験をつんだシェフが作る自家製チーズが評判のお店。
もとは都内のレストランでシェフをやっていた店主の梶尾さん。心機一転、鎌倉の地でチーズ工房併設のレストランをオープンしました。お店は、築100年近く経つ古民家を改装したそうで、実はこの建物、人気TVドラマ『最後から二番目の恋』のロケ地としても使用されたとか。ドラマに登場したのは外観のみですが、ドラマの世界を体感しに今でもファンの人たちが足を運んでくるそうですよ。
このお店のおすすめメニューは、やはり自家製のチーズ。イタリアのプーリアを訪れ研究をしたという、こだわりのチーズは、ランチタイムにモッツァレラやリコッタなどの3種のチーズをメインにした「ランチセットB」でいただけます。自家製ならではのミルクの甘みとフレッシュさを存分に感じられる、まさにチーズ好きにはたまらないセットです。セットにはそのほかに前菜、パン、スープまたはコーヒーが付いてきます。
チーズとの相性抜群の南イタリアのワインも豊富に揃っているので、ワイン片手にちょっぴり大人のランチタイムを楽しむのもいいですね。
■Capio(かぴお)
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下5-2
TEL:0467-38-6698
営業時間:11時30分~14時15分LO、18時~20時LO
定休日:火・水曜のランチライム(祝日は営業、よく平日休み)
鎌倉のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ鎌倉 '25』発売中!/
Text:松井夏美(むしか)
Photo:氏家岳寛/中村香奈子
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ鎌倉 '25』に掲載した記事をもとに作成しています。