【おとなのソロ部】神戸「モトマチ喫茶」で名物プリンとひとり時間を楽しむ

【おとなのソロ部】神戸「モトマチ喫茶」で名物プリンとひとり時間を楽しむ

食・グルメ おとなのソロ部 レトロ 喫茶店 レトロカフェ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仕事帰りや休日にコーヒーを飲みながら、ホッとひと息つきたい。そんな方におすすめなのが神戸の「モトマチ喫茶(もとまちきっさ)」です。レトロな雰囲気漂う店内は、どこか懐かしさを覚える空間。おしゃれなジャズに耳を傾けながら、ひとりでゆっくりカフェタイムを楽しみませんか?

Summary

元町駅から徒歩3分とアクセスのいい立地にある喫茶店

「モトマチ喫茶」があるのは、JR元町駅から徒歩3分のところ。アクセスのいい立地でありながらも、大通りから一本入った路地のため、ひっそりとたたずむ隠れ家のようなお店です。

もともと30~40年ほど喫茶店兼スナックとして使用されていた物件を、現在のオーナー夫婦が気に入り、2009年に「モトマチ喫茶」としてオープン。レンガ造りの外観も味わい深く、趣たっぷりです。

昔ながらの喫茶店の雰囲気を大切にしているという空間は、どこか懐かしさを覚える独特の空気が流れています。内装は「渋くなりすぎないように、かといってポップとも違う雰囲気」を大切にしているそうで、前のお店からそのまま引き継いだものも多く残っているそう。

前の喫茶店時代からある照明
前の喫茶店時代からある照明
イスも同様に譲り受けたもので、座面をリペアして使用している
イスも同様に譲り受けたもので、座面をリペアして使用している

若者から年配者まで世代を問わず、どんな人にもフィットする居心地のよさは、「モトマチ喫茶」の魅力の一つです。なかには三世代で来店する家族もいるそうで、地元神戸っ子をはじめ、幅広い年代の方に愛されているお店です。

店内に並ぶ雑誌や小説は自由に閲覧可能
店内に並ぶ雑誌や小説は自由に閲覧可能
ソロ向けのひとり席もある
ソロ向けのひとり席もある

こう聞くと、常連さんばかりのお店をイメージするかもしれませんが、座席はカウンター席、1名掛け・2名掛けテーブル席などがあり、ひとりでふらりと来店する方も多いそう。

15時以降のティータイムや休日は特に混雑していることが多いので、お昼過ぎ、または閉店間際に行ってみるといいかもしれません。仕事終わりや、ショッピングの合間に訪れ、読書を楽しむ方もいるそうで、オンとオフのリセットをしたいときに立ち寄ってみるのもいいですね。

ソロおすすめPoint
どこか懐かしさを覚える居心地のいい空間が魅力のカフェ。座席は90分制(休日などの混雑時は60分制)となっているので、元町ショッピング中、少しひと息つきたくなったときなど短時間利用の際におすすめです。


ひとりでゆっくり味わいたい「モトマチ喫茶」のドリンク

ドリンクは、コーヒー、カフェオーレ、紅茶、ココア、ジュースといった定番のメニューが充実。ヴィンテージショップで入手したというティーカップは、さまざまなデザインのものがあり、お客さんの雰囲気に合わせてセレクトしているそう。

コーヒー豆はオープン当初から神戸元町にある「グリーンズ」で販売されている深煎りの豆を使用。すっきりしつつも、程よい苦味があって飲みやすいようブレンドされています。また、1種類の豆だけを使った「ストレートコーヒー」も深煎りの「ブラジル」620円、中深煎りの「タンザニア」650円、中煎りの「エチオピアモカ」650円の3種類を用意。いろいろ試してみて、好みの味を見つけるのも楽しそうです。

店主が「喫茶店のアイドル的存在のメニュー」と語る「メロンクリームソーダ」680円もメニューにラインアップ。まろやかなアイスクリームと、シュワシュワのソーダ、そしてトッピングされた赤いさくらんぼと、ド定番なビジュアルにホッと和みます。

レトロ喫茶に欠かせない!お店の人気メニュー「自家製プリン」

ドリンクとともにいただきたい、お店の人気スイーツもご紹介しましょう。お客さんのほとんどが注文するという定番メニューが、こちらの「自家製プリン」300円。昔ながらの喫茶店で出てくるような硬めのプリンです。

カラメルソースは「コーヒーに合う味に」と、あえて焦がして苦めにしているのがこだわり。色も濃く、濃厚で深みのあるソースに仕上がっています。

小さめのプリンなのでもうひとつ追加注文するお客さんもいるそう
小さめのプリンなのでもうひとつ追加注文するお客さんもいるそう

コーヒーや紅茶と、どんなドリンクにも合うひと品なので、お店を訪れたらぜひ食べてみて。

ソロおすすめPoint
「自家製プリン」はミニサイズなので、ひとりでもペロリと完食できちゃいます。小腹が空いたときのおやつにもぴったり。「ちょっとだけ休憩したい」というときに、コーヒーのお供に注文するのもおすすめです。

メロンクリームソーダとの組合わせは写真映え抜群!
メロンクリームソーダとの組合わせは写真映え抜群!

こちらの「自家製チーズケーキ」400円は、かつて神戸元町にあった自家焙煎珈琲とジャズのお店「カフェ萬屋宗兵衛」で提供していたレシピを教えてもらって作ったケーキ。少しずつ改良していますが、「モトマチ喫茶」オープン当初からある人気メニューの一つです。

ブラックコーヒーとの相性もぴったり!
ブラックコーヒーとの相性もぴったり!

ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキの中間のような味や食感で、クリームチーズのコクと、メレンゲの軽やかな食感を楽しめます。そのほか、「バニラアイスクリーム」650円、神戸の「一の宮ベーカリー」のパンを使った4種類の「トースト(バター、ピーナツバター、はちみつ、チーズ)」350円~もラインアップされているので、要チェックです!

店内に足を踏み入れると、どこかゆっくりとした時間が流れていると感じる「モトマチ喫茶」。アクセスのいい立地にあるので、ショッピングや観光の合間に休憩がてら立ち寄るのもおすすめ。ジャズの調べに耳を傾けながら、ホッと心安らぐひと時を過ごしてみてください。

ソロMemo
■取材時のソロ率:30%(平日の午後)
■おすすめの利用シーン:ひとりでホッとひと息つきたいとき、レトロな雰囲気のお店に行ってみたいとき、考えごとをしたいとき、元町ショッピングの合間においしいコーヒーとスイーツで休憩したいとき



■モトマチ喫茶(もとまちきっさ)
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-9-7
TEL:078-778-0727
営業時間:12時~18時30分
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜休)※不定休あり、公式SNSを要確認


Text&Photo:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください