• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡】「ヌードルキッチン テラコスタ」は港町にあるヌードル専門店。イタリアンテイストのオリジナリティあふれるメニューに舌鼓
【静岡】「ヌードルキッチン テラコスタ」は港町にあるヌードル専門店。イタリアンテイストのオリジナリティあふれるメニューに舌鼓

【静岡】「ヌードルキッチン テラコスタ」は港町にあるヌードル専門店。イタリアンテイストのオリジナリティあふれるメニューに舌鼓

食・グルメ おでかけ つけ麺 イタリアン 海ビュー 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡市駿河区用宗(もちむね)にある「ヌードルキッチンテラコスタ」は、2021年4月にオープンしたヌードル専門店。市内にあるイタリアンレストランのオーナーが手がけるヌードルは、最初の一口から最後の一口まで、驚きがいっぱい!さわやかな海岸沿いで楽しむ、とっておきの一杯をご紹介します。

Summary

港町にある、海岸沿いのヌードルキッチン

ヌードルキッチン テラコスタは、用宗海岸海水浴場の近くにある複合商業施設「HUT PARK(ハットパーク)用宗」内にあるヌードル専門店。港町にある小屋をモチーフにしたHUT PARK用宗の各建物には、和菓子屋さんやカフェ、アパレルショップなどが店を構えています。

JR用宗駅からは、歩いて約8分。電車でのアクセスが良いのも人気のポイントです。

東側の白い建物横にある階段を上がると、ヌードルキッチン テラコスタの入り口に到着です。

店名を紐解くと、イタリア語で「terra(テラ)=地球」、「costa(コスタ)=海辺」の意味。海辺の町で、みんなが暮らす家のような存在になれるようにという願いが込められています。

店内は、まるでカフェのようなカジュアルで開放的な雰囲気。ゆったりと過ごせるテーブル席や、窓から陽が差し込むカウンター席など、居心地の良い空間となっています。

店内で一際目を引く鮮やかなタイルは、オーナーの寺田さんがイタリアから取り寄せたもの。国内にいながらも、ヨーロッパの風を感じるかのようです。

お天気に恵まれたら、木々の向こうに海を望むテラス席もおすすめ。燦々と差し込む日差しのもと、心地良い海風を感じることができますよ。

イタリアンと和の融合!新感覚のヌードル

ヌードルキッチン テラコスタを手がける寺田さんは、静岡市内にあるイタリアンレストラン「TERRA COSTA(てらこすた)」のオーナー。
ヌードル専門店をはじめたのは「イタリアンの経験をヌードルに落とし込めるのではないか」と思い立ったことがきっかけだったそう。ふとした発想から試行錯誤を重ね、理想の味に近づける作業を続けてきました。

「チーズたっぷり 濃厚カルボナーラつけ麺」1200円
「チーズたっぷり 濃厚カルボナーラつけ麺」1200円

まず初めにいただいたのは、2024年2月登場の新メニュー「チーズたっぷり 濃厚カルボナーラつけ麺」。オープン時から人気の「カルボナーラヌードル」がリニューアルした一品です。

少しずつ崩しながら食べるのはもちろんのこと、麺と具材を一気に混ぜてつけ汁にとろりと絡め、豪快に食べるのもおすすめ。ベーコンに紫玉ねぎ、水菜や温泉卵など、崩すのがもったいないほど美しい一皿ですが、ひと思いにいただきます。

チーズと卵黄、生クリームをスープで割ったつけ汁は、これ以上なく濃厚な味わい。たっぷりの煮干しと昆布を中心にひいた出汁をベースに、乾燥ポルチーニなどの隠し味がアクセントとなっています。

和食とイタリアンが融合した濃厚なつけ汁に負けない、モッチモチの麺の食感も楽しく、最後の一口が名残惜しくなるような一杯です。

楽しみ方、いろいろ。セットメニューにも注目

「アサリがモリモリ!ボンゴレヌードル(トマト)」Aセット1480円
「アサリがモリモリ!ボンゴレヌードル(トマト)」Aセット1480円

続いてチョイスしたのは「アサリがモリモリ!ボンゴレヌードル(トマト)」。洋風炊き込みご飯とイタリアン唐揚げ、セルフコーヒーが付く「Aセット」はボリューム満点!

アサリのだしがしっかりと溶け出したスープは、濃厚なだしの香りとトマトのさわやかな酸味がマッチした一品。トッピングされたバラ海苔の磯の香りが鼻に抜けます。

バジルペーストで下味を付けた唐揚げは、静岡県産の銘柄鶏「地養鶏」を使用。チーズをまとった唐揚げはジューシーで、いくつでも食べることができそうです。

月ごと、もしくはオーナーの気分で具材が変わる洋風炊き込みご飯は、訪れるたびに新しい発見が得られること間違いなし。今回は「ベーコンと枝豆の炊き込みご飯」に、アンチョビとパン粉を合わせた洋風ふりかけが掛かっています。

炊き込みご飯はそのまま食べてももちろんおいしいのですが、ヌードルを食べた後のスープに入れるとリゾットに変身。お米はリゾットにアレンジしてもいいように、少しだけ硬めに炊かれているのだとか。

一杯のヌードルを通してフルコースを堪能しているかのような味わいを、ぜひ体験してみてください。

ヌードルキッチン テラコスタでは、朝7時から10時までの間で「朝ヌードル」を提供しています。醤油や塩ヌードルをはじめ、種類豊富なメニューの数々は、あれもこれもと目移りしてしまいそう。

食事の前後に、情緒あふれる用宗の路地裏や、海沿いを散策することもお楽しみの1つ。お腹も心も大満足の休日を、きっと過ごせるはずですよ。

■ヌードルキッチン テラコスタ
住所:静岡県静岡市駿河区用宗4-19-12 HUTPARK用宗2F
TEL:054-269-4526
営業時間:7〜10時(9時30分LO)、11〜15時(14時30分LO)
定休日:火・水曜


Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください