老舗ベーカリー「神戸屋」が手がけるアップルパイ専門店、秋葉原「PIE mania」の焼きたて進化系アップルパイ
2023年12月、秋葉原にオープンした「PIE mania(ぱい まにあ)」は、創業105年の老舗ベーカリー「神戸屋」が手がける新業態の焼きたてアップルパイ専門店。ころんとかわいいフォルムのアップルパイは、自分へのご褒美にも、手みやげにもぴったりです。今回は全5種類のラインアップをご紹介します!
パイ生地の焼成からデコレーションまで、店内で仕上げるのがこだわり
「PIE mania」があるのは、秋葉原駅直結の商業施設「アキバ・トリム」の1階。JR利用の場合は中央改札口、つくばエクスプレスはA1出口が便利です。
ガラスケースにずらりと並ぶアップルパイはどれもおいしそう!
「PIE mania」のコンセプトは“焼きたて×こだわり素材”。
「焼きたてパイの、いちばんおいしい瞬間を楽しんでほしい」という思いから、すべてのパイは店内のオーブンで焼き、一つひとつ手作業で仕上げています。
パイが焼けるタイミングでお店の前を通りかかると、バターのいい香りが漂い、思わず引き寄せられてしまいます。
主役となるりんごは、甘みと酸味のバランスがよく、シャキシャキとした食感が楽しめる国産の「ふじ」をセレクト。
生地には香り高いフランス産小麦粉、コクと風味が豊かな発酵バターを使用しています。
また、パイ生地で中の具材を包み込むような形状もこだわりのひとつ。
どこから食べてもパイ生地とりんごの食感や風味が楽しめるよう、何度も試行錯誤を重ねたそう。愛らしい見た目に反して、中身がずっしりと詰まっていて食べごたえがあります。
テイクアウト専門店のため、持ち歩いても形が崩れたりせず、時間が経ってもサクサク食感が楽しめるよう、クリームはなめらかながらもぽってりとややかための仕上がり、生地はしっかりめに焼く、などさまざまな工夫が凝らされているのだとか。
目で見て「かわいい!」、ひと口食べたら「おいしい!」と2度笑顔になるアップルパイです。
リベイクもおすすめのスタンダードなアップルパイ
2024年1月現在、「PIE mania」が販売するアップルパイは5種類。
初めて食べるなら、まずは王道の「りんごリンゴ」がおすすめ。
サクサクのパイ生地の中に、ごろごろと大きくカットされた煮りんご、カスタードクリームと生クリームを合わせたディプロマットクリームをたっぷり詰めた基本のアップルパイの上に、さらにりんごをたっぷりトッピング。
甘さを抑えたクリームがりんご本来の自然な甘みや酸味を際立たせ、ほんのりシナモンが香るベーシックなアップルパイです。
「スイートポテト」はその名のとおり、基本のアップルパイの上にスイートポテトをたっぷり絞って焼き上げたもの。
さつまいものねっとりとした口あたり、やさしい甘みと、りんごのシャキッとした食感、甘酸っぱさは相性抜群。
5種類の中では最もボリューム感があるアップルパイです。
「りんごリンゴ」と「スイートポテト」は、オーブンなどでリベイクして食べるのもおすすめです。お好みで、バニラアイスを添えるのもGOOD。
多彩なクリーム×アップルパイのコンビネーションも楽しめる
「PIE mania」ならではのアレンジアップルパイも展開しています。
一番人気は、基本のアップルパイにマスカルポーネチーズ入りのクリームを絞り、ブルーベリーを飾った「マスカルポーネ」。りんごとマスカルポーネは相性抜群!レアチーズケーキのような風味が楽しめます。
甘党さんやクリーム好きにおすすめしたいのは、基本のアップルパイにさらにたっぷりカスタードクリームを絞った「カスタード」。
ひと口ごとに広がるクリームの濃厚なうま味にうっとり。見た目はシンプルながら、人気の高いアップルパイです。
意外な組み合わせながら、一度食べるとハマる人が多いというのが「抹茶」。
基本のアップルパイの上に抹茶入りのクリームを絞り、厳選された上質な抹茶パウダーでデコレーション。
抹茶の豊かな香りとほろ苦さがアクセントになり、これまでにない味わいのアップルパイに仕上がっています。
コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶と合わせるのもおすすめです。
今後は定番のほかにも、季節限定のアップルパイなども販売される予定だそう。
1個から購入できるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。
■PIE mania(ぱい まにあ)
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-5アキバ・トリム1F
TEL:03-3518-5722
営業時間:10~21時
定休日:無休
Text・Photo:タナカイチカ (vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。