【横浜赤レンガ倉庫】イチゴづくしの夢の空間が楽しめる!「Yokohama Strawberry Festival 2024」開催!
横浜赤レンガ倉庫にて、2024年2月1日(木)〜25日(日)までの期間、「Yokohama Strawberry Festival 2024」が開催されます。今年は“いちごの森”をテーマに、会場をこれまでの約2倍に拡大し、過去最大規模となる延べ38店舗が集結!また、横浜赤レンガ倉庫だけでなく、近隣施設とも連携しエリア一帯がイチゴ一色に染まります。イチゴを使ったスイーツやドリンクはもちろん、かわいいグッズが勢揃い!デジタルスタンプラリーやイチゴの無料配布などのイベントも見逃せません!
Summary
初出店のお店はもちろん毎年人気のスイーツも!注目のラインアップ
「米粉チュロス専門店 BAY」では、米粉で作り米油で揚げた、長さ約40cmのチュロスを楽しむ事ができます。 カリッ、サクッ、モチッとした食感と香ばしい甘さが特徴で、注文を受けてから一つ一つ調理してくれるので、揚げたてを味わう事ができるのがうれしいポイント♪ 国産イチゴを使用したドライイチゴをまぶした「ベリーチョコクランチチュロス」は、今回のイベント限定で登場です!
埼玉県のオリジナルブランドイチゴ「あまりん」をぜいたくに使用したパフェを味わう事ができる「Rin Rin」。一番上には特選級の大粒「あまりん」をトッピング!まさにイチゴづくしの豪華なパフェをこの機会にぜひ。
ドイツ大使館公邸シェフ 小林氏監修「苺の生搾りモンブラン」は、群馬県産のブランドイチゴ「やよいひめ」を使っているのが特徴です。モンブランの濃厚な味わいに加え、糖度の高い「やよいひめ」の甘さとスッキリとした酸味を同時に楽しむ事ができます。
酸味を抑え甘さが際立つ「とちあいか」を使用したイチゴ飴が楽しめる「Strawberry Moon」。最初のひと口はカリッとした食感を楽しみ、食べ進めるとジュワッとイチゴ果汁が広がるジューシーな味を堪能できます。賞味期限は30分!できたてのイチゴ飴をぜひ味わってみて。
大阪で大人気のカフェが初出店!気になるメニューは、とろけるクリームを合わせた甘酸っぱいティラミスに、3種類のいちごを合わせた「食べ比べいちごのとろけるティラミス」。ブランドイチゴの香りと酸味の違いをたっぷり楽しめますよ♪
宮城県山元町で誕生したイチゴブランドで、“食べる宝石”の愛称でも親しまれている「ミガキイチゴ」をふんだんに使用したケーキが味わえる「ICHIBIKO」。どこから食べても、最後のひと口までイチゴを楽しむことができる、イチゴが主役のショートケーキをお見逃しなく!
「フルーツサンド屋 SUN」からは、イチゴ界の王様といわれる「あまおう」を使用したフルーツサンドが登場。クリームの中に、ラズベリーのような酸味のあるフルーティーな味わいのルビーチョコが入ってるのも特徴です。味はもちろん、かわいい見た目は写真映え間違いなし!
横浜赤レンガ倉庫館内でも楽しめるイチゴスイーツとおすすめグッズ!
イベント期間中は横浜赤レンガ倉庫の館内もイチゴづくし!アップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」では、イベント限定のアップルパイが登場!たっぷりのリンゴにジューシーな甘さの「とちおとめ」と、濃厚なチョコレートを合わせて焼き上げた味わいは必食です。
「chano-ma」からは、フレッシュなイチゴとくちどけの良いイチゴアイスを組み合わせた、まるごとイチゴづくしのパフェが登場。甘酸っぱいイチゴの味わいを存分に楽しめるパフェをお見逃しなく♪
スイーツのみならず、イチゴをモチーフにしたグッズも。「SOUVENIR GALLERY」からは、大きいイチゴの刺繡が印象的なメッシュポーチが登場。横浜赤レンガ倉庫限定のチャームを付けるとかわいさ倍増です!
「B-SIDE LABEL」では、デザインからすべてが手作りのオリジナルステッカーがズラリ。イチゴをモチーフにしたさまざまなデザインのステッカーは、どこに貼ろうか悩んでしまうほどキュート!ぜひお気に入りのデザインを見つけてみて。
「ROCK×いちご」をテーマにしたコンセプトカフェが登場!
“Strawberry forest いちごの森” のエリア内に、ハードロックカフェとコラボした特別なカフェスペースが初登場!このカフェスペースでは、ハードロックカフェが今回のイベントのためだけに考案した特別なメニューを楽しむ事ができます!メニューは「ストロベリーチーズケーキ」、「ストロベリー&チョコレート ブラウニーサンデー」、「ストロベリーピニャコラーダ」、「ストロベリー コーヒーラテ」の計4種類。テイクアウトも可能なので、ここでしか食べられない特別な味をこの機会にぜひ堪能してみて♪
見逃せない!日数限定の無料配布や、横浜でとれたイチゴの直売
会場ではブランドイチゴ「ミガキイチゴ」や、栃木の最新品種「とちあいか」、ひたちなかの観光農園より「紅かおり」や「スターナイト」に加え、配布日ごとにおすすめのイチゴや、「ミスいちご」厳選のイチゴを数量限定で配布。ほかにも、期間中は熊本県「ゆうべに」や「恋みのり」、奈良県「奈乃華」、茨城県「いばらキッス」など、ブランドイチゴの限定配布も実施されるので要チェックです!
また、地元横浜市内の6つのイチゴ農園による直売が今年も日替わりで開催されます。地元ならではの採れたて新鮮なイチゴをぜひ手に取ってみてくださいね!
スタンプラリーに参加してイチゴ巡りを楽しもう♪
「横浜赤レンガ倉庫」だけではなく、「MARINE & WALK YOKOHAMA」や「横浜ハンマーヘッド」、「横浜ワールドポーターズ」の3つの近隣商業施設でもストロベリーフェスティバルを開催。施設ごとにこの時期だけのイチゴメニューが展開されますよ!このほか、横浜みなとみらい地区の商業施設やホテルでもイチゴフェアが実施されるなど、エリア一帯がイチゴ色に染まります。さらに、「横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリ」ではイベントと連動したデジタルスタンプラリーを実施!対象施設を巡るとイベントオリジナルステッカーをゲットできるのでぜひチャレンジしてみて。
「Yokohama Strawberry Festival 2024」の内容をご紹介しましたがいかがでしたか?
横浜赤レンガ倉庫周辺がたくさんの「イチゴ」であふれるこの期間、イベント会場はもちろん、対象の施設も巡って「Yokohama Strawberry Festival 2024」をとことん楽しみ尽くしましょう!
◾️Yokohama Strawberry Festival 2024
期間:2024年2月1日(木)~2月25日(日)
※2月20日(火)は横浜赤レンガ倉庫休館日に伴い休業
会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場 特設テント(神奈川県横浜市中区新港1-1)
時間:10~18時(最終入場17時45分)
入場料:500円
※横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリ会員は 300 円。
※小学生以下は無料(保護者同伴に限る)
※飲料・物販代金は別途
Text:うえのまきこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。