100%プラントベースでカレーの概念を覆す! 横浜「RUCY +R」のカレーで体も心も元気に

100%プラントベースでカレーの概念を覆す! 横浜「RUCY +R」のカレーで体も心も元気に

食・グルメ 神奈川県 カレー ヘルシー ヘルシーランチ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2023年8月、横浜駅西口相鉄ジョイナス地下1階にオープンした「RUCY +R(るーしーぷらすあーる)」。100%プラントベースのスパイスカレーやサラダボウルを提供する専門店で、ベジタリアンやヴィーガン、小さな子どもも安心して食べられる体にやさしい料理を提供しています。横浜駅西口直結とアクセスもよく、手軽にヘルシーでおいしいカレーが食べられるとあって、特に女性に大人気のお店なんです。

Summary

カレーを再定義し、健康的でおいしい素材にこだわる店

「RUCY +R」が店を構えるのは、横浜駅西口相鉄ジョイナス地下1階。横浜駅西口直結とアクセスも至便な場所にあります。オープンは2023年8月。コロナ禍で、なかなか外出がはばかられた経験をしたり、より健康を意識するようになった人もいる、という背景からすべての人たちが我慢をせず、レストランで楽しく健康的に食事ができる場所をという思いで誕生しました。

店名の「RUCY +R」とは「CURRY(カレー)」のアナグラムで「CURRY=カレー」を再定義するという意味もあるそう。「RUCY +R」の特徴として、「動物性食材不使用」「白砂糖不使用」「小麦粉不使用のカレー」「化学調味料不使用」「合成添加物不使用」「酵母エキス不使用」「蛋白加水分解不使用」を掲げています。加えて「+R」の部分は、100%プラントベースのスパイスカレーによる体と心のリセット(Reset)、野菜をよりおいしく食べられるようなオリジナルのレシピ(Recipe)、食べるたびに新たな喜びを味わえる(Repeat)、くつろぎの時間を過ごせる空間づくりや接客(Relaxation)、食事に来てくれるお客さんや地域との繋がり(Relation)、横浜というさまざまな食文化の発祥の地から起こすカレーの革命(Revolution)という意味が込められています。

居心地のいい空間で、不足しがちな栄養をしっかり取れる

スパイスのいい香りが漂う店内は所々にグリーンを配した爽やかな空間で、居心地も抜群。カウンター席に加えてテーブル席もあります。

100%プラントベースのカレーと聞くと、なんだか物足りなさそうな印象もあるかもしれません。「RUCY+R」のカレーは種類豊富なスパイスが生み出すコクと、季節ごとのフレッシュな野菜など食材そのもののおいしさを生かしたレシピで作っていて、食べたあとの満足感はもちろんのこと、どこか食べる前より後の方が体が軽く、リセットされるような感覚すら覚えます。それはきっと普段不足しがちな栄養や、ナチュラルで体にやさしく安心な食材のみを使い、余計な成分が入っていないピュアで自然なおいしさを実現しているからこそ。そんな「RUCY+R」の人気メニューをご紹介しましょう。

体の中がリセットされる一番人気のヘルシーカレーのセット

「お野菜たっぷり玄米のあいがけカレーセット」1980円
「お野菜たっぷり玄米のあいがけカレーセット」1980円

「RUCY+R」の単品のカレーのオーダー方法は下記の通り。「クリーミートマトカレー」930円、「ほうれん草カレー」920円、「スパイスカレー」890円、「欧風カレー」920円の4種のカレーからひとつ選びます。そこに、「季節のローストベジ」+280円、「大豆ミートの唐揚げ」+240円といった9種の中からお好みのトッピングをチョイス。ご飯は白米(無料)か玄米(+120円)を選ぶことができます。

今回ご紹介するのは、人気ナンバーワンの「クリーミートマトカレー」と「ほうれん草カレー」が両方楽しめて、サラダと自家製ヴィーガンアイスまでついたお得なセット。

色彩豊かな野菜たちがゴロリと入ったプレートに思わずテンションが上がります。 「クリーミートマトカレー」はフレッシュなトマトをしっかり感じられる味わいで、辛いのが苦手な人でも安心して食べられます。一方「ほうれん草カレー」は濃厚な味わいでピリリと辛いのが特徴。ほうれん草の鉄分がたっぷりで栄養満点です。

野菜の内容は時期によって変わりますが、この日はイエローカリフラワー、ニンジン、マッシュルーム、サツマイモ、ゴボウ、ジャガイモ、キャベツ、カブ、ロマネスコ、蓮根、紅芯大根の11種。根菜類は食べ応えが抜群で、ご飯やカレーにもよく合います。ご飯はお米マイスターが厳選カレーに合うものを使用。お米とお米の間に空間を作って、カレーがよく絡むようにするため、あえてお米のサイズが不揃いのものもブレンドするというこだわりも。 写真の「お野菜たっぷり玄米のあいがけカレーセット」の玄米には、赤米をブレンドしており食感に変化をつけているそう。

卓上には辛さを追加できる「ホットスパイス」と、風味やコクを足せる「ケイジャンスパイス」が置いてありました。自分好みに味変できるのはうれしいポイントですね。

「RUCY+R」はサラダも自慢のメニューのひとつ。「お野菜たっぷり玄米のあいがけカレーセット」に付いてくるのは「10品目のミネラルサラダ」。小さめのサイズながら、スーパーフードのキヌアを含む10種の野菜をしっかり食べられるお得なセット。サラダは自家製の手作りドレッシング4種の中からひとつ選べるのもポイント。ドレッシングは「クリーミーナッツ」「スパイシーサウザン」「和風オニオン」「柚子キャロット」の4種。取材時は一番人気の「クリーミーナッツ」をチョイスしました。ナッツの香りがアクセントとなった濃厚ドレッシングで、サラダがよく進みます(セットサラダのドレッシングはクリーミーナッツのみ)。

〆にはギルトフリーの無添加アイスが待っています!アイスは写真の「キャラメルナッツ」のほか「リッチレモン」のどちらかからチョイス可能。ほかにも季節限定のフレーバーを提供していることも。一番人気の「キャラメルナッツ」は植物由来とは思えない濃厚な舌触りにびっくり!やさしい甘さとナッツの香ばしさをしっかり感じられるぜいたくなスイーツです。カフェタイムの時間帯には、このアイスだけを食べにくるリピーターのお客さんもいるそう。アイスは単品で320円〜。

日々の生活に疲れている人にこそ食べてほしい、「RUCY+R」の100%プラントベースカレー。ひと口食べれば体も心も元気になり自然と笑みがこぼれるはず。ほかにも、ボリュームたっぷりの「サラダボウル」1420円〜もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■「RUCY+R」(るーしーぷらすあーる)
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-1ジョイナス地下1階
TEL:045-620-0144
営業時間:11〜22時LO
定休日:施設に準ずる

Text&Photo:Maui Hara


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください