【おとなのソロ部】大阪|個人レッスンで気軽に乗馬デビュー‼「服部緑地乗馬センター」
新しい趣味を始めたい人、動物好きな人、美容に興味のある人におすすめしたいのが、乗馬。憧れはあるけど、敷居が高いと思っている人も多いのではないでしょうか。大阪の「服部緑地乗馬センター(はっとりりょくちじょうばせんたー)」では、初心者向けの体験乗馬レッスンを開催中。インストラクターがマンツーマンで指導してくれるので、所要約45分で馬に乗れるように。その体験の一部始終をご紹介します!
Summary
都市公園の中に100頭以上の馬がいる乗馬クラブ
地下鉄梅田駅から電車で約15分、緑地公園駅から徒歩8分の「服部緑地(はっとりりょくち)」の中に、「服部緑地乗馬センター」はあります。昭和39年(1964)に創設された、約100頭以上の馬がいる大阪府最大級の乗馬クラブです。馬場ではたくさんの馬が走っていて、大阪市内の中心部から所要約30分で出合える非日常な風景に、びっくり!
まずは、馬場に面して立つグラブハウスを目指しましょう。2階に乗馬体験の受付を行うフロントやショップ、喫茶コーナーがあります。
初心者向けの体験は、「乗馬体験1回コース」平日3850円、土・日曜、祝日4400円が基本。1グループにつき2人まで申し込めます。大阪府内在住なら「ひとり限定乗馬レッスン」平日1650円、土・日曜、祝日2200円がおすすめ。どちらも騎乗時間は約30分(所要45分)、18歳以上から参加可能で、装具レンタル料・保険料は別途1860円かかります。
電話か公式サイトからの予約制で、空いていれば前日でも予約可(1週間前までがおすすめ)。当日の持ち物は手袋(または軍手)、マスクのみ。服装は普段着で足首まであるズボンを着用。汚れてもいい、運動しやすいやわらかい素材の服装がよく、ブーツをはくので、ズボンは裾の広がっていないタイトなタイプがよいそう。
初心者向けの乗馬体験、馬に乗るまでのアレコレ
まずクラブハウスで受付を済ませたら、インストラクターから施設の説明があり、簡単な映像を見ます。
保険の申込書に記入したら、スマートフォンから騎乗申込みの手続きを行い、体験料を支払います。
ヘルメット・ブーツ・エアバックベストは、現地でレンタルできます。サイズを合わせて装着すると、乗馬への気分も高まっていきます。
本日教えてくれるインストラクターは、乗馬歴27年の皆内幸治さん。競技会出場や野外騎乗添乗の経験もある、馬のことなら何でもおまかせの大ベテランです。
いよいよ馬に乗るドキドキの瞬間!
まずは厩舎(きゅうしゃ)へ向かい、本日乗る馬にご挨拶。名前や誕生日、特徴が書かれたプロフィールの看板をチェックしましょう。インストラクターの皆内さんから「なでながら、馬の名前を呼んでみて」と言われ、「アミティエ、今日はよろしくね」とゆっくりなでてみます。
その後、初心者用の屋根付きの馬場にアミティエとともに移動します。馬の乗り方や手綱の持ち方、合図の出し方、ほめ方、降り方、禁止事項など、乗馬体験の一連の流れをインストラクターから教わります。
説明後は、いよいよアミティエに乗ります!インストラクターの指示に従って踏み台を使って大きくまたぎ、鐙(あぶみ)とよばれる輪に足を入れます。
次にエアバックベストを手綱とつなぎ、ちゃんとつながっているか、ひもをのばしてしっかり確認します。
アミティエにうまく乗ることができました!思ったより体が大きく、高い視界が新鮮です。重心を中心に据えて、リラックスすることがコツだそう。最初は少し緊張しましたが、徐々に慣れてくると意外とやわらかい毛並みや温かさを感じることができます。
騎乗約30分のレッスン。うまくいけばちょっと走れる
インストラクターの指示によりアミティエのお腹を足で蹴り、出発の合図を送ります。つい弱めに蹴りがちですが、馬は個体差はありますが、約500㎏はあるのでしっかり蹴っても大丈夫なのだそう。アミティエに合図がうまく伝わって、走り始めた時は大感動!インストラクターに馬を曳(ひ)いてもらいながら、馬場をゆっくり歩きます。
馬場を何周か回ったら、止まる練習です。少しだけ肩を後ろに引いて、重心を後ろにかけて手綱を手前に引きます。うまく止まったら騎乗したまま、首の辺りをポンポンと軽くたたいて「ありがとう」の気持ちを伝えます。
さらに慣れてきたら、歩きながら手綱を離して右手を上に伸ばし、体のバランスをとりながらさらに姿勢を正します。
そのまま、歩きながら前や後ろに手を伸ばして柔軟するなど、遊び心も満載の体験です。
馬の揺れに慣れてきたら、お腹を蹴る合図を送り、「速足(はやあし)」を体験してみます。パッカパッカとリズムよく小走りすると、馬との一体感がさらに感じられ、気持ちいい!
その後は、走りながら馬の上で立ったり座ったりを繰り返します。たった30分でここまでできるとは!感動ものです。
降りる時を踏み台は使わず、鐙から足を抜いたら一旦馬の背にお腹を置いて覆いかぶさり、ゆっくり滑り降ります。
騎乗約30分とは思えない、充実した乗馬体験でした。終わったらアミティエにお礼を言って、クラブハウスに戻ります。レンタル装具を返却したら、アンケートに答えたり、メンバー制のコースの説明を受けたりして、体験は終了です。
癒やし、健康、美容…乗馬はいいことだらけ
乗馬は生きものと一緒に行う、数少ないスポーツ。つぶらな瞳で見つめられたり、毛に覆われた温かい体を撫でたりするだけで、心が穏やかになるセラピー効果もあります。
合図で動いてくれ、ほめると次第に心が通い合っていくことにも感動!これで乗馬にハマる人も多いそう。
さらに乗馬はジョギングや水泳と同じ有酸素運動で、乗馬30分あたりのカロリー消費量はジョギング40分と同じぐらいなのだそう。重心を意識することで姿勢が整えられ、心肺機能が向上するほか、腹筋や背筋、骨盤まわりの筋肉など、いつもはあまり使わない筋肉も鍛えられます。
乗馬は健康にも心にもよいアウトドアスポーツで、そのうえ、ひとりでも体験できます。インストラクターの皆内さんいわく「上達すれば、例えば淡路島や熊本など、映画のシーンのような外乗(がいじょう)ができる場所へ、乗馬目当てで旅行する方もいらっしゃいますよ」とのこと。新たな世界が広がりそうな乗馬体験に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※ジュニアや家族限定など、初心者向けのほかのコースは公式サイトを参照
■服部緑地乗馬センター(はっとりりょくちじょうばせんたー)
住所:大阪府豊中市服部緑地1‐5
TEL:06-6863-0616
営業時間:9~17時(水曜は10~18時)
定休日:火曜(祝日の場合は前日)
■おすすめの利用シーン:新しい趣味を始めたいとき、ひとりで何かに集中したいとき、動物に癒やされたいとき、非日常な体験でリフレッシュしたとき、体を動かし美容にいいことをしたいとき
Text:こばやしみもざ
Photo:沖本明
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。