吉祥寺の日本初ミーアキャット専門カフェ「googoo」でミーアキャットに囲まれる

吉祥寺の日本初ミーアキャット専門カフェ「googoo」でミーアキャットに囲まれる

動物カフェ 吉祥寺のカフェ るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

吉祥寺に、2023年10月にオープンした「ミーアキャットカフェ googoo(みーあきゃっとかふぇ ぐーぐー)」は、日本初のミーアキャット専門カフェ。動物園では体験できない、ミーアキャットに埋もれるような触れ合いができます。訪れればミーアキャットのことが大好きになること間違いなし!

Summary

ミーアキャットとゲストが心地よい空間を目指した店内

ピンッと背筋を伸ばして立つ姿がかわいい、動物園でも人気のミーアキャット。そんなミーアキャットと触れ合える日本初の専門カフェ「ミーアキャットカフェgoogoo」が吉祥寺にオープンしました。JR吉祥寺駅から徒歩3分、かわいいミーアキャットが描かれた縦長の看板が目印です。

南アフリカなど暖かい地域に生息するミーアキャット。ふれあいスペースも、ミーアキャットが過ごしやすい25〜28度になるようにキープされ、室温計・湿度計のこまめなチェックが徹底されています。

スタッフは、ミーアキャットはもちろん、猫や犬などの小動物の飼育経験があったり、動物に関わる学校に通っていたり、動物を扱う職業に就いていた方ばかり。ミーアキャットとゲストの安全を見ながら、スタッフが触れ合いのサポートをしてくれるので、動物と触れ合った経験が少ない人でも大丈夫。
スタッフのなかには、ミーアキャットが好きすぎて8匹も飼っている人も!

ミーアキャットの排泄物よけ用の毛布のほか、クッションを貸してもらえます。
無料のロッカーもあるので、手荷物が多い時でも安心です。

ケージの中には元気なのミーアキャットがいっぱい!「ミーアキャットカフェ googoo」では、生後4カ月以内のミーアキャット14匹(※取材日2024年1月時点)と触れ合うことができます。
カフェオレやコーヒー、紅茶などのドリンクも用意されていて、ワンドリンクオーダー制で30分1200円です。

動物園ではできない!ミーアキャットに囲まれる触れ合い体験

手を洗って毛布の準備ができたら、スタッフがケージを開けてくれます。ケージから元気いっぱいに飛び出してくるミーアキャットが本当にかわいい!「ミーアキャットカフェ googoo」のミーアキャットは人馴れして、噛まないように訓練されてからお店デビューしているので、安心して触れ合うことができます。

人懐っこい子ばかりなので、すぐに膝の上に飛び乗ってくれる子も。とても小さいので恐る恐る触る人も多いそうですが、犬や猫を撫でる時と同じくらいの感覚で大丈夫。やさしく触ってあげてくださいね。

2〜3匹が同時に膝の上に乗ってくれることも。カリカリと引っ掻いてくるのがちょっぴりくすぐったい。
膝の上から逃げてしまったときはスタッフがまた膝の上に連れてきてくれるので、無理に追いかけずに待っていましょう。

人に触られるのが好きな子が多いので、両手でミーアキャットを包み込むことだってできちゃいます。
くりくりっとした目やきゅっと尖った鼻をじっくり見ることができますよ。この表情!たまりません。ミーアキャット自身も、気持ちよくて膝の上でそのまま寝てしまう子も。

ミーアキャットらしい穴掘りの様子や、2本足で立っている様子も目の前で見ることができます。ミーアキャットを柵越しでなく間近に観察できるのも、専門カフェならでは。
ちなみに、ミーアキャットの中で一番人気があるおもちゃはゲストが履いているスリッパなのだとか。

「ごはんあげ体験」330円
「ごはんあげ体験」330円

ミーアキャットともっと触れ合いたいならごはんあげ体験がおすすめ。ミーアキャットのごはん(キャットフード)を手であげることができます。

小さな口で一生懸命ごはんを食べる姿もかわいさいっぱい。ミーアキャットが一斉にごはんを求めてやってくるので、どの子からあげようか迷ってしまうほど。
食べる時も歯が当たる感覚はほぼないので、けがすることなくあげることができます。

ミーアキャットと触れ合える日本初の専門カフェ「ミーアキャットカフェ googoo」をご紹介しました。
専門カフェならではの近さでミーアキャットと触れ合って、そのかわいさを堪能してみてくださいね!

■ミーアキャットカフェ googoo(みーあきゃっとかふぇ ぐーぐー)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-4 大庄吉祥寺ビル3F
TEL:070-8525-0587
営業時間:11〜20時
料金:30分1200円、ワンドリンクオーダー制500円〜
定休日:木曜

Text・Photo:増田朱音(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください