• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 新橋|ボリューミーさが魅力!「烏森 絶メシ食堂」で地方の長年愛されてきた絶品グルメ“絶メシ”を味わおう
新橋|ボリューミーさが魅力!「烏森 絶メシ食堂」で地方の長年愛されてきた絶品グルメ“絶メシ”を味わおう

新橋|ボリューミーさが魅力!「烏森 絶メシ食堂」で地方の長年愛されてきた絶品グルメ“絶メシ”を味わおう

東京都 食・グルメ 肉料理 ランチ 食堂 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地元の人に愛されているおいしい店・料理だけど、後継がいない…そんな絶やすには惜しい絶品グルメ、通称「絶メシ」を知っていますか?絶メシは群馬県高崎市で誕生した、ドラマ化や書籍化がされるほど話題のプロジェクト。「烏森 絶メシ食堂」では店主の方に直接伝授してもらった絶メシを楽しめます。長年愛されてきた味をぜひ堪能してみて。

Summary

絶やすには惜しい地方の絶品グルメを楽しめる「烏森 絶メシ食堂」

JR新橋駅烏森口から徒歩約2分、烏森神社のすぐ近くに「烏森 絶メシ食堂」はあります。入り口にのれんが掲げられているのが営業中の印。外にはテラス席が14席用意されており、取材時はこたつのような仕様になっていました。ぬくぬくと温まりながら食べるご飯もまたよさそう。

ドアを開けると、食欲をそそられる香ばしいにおいにうっとり。店内は暖色の照明と木の温もりが落ち着いた雰囲気を生んでおり、過ごしやすい空間になっています。

「烏森 絶メシ食堂」はコロナ禍で売上などに苦しんでいるお店を応援したいという思いからスタートしており、地方で長年愛されているお店の料理を「絶やすには惜しい絶品グルメ“絶メシ”」として楽しめるお店なんです。料理はオーナーが絶メシを提供しているお店に何度も足を運んでお願いをして、売り上げの一部を還元する形でメニュー協力をしてもらっているのだとか。店主に作り方を直接伝授してもらった「絶メシ食堂」の料理人が、多くの人を魅了してきたメニューを作っています。

「烏森 絶メシ食堂」としては11時30分〜15時、15〜23時は「烏森百薬」という居酒屋になります。店内にはカウンターが9席、テーブルが22席あります。

あふれる肉汁がたまらない!濃いめの味つけが魅力の「ポークソテーライス」

「烏森 絶メシ食堂」では現在、4店の絶メシに加え、閉店してしまいもうここでしか食べることのできない幻のメニュー「ビーバー定食」1000円や通常メニューの「アジフライ定食」1000円の中からオーダーできます。
 
なかでもおすすめなのが「ポークソテーライス」1500円。こちらは、千葉の木更津にある「大衆食堂とみ」のメニューで、これはレシピを伝授して貰わずに惚れ込んだ味を本気で再現したインスパイア絶メシです。現地では600gと大ボリュームで提供しているそう!「烏森 絶メシ食堂」では食べやすいよう300gですが、それでもボリュームたっぷりです!白米に加えて、味噌汁とおしんこがついてくるのもうれしい。

タレをしっかり絡めたポークソテーをひと口。
低温調理しているためプリプリで軟らかく、噛めば噛むほど肉汁とうま味があふれてきます。タレはとろみがあるためお肉とよく絡み、味つけは甘じょっぱくてご飯が進む!マヨネーズと合わせればマイルドさが加わり、やみつきになってしまうほどのおいしさです。お腹いっぱい食べたいという方はぜひオーダーしてみて。

ボリューム抜群の「チキンかつトマト定食」もおすすめ!

おすすめのメニューはほかにも!
「チキンかつトマト定食」1100円は群馬県の「からさき食堂」の絶メシ。大学近くにお店を構えていて学生人気が高いためこちらもボリューム感たっぷりの定食になっています。

カツの衣は薄めでサクサクとしており、お肉は分厚く軟らかい食感。ピーマンやタマネギなども入ったトマトソースがさっぱりしているためお肉の脂っこさを感じにくく食べやすいです。さらに、ソースとカツの間にはさまったチーズのまろやかさにうっとり。
 
今回紹介したメニューの他にも、群馬県・高崎市にある「海皇(ハイホアン)」の「レバニラ定食」1000円や冨士久食堂の「焼肉丼or焼肉定食」1100円など絶品グルメはまだまだあります。
近くに来たときには地方で長年愛されてきた絶メシを求めて、ふらっと寄ってみて。

◼︎烏森 絶メシ食堂(からすもり ぜつめししょくどう)
住所:東京都港区新橋2-15-5
TEL:050-3698-0100
営業時間:11時30分〜15時(14時30分LO)
定休日:日・月曜、祝日
アクセス:新橋駅烏森口から徒歩2分


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください