横浜中華街のど真ん中で本格コーヒーと喫茶メニューに舌鼓 「CHILULU COFFEE」でリラックスタイムを

横浜中華街のど真ん中で本格コーヒーと喫茶メニューに舌鼓 「CHILULU COFFEE」でリラックスタイムを

食・グルメ 神奈川県 カフェ カフェ巡り るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2016年に横浜中華街にオープンしたスペシャルティコーヒーの専門店「CHILLULU COFFEE(ちるるこーひー)」。ホステル「CHILULU HOSTEL(ちるるほすてる)」の1階にあるため海外からのお客さんも多く、国際色豊かな雰囲気でありながらも、日本のクラシカルなスイーツもいただけるという中華街では珍しいカフェです。食べ歩きが多い横浜中華街ですが、ゆったりカフェタイムを満喫できる「CHILLULU COFFEE」でひと休みしていきませんか。

Summary

“CHILL”=リラックスがテーマのカフェ

みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分。横浜中華街のメインストリートである中華街大通りに交わる上海路という路地を山下町公園方面へ歩いていくと、「CHILULU COFFEE」が見えてきます。お店があるのは横浜中華街では珍しいホステル「CHILULU HOSTEL」の1階。

お店を運営する代表の伊藤さんはじめ、関わるスタッフはたまたま海外在住経験や旅好きな人が多く、各国から来るいろいろな人が宿泊を通して繋がることができたら、と横浜中華街でのホステル開業とコーヒーショップのオープンを決めたといいます。

店名の「CHILULU」とは「CHILL(落ち着く、リラックスする)する?」の略語で、お店に来た人すべてにリラックスできる空間とおいしくて安全な料理を通して笑顔になってほしいという意味が込められているそう。

純喫茶のエッセンスを大切にするカフェ

「CHILULU COFFEE」で扱うのは、栽培から焙煎まで徹底した品質管理のもとに厳選された中南米の豆を使ったスペシャルティコーヒー。オリジナルブレンドは深煎りが特徴です。良質な豆だからこそ味わえる深いコクとすっきりとしたキレのあるコーヒーは、食事ともよく合います。コーヒー豆は100g1000円で販売。

代表の伊藤さんは元々コーヒーが大好きで、フードトラックでのコーヒーの販売、純喫茶の全国展開といった、コーヒーに関するさまざまな事業を手がけていたそう。昭和初期から続く、古きよき純喫茶という文化を外国の方にも伝えたいという思いから、フードメニューにはパンケーキやプリンといった昔懐かしいジャパニーズスイーツが揃います。

お店で提供する料理は素材にこだわり、手作りしているのも特徴のひとつ。伊藤さんは「昔の純喫茶は、自家焙煎というのが当たり前でした。料理もそのお店ならではのものをお店で仕込んで丁寧に作っているところが多かった。そんな温かみのある純喫茶ならではのよさを大切にしたいんです」と話してくれました。

一番人気は銅板でじっくり焼くパンケーキ

場所柄、幅広い年齢層のお客さんが来るという「CHILULU COFFEE」。看板メニューの「特製パンケーキ」1100円は、昔懐かしいホットケーキのようなテイストで、昔はよく食べていたという高齢の方はもちろん、クラシカルな見た目に惹かれる若者にも人気だそう。

オーダーを受けてからこだわりの銅板で丁寧に焼き上げるパンケーキは、生地の外はカリッと、中はしっとりふんわりな食感。「特製パンケーキ」はメープルかハニーを選んだあと、「濃厚なバニラアイス」「カカオの芳醇な香りチョコアイス」「なめらかな特製ホイップ」「フレッシュなプレミアムレモン」からトッピングをひとつ選ぶことができます。

SNS映えバッチリなクラシックスイーツや海外グルメも要チェック

パンケーキと同じくらい人気なのが、こちらの「特製 大人味のプリン(苺トッピング)」880円。昔懐かしいクラシカルな見た目のプリンはSNSウケ間違いなし。

しっかりと口の中で弾力を感じられる絶妙な固さとなめらかな舌触りが特徴。ビターなカラメルとホイップの甘さ、イチゴの酸味が三位一体となる完璧な組み合わせです。

「アイスティラミスラテ」825円
「アイスティラミスラテ」825円

メインである「チルルブレンドコーヒー」605円はもちろん味わってほしい逸品ですが、すっきりとした味わいの「アイスティラミスラテ」もおすすめ。深煎りならではのコクのあるエスプレッソとティラミスのような優しい甘さが相性抜群の飲むスイーツ! コーヒーが苦手な方でも楽しめるドリンクです。

「スロッピージョー」1100円
「スロッピージョー」1100円

どこか和を感じるメニューが並ぶなか、世界中を旅し、さまざまな食を味わってきたからこそ提供できるメニューも要チェック。「スロッピージョー」はアメリカの定番家庭料理で、牛挽肉と特製ソース、チェダーチーズをぜいたくにはさんだサンドイッチです。しっとりふわふわのパンからあふれ出るチーズと挽肉が食欲をそそります。濃厚なトマトソースがひき肉とよく絡まり、ボリュームも満点。がっつり食事をしたいときにマストでオーダーしたいひと品です。

国内はもちろん、世界中から人が集まるハブとしての役割を持つホステルにあり、1杯のコーヒーや食事を通してさまざまな交流が生まれるのも「CHILULU COFFEE」のほかにはない魅力。横浜中華街で休憩に利用するのもよし、コーヒー好きなスタッフと旅の話で盛り上がるもよし。カフェという枠組みを越えて、人との交流や文化の体験ができる「CHILULU COFFEE」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■CHILULU COFFEE(ちるるこーひー)
住所:神奈川県横浜市中区山下町 188-12-101
TEL:045-319-4451
営業時間:8時30分〜19時
定休日:無休


Text&Photo:Maui Hara

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください