【熱海】「CHAPORTE」で楽しむ、熱海らしさ満載のアレンジティーとフォトジェニックなスイーツ

【熱海】「CHAPORTE」で楽しむ、熱海らしさ満載のアレンジティーとフォトジェニックなスイーツ

食・グルメ おでかけ スタンドカフェ 紅茶 ケーキ 静岡県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR熱海駅近くにある「CHAPORTE(ちゃぽるて)」は、静岡茶の魅力を発信するアレンジティースタンド。クラシックな店構えに、文豪の作品名を冠したドリンクメニュー、手作りのスイーツなどが楽しめるカフェの魅力をご紹介します。

Summary

熱海駅から徒歩1分。旅の途中に立ち寄りたいティースタンド

2022年7月、JR熱海駅から徒歩1分の場所にオープンした「CHAPORTE」は、静岡茶を使ったアレンジティーが楽しめるティースタンド。熱海仲見世通り商店街の入口部分にあり、旅の途中に立ち寄りやすい立地です。

「CHAPORTE」という店名には、静岡の名産である「CHA=茶」と、フランス語の「PORTE=入口、玄関」が掛けられています。アレンジティーという表現を通して、お茶の魅力と出合うことができるお店です。

丸い電球が優しく照らす店内は、フレンチの要素を取り入れたクラシックな内装。 CHAPORTEを手がけるのは、約70年前に創業した有限会社アカオ商店。元はみやげもの屋さん、その後雑貨店を経て、現在のティースタンドへとリニューアルしました。

昔の名残であるショーケースは、ドリンクカウンターに。商品を飾っていたガラスケースや鏡、電球なども、当時のものを引き継いでいます。 ドリンクを待つ間、ゆったりと店内を見て回るのも楽しい時間です。

文豪が愛した熱海で生まれた、アレンジティー

CHAPORTEで楽しむことができるアレンジティーの定番メニューは、全部で4種類。カウンターでドリンクを注文すると、トランプのカードが渡されます。ドリンクが完成したらトランプの記号と数字が呼ばれるので、カードとドリンクを交換しましょう。

「熱海レモンローストティー」650円
「熱海レモンローストティー」650円

まずは富士市・富士山まる茂茶園の、甘みの強いほうじ茶を使った「熱海レモンローストティー」をいただきます。

ほうじ茶に合わせるのは、熱海産のレモンを丸ごと使ったレモンシロップ。種を取ったレモンを丸ごと煮込み、皮と果肉を余すことなく活かしたシロップは、プチプチとした食感も楽しい!濃厚なクリームとレモン、やわらかな口当たりのほうじ茶は相性抜群です。

「桜桃ロマネスクティー」650円
「桜桃ロマネスクティー」650円

日本を代表する文豪・太宰治の作品『桜桃』からインスパイアを受けた「桜桃ロマネスクティー」もお見逃しなく。

こちらは、富士市にある大淵二丁目ささば景観保存会のフレーバー和紅茶「オリエンタルレッド」をベースに、自家製のスパイスシロップ、濃厚な桃のジュースなどで構成された一杯です。

ゆっくりと全体を混ぜてからいただくと、フレッシュなフルーツとスパイスの香りが口いっぱいに広がり、喉越しはさわやか。

左「DAIDAIオレンジティー」、右「モカ烏龍ティー」各650円
左「DAIDAIオレンジティー」、右「モカ烏龍ティー」各650円

このほか、熱海産の橙(だいだい)を使った「DAIDAIオレンジティー」、谷崎潤一郎の作品『モカロール』がモチーフの「モカ烏龍ティー」と、目も舌も楽しいドリンクが揃います。

レトロかわいい「缶ケーキ」など、スイーツもお見逃しなく

「缶ケーキセット」1000円
「缶ケーキセット」1000円

お茶はもちろんのこと、スイーツにも注目です。CHAPORTEの2階にある、創業50年以上の老舗喫茶店のケーキを缶に詰めた「缶入りミニホールケーキ」は、おみやげにも人気の一品。

イートイン限定で、ハーフサイズのケーキとストレートティーのセットを楽しむことができます。クッキーやサクランボのデコレーションが施され、愛らしさが倍増。プラス100円で、アレンジティーへの変更もできますよ。

食べ終えた後の缶は、セットに付いている袋に入れて持ち帰れます。インテリアとしての活躍にも期待大!あれもこれもと、集めたくなってしまいそうです。

「缶入りミニホールケーキ」各1100円
「缶入りミニホールケーキ」各1100円

「缶入りミニホールケーキ」のフレーバーは、チョコレート、チーズケーキ、抹茶の3種類。スタッフの方に質問をすると、それぞれのフレーバーと相性のよいお茶を教えてくれますよ。

「3層の瓶入りクリーム&チーズケーキ」各600円
「3層の瓶入りクリーム&チーズケーキ」各600円

ショーケースに輝く「3層の瓶入りクリーム&チーズケーキ」は、ひとつひとつが店内で仕込まれた自家製スイーツ。シンプルなプレーンをはじめ、全5種類のフレーバーから好みのものを選びましょう。

今回チョイスしたのは、「静岡抹茶」。一番下はベイクドチーズケーキ、中間はレアチーズケーキ、そして一番上には口当たりなめらかなクリームがのっています。
3つの層をスプーンで大胆にすくっていただくと、それぞれ異なる食感が楽しめ、口いっぱいに豊かな風味が広がります。

新しいのに、どこか懐かしい気持ちになれるアレンジティースタンド「CHAPORTE」。皆さんも、新たなお茶の魅力に出合う扉を開いてみてはいかがでしょうか?

■CHAPORTE(ちゃぽるて)
住所:静岡県熱海市田原本町8-5
TEL:0557-83-3515
営業時間:10〜18時
定休日:木曜


Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください