結び堂

【大阪・中崎町】ランチ限定!こだわりのおにぎり定食が楽しめる行列店「結び堂」

大阪府 食・グルメ おにぎり キーマカレー 和食 ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・中崎町にある「結び堂」は、握りたてのおにぎりランチがいただける行列必至の人気店です。お店こだわりのおにぎりのほか、具沢山なお味噌汁、日替わりのおかずも楽しめます。「結び堂」で味わえる絶品メニューをご紹介します。

Summary

何度でも通いたい!握りたてのおにぎりを定食スタイルで♪

結び堂の外観
キュートなロゴが描かれた紺色ののれんが目印です

Osaka Metro谷町線・中崎町駅の4番出口から徒歩3分。おしゃれなカフェや雑貨店が並ぶ大阪・中崎町エリアに位置する「結び堂」は、握りたてのおにぎりを定食スタイルで味わえるお店です。ランチメニューは「Musubido Lunch」と「Soy Keema Curry」のみを提供しています。

結び堂の店内

ウッディな温もりある店内は、コンパクトながら落ち着く空間。カウンター4席と、グループでゆったり食事ができる4人掛けのテーブルが2席あります。カウンター横には、さまざまな猫グッズが販売されており、ハンドメイドのグッズも並びます。

結び堂の点に

また、2階にもテーブル席を用意。席数が増えたことで行列も軽減されたんだとか。温かいお茶と冷たいお茶はセルフサービスとなります。

こだわりのおにぎりと具沢山なお味噌汁に舌鼓

結び堂「Musubido Lunch」900円
「Musubido Lunch」900円

30食限定の「Musubido Lunch」のメインは大きめのおにぎり2つ。おかず3品は日替わりで、お味噌汁は3種類から選ぶことができます。いちごジャムが添えられたミニヨーグルも付きます。

結び堂のおにぎり

奈良県産のヒノヒカリを使った俵形の2つのおにぎりは、お茶碗大盛り1杯分のお米を使っているので食べ応え十分。担当者が厳選した広島・福島の味付けのりを巻いて食べます。少し粘り気のあるお米とピリッと甘辛い濃いめの味付けのりがベストマッチ!また、おにぎりは1つ50円で追加することもできます。

結び堂の豚汁

味噌汁は、豚汁と日替わり2種の全3種が用意されています。冬季のみ、豚汁は1週間ごとに粕汁に替わります。この日は豚汁がラインアップ。大ぶりにカットされた大根とにんじんのほか、こんにゃく、ちくわが入りボリューム満点!具沢山なので豚汁だけでもお腹いっぱいになりますよ。

結び堂の副菜

日替わりのおかずも見逃せません。この日の主菜は「とりもも肉のバタポン煮」、副菜は「大根菜とじゃこの香油炒め」と「ローストアーモンドとベーコンのかぼちゃサラダ」の2品。かぼちゃサラダが入ったお皿はもなかの皮でできているので食べることができます。おかずは日替わりなので毎日違うおかずが楽しめるのもうれしいポイントです。

ヘルシーなキーマカレーもおすすめ!

結び堂「Soy Keema Curry」800円
「Soy Keema Curry」800円

もうひとつのランチメニュー「Soy Keema Curry」には、日替わりおかず2品とサラダ、デザートが付きます。キーマカレーはひき肉のほか豆腐、野菜を使っておりヘルシーな一品。辛さも控えめなので辛いのが苦手な人でもおいしくいただけます。

結び堂のれん

いずれのメニューも同じ価格でテイクアウトが可能です。お弁当としてさまざまなシーンに合わせて利用できます。営業日は基本的に平日のみ。営業時間は11時30分〜14時LOとランチタイムだけなので、中崎町界隈でおいしいランチが食べたいときにぜひ訪れてくださいね。

■結び堂(むすびどう)
住所:大阪府大阪市北区中崎西3-2-30
TEL:06-6940-7588
営業時間:11時30分〜14時LO
定休日:土・日曜、祝日(不規則営業あり。公式Instagram要確認)

Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

大阪へのおでかけに!
『るるぶ大阪ベスト'25』もチェック

大阪旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ大阪ベスト'25』は好評発売中です。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください