【新幹線京都駅すぐ】京都土産からお弁当、和スイーツまで!京都駅で立ち寄りたいASTY SQUAREがリニューアル!新ブランドもオープンしてますます便利に♪
京都駅八条口にある人気の商業施設「ASTY京都(あすてぃ きょうと)」。その2階「ASTY SQUARE(あすてぃ すくえあ)」は、2023年3月からリニューアルが始まり、12月には最後の1店舗となる、京都・三年坂に本店を構えるだんご茶屋「京だんご 藤菜美」がオープンしました。新幹線乗車前や降車後にも、京都名物がゲットできるお店がたくさん!京都土産やお弁当はもちろん、通勤・通学の方にも人気の店舗が揃っている「ASTY京都」の魅力をご紹介します。
Summary
ASTY京都ってどんなところ?
京都駅八条口にある「ASTY京都」は、京都のお土産やお弁当などの買物や食事が楽しめる商業施設。1階の「ASTY ROAD(あすてぃ ろーど)」、「おもてなし小路」、2階の「ASTY SQUARE(あすてぃ すくえあ)」、「新幹線改札内」の4エリアから成り、なんといってもそのロケーションと充実の店舗ラインアップが魅力です!
今回、京都駅2階の新幹線中央⼝前、近鉄京都駅の改札からすぐの場所に「ASTY SQUARE」がリニューアルオープン。新たに加わった、日本茶や京だんご、京土産&お弁当を扱うショップの3店舗を含む、計6店舗が集結!新店の登場でますます使い勝手のよい、魅力的なエリアになりました。
また、1階の「ASTY ROAD」には、八ッ橋や和菓子、パン、湯葉のほか、がま口やお香、手ぬぐいといった京都らしい和雑貨のお店など、計14店が通路の両側に連なります。
今回はリニューアルオープンした店舗を中心に、「ASTY SQUARE」「ASTY ROAD」でゲットできるおすすめ商品をご紹介します。京都観光や通勤・通学で京都駅を訪れる際の参考にしてみてくださいね♪
\ 各線京都駅からすぐ! /
NEW|最前線のお茶ドリンクが味わえる「祇園辻利」の新ブランド【ぶぶる】2階 ASTY SQUARE
まずは、2023年10月にオープンした「ぶぶる」をご紹介します。萬延元年(1860)創業の老舗宇治茶専門店「祇園辻利」から45年ぶりに誕生した新ブランドで、好きな人が多い「抹茶(碾茶)」ではなく、あえて「揉み茶(煎茶、⽟露、ほうじ茶、⽞⽶茶など)」を軸とした商品がラインアップ。茶葉の素材に応じて繊細な使い分けが必要な「揉み茶」を使用しているのは、長年培った技術をもつ⽼舗ならでは。
イチオシは日本茶のスカッシュやティーラテ、ハーブティー、ティーシェイクなどのアレンジティー。それにフルーツを組み合わせたドリンクもあり、かなり斬新です。
例えば、「スカッシュ 玉露ピンクグレープフルーツ」は、玉露を炭酸水で割ってピンクグレープフルーツを加えたもの。甘みとコクのある玉露にピンクグレープフルーツと炭酸水の爽やかさが加わり、一気にリフレッシュできそう。ほかに煎茶にミントと炭酸水を合わせた「煎茶モヒート」や、ほうじ茶にローズティーを合わせた「ほうじ茶ローズ」など、お茶の新たな世界を体験してみて。
玉露と玄米茶、ほうじ茶のいずれかに、ミルクを足した「ティーラテ」もおすすめ。オーダー後に専用のミル機で茶葉を粉砕し、抽出機でエスプレッソのように濃いお茶をいれます。
例えば、「ティーラテ 玉露」だと、甘みのある爽やかなお茶の風味に、ミルクのまろやかさが加わり、抹茶ラテとはまた違う軽やかな味わいに。無料で追加できるライチシロップを合わせると、さらにフルーティーな味が楽しめますよ。
店内はグレーを基調としたスタイリッシュな空間で、宇治産の煎茶の色をイメージしたイエローがアクセントに。写真映えすること間違いなし!イートインスペースもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりです。
新感覚のフードメニューや、お土産におすすめな個包装のお菓子も豊富!フードでは、茶葉をふんだんに使用した「ぶぶるさんど」や、玉露の特製つゆをかけていただく「ぶぶるヌードル」1080円を。テイクアウトもできるので、新幹線の車内で食べることも◎。お茶風味の上品な味わいのポテトスナック2種が入った「ポテト」や、お茶の風味を生かした「ぶぶるロール」5本入り1296円などはお土産にもおすすめ。
京都弁でお茶を指す「ぶぶ」に由来する「ぶぶる」。ここでしか手に入らない、新たな味覚が広がるグルメやお土産をぜひゲットしてみてください。
■ぶぶる
TEL:075-681-0002
営業時間: 8~21時
定休日: 不定休
NEW|できたてみたらしだんご&わらび餅【京だんご 藤菜美】2階 ASTY SQUARE
2023年12月にオープンした「京だんご 藤菜美」は、昭和54年(1979)創業の三年坂に本店を構える人気団子店。国産米や本わらび粉など厳選した素材を使い、京都駅構内にありながら、できたてで提供することにこだわっています。
店の奥では、蒸気を上げて団子が次々と蒸し上げられています。お店で蒸したものを焼くので、「みたらしだんご」はやわらかい食感で、アツアツ!お米の素朴な風味や香ばしさ、特製ダレの甘辛くも上品な風味が口いっぱいに広がります。好みで付属のきなこを振りかけると、これまた絶品です。
本わらび粉を使用したわらび餅は、お店で切り分けることでとろけるようなやわらかな食感に。定番の「きなこわらび」のほか、宇治茶を使った「抹茶わらび」や波照間産の黒糖を使った「黒糖わらび」各600円があり、3種が一度に味わえる「わらび餅三色詰合せ」がおすすめです。
アツアツのみたらし団子2本とわらび餅2種がセットになった、「ASTY京都」限定の「おとも」もあるので、ぜひ新幹線のなかやホテルで「京都の味」を楽しんでください。
お店の奥で蒸したり、焼いたり、切ったり。常にできたてのおいしさを提供する「京だんご 藤菜美」。テイクアウト専門店ですが、「みたらしだんご」は特に購入後すぐに食べることをおすすめします!
■京だんご 藤菜美(きょうだんご ふじなみ)
TEL:なし
営業時間:9~21時(季節によって変動あり)
定休日:不定休
新しいけど京都らしい、はんなりカラフルな京雑貨【カランコロン京都】1階 ASTY ROAD
階段・エスカレーター・エレベーターで 1階に下りると、素敵な京雑貨を扱うお店が並んでいます。まずは、京都らしいはんなり、かわいい雑貨が揃う「カランコロン京都」。懐かしさと新しさをあわせもち、日常使いしやすい和柄のデザインが人気です。特にがまぐちの種類が豊富で、さまざまなサイズや生地、形のものが揃います。写真は「カランコロン京都」を代表するテキスタイル・市松模様のがま口。ポップな和柄と、光沢のあるジャガード織の生地が魅力です。
五重塔やキツネ、桜、かんざしなど、「京都モチーフ」のがま口やテッシュケースも人気。デザインや色が控えめで、でもしっかりと京都っぽさを感じられる柄がたまりません。
ほかにも和菓子が刺繍された「甘味ハンカチ」や「ふんわりハンドクリーム」のほか、御朱印帳や御朱印帳入れ、京都刺繍ヘアゴム、組紐ストラップ、靴下など、店内にはバラエティー豊富な商品がずらりと並び、見ごたえがあります。
お店の雰囲気もかわいい!京都っぽい柄のアイテムが揃っているので、旅の記念にぜひ。お土産や自分用にまとめ買いする人も多いそうですよ。
■カランコロン京都(からんころんきょうと)
TEL:075-691-6356
営業時間: 9~21時
定休日:無休
約300年の伝統と技が息づく、老舗の香り【松栄堂 薫々】1階 ASTY ROAD
続いてご紹介するのはお香の専門店「松栄堂 薫々」。創業300年を超える老舗で、お店の前を通ると、お寺や京旅館を思わせるような優雅な香りが漂ってきます。こちらのお店では、8本入りや16本入りといった少量で手頃な「薫々シリーズ」が充実。人気の香り2種類をセレクトした「薫々アソート」は、「ASTY京都」限定の販売で特におすすめです。
「薫々シリーズ」はなんと約20種も!白檀を基調とした香りがふわっと広がる「白川」や、白檀と漢薬香料をブレンドしたすっきりとした香りの「サンダルウッド」、清楚な香りの「ジャスミン」などが人気だそう。
「カランコロン京都」の愛らしい和柄の生地を使ったコラボ商品「誰が袖 空蝉香 京柄仕立て」も素敵です。甘くふくよかな香りの匂い袋で、カバンに忍ばせたり、玄関に飾ったりしても◎。
同じ「空蝉香」の香りで、クローゼットなどに手軽にかけられる匂い袋「誰が袖 かける」もあります。美濃和紙を使ったカラフルな袋入りです。
京都らしい端正なたたずまいが漂いつつも、オープンで入りやすい「松栄堂 薫々」。旅の思い出に京都の香りを持ち帰ってみてください。
■松栄堂 薫々(しょうえいどう くんくん)
TEL:075-212-5590(本社代表)
営業時間:9~21時
定休日:無休
お土産にも!十四代続く日本最古の綿布商【永楽屋 細辻伊兵衛商店】1階 ASTY ROAD
次は、元和元年(1615)創業の14代続く綿布商の「永楽屋」。昭和初期の復刻柄から現当主発案の新柄まで幅広いデザインの手ぬぐいを取り揃えています。店内には400~500種の手ぬぐいがずらり!イチオシは「ASTY京都」限定の手ぬぐい「おかえりやす」。新幹線の窓に舞妓さんの姿が並ぶ、京都らしくてユニークなオリジナルの柄に胸がときめきます。
人気の「舞妓さんの四季」や「五鯉躍」のように、発色のよい一枚絵のような柄が多いのも特徴。おうちに飾れば、あっという間に京都気分に浸れます「綱引きパンダ」のようなかわいい柄もあるので、好みのものを見つけてみてくださいね。
手ぬぐいのほか、風呂敷も約30~40柄と充実。サイズは「大・小」あり、生地感はやや厚めでしっかりしています。
小サイズの風呂敷はお弁当包みやペットボトルカバー、ブックカバーにも。大サイズはテーブルクロスやタペストリーのように使えるほか、エコバックにも早変わり。店頭では3通りの「風呂敷バック」の作り方を教えてもらえます。着物や浴衣にも似合いそう!
店先には暖簾がかかり、駅ビルというのを忘れてしまいそうなほど風情があります。
実は、「永楽屋 細辻伊兵衛商店」と「カランコロン京都」、「松栄堂 薫々」の3店舗はお隣同士。京都らしいハイセンスなアイテムを扱う3店が集まっているので、買物がしやすいのも高ポイント!
■永楽屋 細辻伊兵衛商店
(えいらくや ほそつじいへいしょうてん)
TEL:075-661-2300
営業時間:9~21時
定休日:無休
NEW|京都のお土産&お弁当なら【PRECIOUS DELI & GIFT KYOTO】2階 ASTY SQUARE
雑貨を見終わったあと、再び 2階に上ると、新幹線中央口のちょうど向かいにあるのが「PRECIOUS DELI & GIFT KYOTO(ぷれしゃす でり あんど ぎふと きょうと」。京都の人気土産に加え、地元有名店のお弁当や素材にこだわったおにぎり、デザートなどを取り揃え、乗車ギリギリまで買物を楽しめます!
なかでも注目なのは、「八代目儀兵衛のおむすび」。京都や東京で米料亭も営む老舗米店「八代目儀兵衛」が手がけ、冷めても甘みが感じられるオリジナルのブレンド米を昆布だしで炊き上げています。ふわっと空気を含ませた握り加減も絶妙で、「だし」140円のほか、「焼きたらこ」220円や「しばづけ」220円、「牛しぐれ」など6種がラインアップ。
お弁当のおすすめは、明治30年(1897)創業の老舗レストラン「キャピタル東洋亭」の「百年洋食ハンバーグ弁当」。うま味がしっかり詰まったハンバーグに濃厚なソースが付き、レストランのメニューがそのままお弁当になったような豪華さです。
ほかにも「弘の焼肉弁当」1080円や、「寿しのむさし」の「京のてまり寿司弁当」1000円、「SHIZUYA」の「カルネ」250円、「進々堂」の「グルメ クラブハウスサンド」713円など、そうそうたる地元有名店のお弁当・パン類が集まっていて選べない…!
お土産も有名店の品が勢揃い。一番人気はもちもちの生地がたまらない大定番の「阿闍梨餅」。お配り土産なら風味豊かな抹茶クリームをはさんだ「姫千寿せんべい」、自分や家族へのお土産なら「中村藤吉本店」の「生茶ゼリイ」がおすすめです。「出町ふたば」の「名代豆餅」も月・金・日曜限定で入荷(※入荷のない場合もあり)するので、ぜひチェックしてみて。
そのほか漬物や八ッ橋なども人気店の品が揃っています。こだわりの「食」のセレクトショップ「PRECIOUS DELI & GIFT KYOTO」は、覚えておくと重宝すること間違いなし!
■PRECIOUS DELI & GIFT KYOTO
(ぷれしゃす でり あんど ぎふと きょうと)
TEL:075-662-3019
営業時間:7~21時
定休日:無休
関西を代表する老舗ベーカリー!【ドンク】2階 ASTY SQUARE
新幹線乗車直前まで買物を楽しめるお店はまだまだあります!「ドンク」は全国的に名の知れた、創業約120年の老舗ベーカリー。毎朝粉を測るところから焼き上げまで全工程を一貫して自社で行い、手間と時間をかけて仕上げています。
人気No.1は、砂糖のカリカリッとした食感と塩気の効いたバターがたまらない「カリカリなメロンパン」。2種のチーズを加えたソースがポイントの「とろけるチーズパン」や、プロセスチーズやホウレンソウなどが入る「モッツァレラベーコン」も人気です。
日常的に購入する地元の人も多いというのが、量り売りの「ミニクロワッサン」。サックリとした食感とほんのりとした甘さでいつくでも食べられそう。チョコを巻いて焼き上げたココア風味の「ミニチョコクロワッサン」もあります。
京都市の世帯別のパン購入金額は全国3位で、意外とパン好きが多く、ベーカリーも多い京都。コンパクトな店にぎっしり並んだパンは、選ぶのも楽しい!地元っ子気分でパンを買ってみてはいかがでしょうか。
■ドンク(どんく)
TEL:075-672-8899
営業時間: 7~21時(ミニクロワッサンを販売するミニワンコーナーは7時30分~)
定休日: 無休
拡大移転|関西といえば!並んでもゲットしたい【551蓬莱】2階 ASTY SQUARE
最後にご紹介するのは「551蓬莱」。関西土産といえば「551蓬莱」という方もいるのでは?「ASTY京都」のお店では、多い日だと1日に約800個売れる超人気商品です。その日に練り上げた新鮮な生地を店舗に届けて使用し、具はシンプルに豚肉と玉ねぎのみ。生地がベストに発酵されたタイミングで、一つ一つ、その時に必要な分だけを手包みし、蒸し上げています。できたてがおいしさの秘訣だそう!
豚肉をやや大きめのダイズ状にカットすることで、うまみがしっかり感じられます。甘いタマネギもたっぷり入り、ほんのり甘いふっくらとした生地も美味!
「豚まん」に次いで人気なのが、大ぶりでやわらかい食感の「しゅうまい」。豚肉とタマネギのうま味が詰まって、食べごたえも抜群。
「ASTY京都」のお店では、チルドはなく、当日セイロで蒸したできたてを提供(消費期限は当日中)。朝10時ごろが比較的空いていますが、ほぼ一日中行列状態。購入したい人は時間に余裕をもって訪れるのがよさそうです。
■551蓬莱(ごーごーいちほうらい)
TEL:075-672-2551
営業時間:9時30分~21時
定休日:無休
いかがでしたでしょうか。一部店舗がリニューアルし、ますますパワーアップした「ASTY京都」。2フロアに食や雑貨などの名店がギュッと集まり、新幹線改札口の目の前のため、雨の日も濡れずに帰るギリギリまでショッピングやカフェ休憩が楽しめます。「ドンク」の隣には「スターバックスコーヒー」もあるので、新幹線乗車前や降車後にコーヒーブレイクを楽しんでも。京都駅を訪れた際は、「ASTY京都」にぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
\ ほかにもある! /
■ASTY京都(あすてぃきょうと)
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3
営業時間:店舗により異なる
定休日:無休
Text:こばやしみもざ
Photo:沖本明
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
Sponsored:アスティ京都