恵比寿のワインショップ&バー「wine@EBISU」で自分好みのワインを見つける新体験を

恵比寿のワインショップ&バー「wine@EBISU」で自分好みのワインを見つける新体験を

おでかけ ワイン バー お酒 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

恵比寿にある「wine@EBISU(わいんあっとえびす)」は自分好みのワインを見つけられる体験型ワインショップ&バー。ショップにあるワインは約1000種と豊富な品揃えですが、「パーソナライズワイン診断」の結果をもとに自分に合ったワインを選べるので、初心者も安心して楽しめます。ぜひおしゃれな空間でカジュアルにワインを楽しんでみて。

Summary

「wine@EBISU」でカジュアルにワインを楽しむひととき

東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」5番出口から徒歩1分のところにある岩徳ビルⅡの3階に、今回紹介するワインショップ&バー「wine@EBISU」はあります。お店のあるフロアへはエレベーターで向かいましょう。

店内にはおしゃれな空間が広がっていつつ、カジュアルな雰囲気。フランクなスタッフさんが多いので、ワインについてわからないことがあったら気軽に聞いてみて。おひとりさまでも友人とでも優雅なひと時を過ごせそうです!

自分好みのワインが見つかる「パーソナライズワイン診断」を体験!

ワインは種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない…と心配なワイン初心者さんも問題ありません。こちらでは、自分好みのワインが知れる「パーソナライズワイン診断」を体験できます。実際に体験して、ぴったりなワインを見つけてきました!

「パーソナライズワイン診断」はスマートフォンを使って体験できます。リンゴやバニラなどの好きな香りやワインの飲む頻度など5つの質問に答えるだけで、wine@独自のアルゴリズムにより赤ワイン、白ワインの好みの味わいタイプが診断されます。
※ワインに詳しい方向けの上級者モードあり

私の診断結果は「軽やかチャーミング系赤ワイン」と「爽やかフルーティ系白ワイン」でした!
店内にあるカードボックスからかわいいタイプ別カードももらえちゃいます。飲んだワインが視覚的に分かるので、カードをコレクションしているお客さんも多いそう。

結果が出たら、実際に自分の口に合うか試飲して確かめてみましょう。
バースペースには24種のテイスティングサーバーが設置されていて、専用コイン(12コイン2750円)を購入すればタイプ別の味わいを楽しむことができます。
※追加購入できるコインは1枚275円
※テイスティングサーバーのワインは不定期で変化

今回は「軽やかチャーミング系赤ワイン」タイプの「Cfa バックヤード・ワイナリー/オープニング・アクトマスカット・ベーリーA-C 2020」をテイスティング。コインを1枚入れてボタンを押すと、20mlのワインがグラスに注がれます。

香りを感じながらひと口。フルーティですっきりとした飲みやすいワインで、まさに自分が求めていたものでした。コインは12枚あるので、隠れた好みのワインがないか、診断されなかったタイプを試してみるのもおすすめ。余ったコインは次回来店時に使うこともできますよ。

試したワインは5点満点で評価して、アカウントのカルテに登録。繰り返していくことでカルテが更新され、より自分の好みに近づきます。

カウンターでスパークリングワインや高級ワインのオーダーも可能。常時40種類以上のワインがグラスで楽しめます。
※支払い方法はキャッシュレス支払いのみ

1000種類が揃うショップスペースで“失敗しない”ボトル買いもできる

「wine@EBISU」にはショップも併設されており、約1000という豊富な種類からボトル購入が可能です。

通常のワインショップと違い、味わい分類別に並んでいるので、自分に合ったワインをひと目で見つけることができます。ボトル買いも失敗の心配がありません!カードやポップに記載されているQRを読み取ると、そのワインの詳細を知ることができるので気になるワインがあったら確認してみましょう。

購入したワインはバースペースで抜栓料なしですぐに味わえます。
また、「wine@EBISU」加盟店で持ち込み料を払えばBYO(ワイン持ち込み)を楽しむことも可能です。店によって金額は異なるので、加盟店など詳しい情報がのった特設サイト「wine@BYO」で事前にチェックしておくのがおすすめ!

自分好みのワインが簡単に見つかる「wine@EBISU」。季節や時期に合わせて、普通はお目にかかれないレアなワインを味わえるイベントも開催しているようなので、ワイン初心者も上級者もふらっと気軽に訪れてみて。

◼︎wine@EBISU(わいんあっとえびす)
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-4-12 岩徳ビルⅡ 3F
TEL:03-6303-3164
営業時間:12時〜23時30分(22時45分LO)、土曜〜22時(21時30分LO)、日曜・祝日〜18時(17時30分LO)
定休日:無休
アクセス:JR「恵比寿駅」西口から徒歩3分、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」5番出口から徒歩1分


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください