代官山「カフェ・ミケランジェロ」まるでヨーロッパな空間でいただく本格イタリアン

代官山「カフェ・ミケランジェロ」まるでヨーロッパな空間でいただく本格イタリアン

東京都 食・グルメ 代官山のカフェ イタリアン スイーツ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

代官山にあるカフェ「カフェ・ミケランジェロ」が2023年9月にリニューアルオープン。代官山を見守り続ける樹齢300年以上のケヤキの木と昭和初期からある洋館を改装して造られた空間、開放的なテラス席が魅力です。そんな素敵な空間でプリンなどの絶品スイーツやピンサ・ロマーナなどの本格的なイタリア料理をぜひ堪能してみて。

Summary

開放感のあるテラス席が魅力!「カフェ・ミケランジェロ」で落ち着いたひとときを

「カフェ・ミケランジェロ」は2022年に25周年を迎えた歴史あるカフェ。東急代官山駅から徒歩5分、旧山手通り沿いにあり、アクセスも抜群!椅子がずらりと並んだテラス席が目印ですよ。
11~15時のランチタイムはパスタやリゾット、サンドイッチなどを。そのあと15時~17時30分までのカフェタイムには、コーヒーやドルチェセットが人気。また17時30分~22時まではディナータイムとなり、ワインを片手に楽しめるおつまみが豊富です。

店内にはコンセプト通りヨーロッパのカフェのような開放感のある空間が広がっており、インテリアにもヨーロッパを感じるラタンの椅子や大理石のテーブルが使われています。窓際の席やテラス席で街並みや道行く人を眺めながら気持ちのいいひと時を過ごしてみて。

「カフェ・ミケランジェロ」は昭和初期に建てられた洋館を改装したカフェで、イタリアンレストランの「リストランテASO」に併設されています。さらに、テラス席のある中庭にはお店のシンボルとなっている樹齢300年のケヤキの木があり、天気の良い日には木漏れ日を感じられるのも魅力です。

ケヤキの木を剪定した際の枝を使って作られたベンチ席もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

甘さと香りが魅力のドルチェメニューをご紹介

営業中、どの時間帯でもオーダーできるドルチェメニュー。
なかでもおすすめは店名を冠した「ミケランジェロ・プリン(クレマ・カラメッラ)」850円と「クレマ・カタラーナ(クレーム・ブリュレ)」850円です。

「ミケランジェロ・プリン」はバニラビーンズをふんだんに使ったプリンで、ひと口食べると甘い香りがふんわりと感じられます。

食感はクラシックスタイルのプリンのため少し硬めです。味わいはカラメルの苦さとプリンの甘さのバランスがよく、プリン好きの私は思わずうっとり。つけ合わせの生クリームやベリー系のフルーツと合わせてまた違った味わいを楽しむのもおすすめです。テイクアウトもできるので、おうちに楽しみを持ち帰ってみても。
※テイクアウトは600円

「クレマ・カタラーナ(クレーム・ブリュレ)」はイタリアの定番スイーツでクリームブリュレによく似たもの。注文が入ってから表面をバーナーで炙って提供するため、キャラメリゼされた香ばしい香りとパリパリの食感が楽しめます。

スプーンで表面をザクザクと崩し、中のクリームと合わせてひと口。
バニラビーンズがたっぷりと使われたクリームは濃厚な甘さでなめらか、パリパリの表面ととろっとしたクリームの2つの食感を楽しめます。ボリュームもあるため満足度も高い、甘党の方はぜひオーダーしてみて。

“重くない”新スタイルのピザ「ピンサ・ロマーナ」も見逃せない

「ピンサ・ロマーナ」各1500円はリニューアルと共に誕生したおすすめのメニューで、イタリアで生まれた新スタイルのピザです。チーズは使わず、生地は米粉と大豆粉で作られているため従来のピザに比べるとヘルシーで、外はカリッと、中はモチモチとしています。味は「ピンサ ロッサ ~トマトソースとサルサヴェルデ~」と「ピンサ ビアンカ ~サルサヴェルデとローズマリーソルト~」の2種類がありますよ。
 
「ピンサ ロッサ ~トマトソースとサルサヴェルデ~」はトマトソースやサルサヴェルデとよばれるイタリアのグリーンソースなどをかけたピンサ・ロマーナ。トマトの味やスパイシーさを感じられながらも、ピザと違って軽く楽しめます。

「ピンサ ビアンカ ~サルサヴェルデとローズマリーソルト~」はローズマリーソルトとサルサヴェルデがかかったピンサ・ロマーナ。香りがよく、やさしい塩気のあるシンプルな味わいのため、ペロリと1枚いけちゃいます。
 
代官山の歴史を感じられる開放的な空間でイタリア料理を楽しめる「カフェ・ミケランジェロ」。席ごとに違った景色を眺められるため、足を運ぶたびに新鮮味を感じられます。
友人や大切な人と特別な時間を過ごしたい時にも、お散歩ついでにも、ぜひ訪れてみてくださいね。


Text&Photo:小杉環太(エフェクト、写真一部「カフェ・ミケランジェロ」提供)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください