京都の路地裏に発見!自家製ギリシャヨーグルトの専門店で、高タンパク、ヘルシーなスイーツ時間
韓国で人気急上昇中のヨーグルト専門店。日本ではまだ珍しいギリシャヨーグルトの専門店「Nun(ぬん)」を、京都の路地裏に発見。ギリシャ伝統の水切り製法で丁寧に作られた濃厚でずっしりとしたヨーグルトは、高タンパクで、ダイエッターのお菓子としても最高です。
Summary
知らなければ素通りしてしまう? 路地裏のギリシャヨーグルト専門店
京都の繁華街への入り口、阪急京都河原町駅から徒歩5分と聞けば、とってもにぎやかでわかりやすい場所を想像すると思いますが、今回目指すギリシャヨーグルトの専門店「Nun」があるのは、知らずに通れば、見逃す確率大の路地裏。
四条通と富小路通の交差点を南に下り、綾小路通を過ぎて50mほど。右手を気にして歩いていると、狭い路地への小さな入り口が見つかります。
この路地「Nun」以外にも個性的で小ぢんまりとしたお店がいくつか並んでいて面白いです。
外観は古民家のたたずまいをそのままに、昔ながらの乳白ガラスの玄関灯に屋号が記されています。
そんな外観とは一転、中の様子はスタイリッシュ。2階建の建物の1階で注文し、イートインは2階で。テイクアウトの販売も1階です。
それぞれが個性的な定番4種類のヨーグルトボウル
カウンターのバットに並ぶのは、プレーン・ブルーベリー・ミルクティー・チョコレートの4種類のギリシャヨーグルトとコームハニー、ココナッツチップス、ロータスクッキー、オレオの4種類のトッピング。ヨーグルトの見た目はまるでアイス。ディッシャーで力をこめてぐいっとすくう様子もアイスをすくっているかのようです。
トッピングを追加してカスタマイズすることもできますが、お店のいちおしは「スペシャルプレーン」。その理由は、なんといってもまずはプレーンヨーグルトの味を知ってほしいということと、ミツバチの巣箱からほんの少ししか採れない巣蜜とプレーンヨーグルトの味のハーモニーを味わってみてほしいから。
自家製のプレーンヨーグルトに、店で焙ったシリアルとカットフルーツを飾り、仕上げにたっぷりの巣蜜をのせます。
イートインスペースの2階は、白い壁に床色や柱、家具をダークブラウンに揃えた落ち着いた印象のインテリア。外灯と同じく、室内の照明もアンティークなカットガラスのペンダントライト。
テーブルの花瓶にはドライフラワー、壁には小さなサイズの絵画が飾られて品のいい空間です。
丸1日かけて作る自家製のギリシャヨーグルト、人気No.1は「スペシャルプレーン」
さて、おまちかねのヨーグルトボウル「スペシャルプレーン」1190円です。シャインマスカットやいちご、オレンジ、リンゴ、ブルーベリー、バナナとフルーツもたっぷり入った豪華な内容。
そして、ギリシャヨーグルトはというと、すくっても落ちない濃厚な硬さです。この「Nun」特製プレーンヨーグルトの材料は牛乳のみ。何種類もの牛乳でトライアンドエラーを繰り返して、ようやく理想の味に巡り会えたとのことで、どんな牛乳を使っているのかは企業秘密。あえていうと、フルーツや巣蜜の味を際立たせるために酸味の出にくいものを選んでいるそう。
牛乳の80%は水分なので、ここまでしっかり硬く仕上げるのには発酵に8時間、水切りをするのに15~16時間と、ほぼ丸一日かかります。市販されているヨーグルトには、ホエー(乳精)とよばれる液体が多く含まれているので、食べている最中にたくさん水分が出てきますよね。「Nun」のヨーグルトは極限まで水切りしてあるので、高タンパク。糖分は少なく、豊富に含まれるカルシウムが骨を強くするので、ダイエッターにはうってつけです。
実際に食べてみたプレーンヨーグルトの味は、ヨーグルトというよりもクセのないクリームチーズといった印象。クセがないので、濃厚な風味とコクのある巣蜜、みずみずしいフルーツの味がぱっと引き立ちます。京都祇園生まれのデニッシュパンとの相性もよいです。腹持ちもよいのでブランチにもぴったり。
いつもの定番にプラスワン、期間限定の抹茶ヨーグルトボウル
テイクアウトには、期間限定の「抹茶ヨーグルトボウル」をチョイス。「スペシャルプレーン」とは打って変わって、あんこや栗の甘露煮も入って和菓子テイスト。ただ、完全な和ではなく、ココナッツチップスやオレオも入ってひと口ごとに違う表情を見せてくれます。バター代わりにトーストに塗るとあんバタートーストのようにも味わえます。
ダイエットをしている人にも健康に気を遣っている人にもおすすめの「ヨーグルトボウル」。甘いものは食べたいけれど、糖質が気になる方、高タンパクスイーツで体づくりに役立てたい方などは是非チェックしてみて。ギリシャヨーグルト単体(250g 1000円)での販売も可能とのことです。
■Nun(ぬん)
住所:京都府京都市下京区富小路通綾小路下る塗師屋町92-6
TEL:なし
営業時間: 11~18時
定休日:無休
アクセス:阪急 京都河原町駅から徒歩5分
Photo:photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。