熟成玄米専門店88

【大阪・阿波座】新感覚の発芽熟成玄米のおにぎりがいただける「熟成玄米専門店88」

大阪府 食・グルメ おにぎり 専門店 和食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪・堀江でお米を販売する「ガッツ!うまい米橋本」が、2023年7月に熟成玄米の専門店「熟成玄米専門店88(じゅくせいげんまいせんもんてんえいてぃーえいと)」を阿波座にオープン。発芽熟成玄米を使用したおにぎりや弁当、玄米粉を使用したスイーツなど、手間暇かけて作られた玄米フードのおいしさの秘密をご紹介します。

Summary

お米屋さんが営む熟成玄米の専門店

熟成玄米専門店88

Osaka Metro中央線・千日前線の阿波座駅から徒歩3分の場所にある「熟成玄米専門店88」。大阪・堀江のお米販売店「ガッツ!うまい米橋本」の直営で、こだわりの玄米を使ったおにぎりがいただけます。マンションの1階に店を構え、目の前には緑豊かな公園が広がっています。

熟成玄米専門店88

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな店内には、発芽熟成玄米を使った絶品おにぎりのほか、数量限定のお弁当、玄米粉を使ったグルテンフリーのワッフルがずらりと並び、入店した瞬間からワクワク♪ワッフルと一緒に楽しめるオリジナルコーヒーもテイクアウトできます。

熟成玄米専門店88

お店の一角には「ガッツ!うまい米橋本」で取り扱う玄米も販売しているので、お店こだわりの玄米を自宅で味わうこともできます。

一つ一つ手で握って仕上げたこだわりの玄米おにぎりを堪能

熟成玄米専門店88

「熟成玄米専門店88」のおにぎりの特徴は、発芽熟成玄米を使用していること。発芽熟成玄米とは、玄米を小豆・黒米と一緒に水に数日浸けて発芽させたのちに炊き上げ、さらに3日間ほど熟成させてできる玄米ご飯のこと。モチモチとした食感と甘み、うま味、香ばしさなどが引き出され、玄米の魅力が最大限に楽しめます。また、玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、美容にもいいとされています。

熟成玄米専門店88
「生ハムオリーブ」290円

こだわりのおにぎりは常時約20種類を用意。なかでも人気のおにぎり3種類をピックアップしてご紹介します。まずは生ハムを豪快に巻きつけた「生ハムオリーブ」。モチモチの発芽熟成玄米にオリーブを混ぜ込んだ一品。生ハムのうま味と塩味が白ワインにも合いそうな新感覚のおにぎりです。

熟成玄米専門店88
「塩こうじ鮭」260円

「塩こうじ鮭」は塩麹で一晩じっくり寝かせ、店内で香ばしくふっくら焼き上げた鮭がたっぷり入ったお店人気ナンバーワンのおにぎりです。

熟成玄米専門店88

おにぎりを割ってみると中には大ぶりにほぐした鮭が!塩気がちょうどよく、冷めてもおいしくいただけます。

熟成玄米専門店88
「カリカリ梅大葉じゃこ」260円

次に紹介するのは、カリカリ梅と大葉、じゃこを混ぜ込んだ「カリカリ梅大葉じゃこ」。梅のカリカリ食感がアクセントに!お店では「塩こうじ鮭」の次に人気なのだとか。こちらもぜひ味わってみてくださいね。

数量限定のお弁当をチェック!ヘルシーなワッフルも

熟成玄米専門店88
「お弁当 お魚」1380円

「熟成玄米専門店88」では、「お弁当 お魚」「お弁当 唐揚げ」「お弁当 お肉」の3種類のお弁当を数量限定で販売しています。全てのお惣菜を店内で手作りしており、発芽熟成玄米の風味やコクを引き立てる味に仕上げています。内容は季節によって変わるので、さまざまな味が楽しめます。

熟成玄米専門店88
「玄米粉のワッフル」各250円

ヘルシーなスイーツも見逃せません!お店では、小麦粉を使用していない、グルテンフリーの玄米粉ワッフルも味わうことができます。味は「プレーン」「チョコ」「ストロベリー」など5種類がラインアップ!モチモチとした食感のワッフルはおみやげにも喜ばれること間違いなしです。ドリンクはオリジナルコーヒーのほか、玄米コーヒーや玄米茶もあります。

美容や健康にいいとされる発芽熟成玄米を使ったフードをぜひ味わってみてくださいね。

■熟成玄米専門店88(じゅくせいげんまいせんもんてんえいてぃーえいと)
住所:大阪市西区立売堀5-6-22
TEL:06-6964-8800
営業時間:11〜19時
定休日:水曜

Text:飯田佐智(Clay)
Photo:能勢太郎(Clay)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

大阪へのおでかけに!
『るるぶ大阪ベスト'25』もチェック

大阪旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ大阪ベスト'25』は好評発売中です。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください