• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 韓国
  • 【韓国現地レポ】ソウルの街が一望できる「解放村」は人気のフォトスポット!異国情緒あふれる隠れ家エリアを探索
解放村

【韓国現地レポ】ソウルの街が一望できる「解放村」は人気のフォトスポット!異国情緒あふれる隠れ家エリアを探索

韓国 韓国風カフェ 韓国料理 市場 市場・マーケット カフェ巡り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日々変わるソウルの流行スポットとして、聖水エリアやカロスキルなど、皆さんもよく聞く地名もありますが、今日はソウルタワーの麓に位置する解放村(ヘバンチョン)をご紹介していきます。梨泰院エリアからもすぐ近く、歴史もあることで知られ低層住宅地が多いエリアです。南山の丘の上に位置するので、景色が良いカフェも多く「ルーフトップカフェなら解放村だね!」とソウルっ子の間で話題の注目されているエリアです。詳しくご紹介していきましょう!

Summary

歴史が深い解放村とは?

どこからでもソウルタワーが見えるのが解放村。
どこからでもソウルタワーが見えるのが解放村。

解放村(ヘバンチョン)は、ソウルタワーがある南山の入り口に位置し、米軍基地や梨泰院エリアからも徒歩圏内で、たくさんの外国人が住んでいることで知られています。

朝鮮戦争後、北朝鮮からの避難民が集まって住む集落として発展し、その後「解放村」とよばれ始めたのがこの場所の始まりです。繁華街からはアクセスしにくいことから静かな住宅地でしたが、数年前に都市再生エリアに指定され、路地裏などの住宅がカフェやショップなどに生まれ変わり、解放村の真ん中にある新興(シンフン)市場を中心にオシャレなエリアとして再注目を集め始めています。

解放村へのアクセスは?

解放村からみたソウル市内
解放村からみたソウル市内

地下鉄6号線ノクサピョン(緑莎坪・Noksapyeong・629)駅2番出口を出てそのまま直進します。約15分ほど歩くと解放村エリアになりますが、かなりの急な坂道が続くので、歩きやすいスニーカーなどで行くことをオススメします。また、週末は歩くのも大変なほどたくさんの観光客で賑わっています。

町全体が「ニュートロ」を感じられるインスタ映えするスポット

こちらが解放村のランドマークの教会
こちらが解放村のランドマークの教会

坂道をずっと歩いていくと、一番最初に目に入るのが白く大きな教会。こちらの教会が解放村の真ん中にあり、この教会の周辺におしゃれなショップやカフェ、レストランなどが集まっています。

教会を背にしてソウルタワー方面を見ると、新興市場に続く階段があります。進んでいくと、異国情緒たっぷりの市場の空間が現れます。

階段を下りていくと迷路のよう
階段を下りていくと迷路のよう
路地裏でなんだか冒険しているような空間でもあり、とても素敵にニュー+レトロの雰囲気が楽しめます。どこの構図を切り取ってもフォト映えする最高の景色!


生まれ変わった新興市場

このエリアの再開発によって、新興市場はかつての風情をそのまま残してリニューアルされました。夜も明るく、雨や雪をしのげるようにアーケードが設置され、街路全体が明るくなるように景観照明なども設置されました。

ここは韓国なの?と思うほど、何ともいえない異国情緒あふれる雰囲気で、歩いているだけでワクワクします。新しくできたお店だけではなく、1980年代から続く革製品の店などもあり、昔と現在が良い意味で融合しています。それでは、解放村で見つけたお店をいくつかピックアップしてみましょう。

■Cuevamatera

「不思議の国」の物語に出てくるようなカフェがこちら。入り口から中をのぞいてみたくなりませんか?アンティーク調のこちらのカフェの人気はメレンゲ菓子のダックワーズなんだとか。

住所:ソウル市龍山区ソウォル路20ギル28-1
TEL:0507-1303-8010
営業時間:11~19時(18時30分LO)
定休日:月曜

■TOUSKI

LPカフェとして、好きな音楽を聴きながらお茶を楽しむショップ。外国人バリスタもいるということでソウルっ子からは「感性カフェ」ともよばれているのだとか。

住所:ソウル市龍山区ソウォル路20ギル55
TEL:0507-1328-0906
営業時間:12~19時(18時30分LO)
定休日:月曜

■HB01

解放公園カフェとして、観光客だけではなく地元の人でも賑わっています。市場の中心に位置していて、カフェがガラス張りなので、市場のレトロムードを感じながらカフェタイムを楽しめます。

住所:ソウル市龍山区新興路95-7
TEL:02-6956-0157
営業時間:12~20時(19時30分LO)、金~日曜は11~22時(21時30分LO)
定休日:不定休

■コンコン娯楽室

昔の感性そのままのゲームができる娯楽室。ゲームをするためというよりも、10代~20代が写真を撮りに来るスポットとして解放村の必須ポイントになっています。

住所:ソウル市龍山区新興市場内
営業時間:24時間営業
定休日:なし

いかがでしたか?半世紀ぶりに賑わいが蘇ったといわれている解放村は、一度行ってみると、また行きたくなる不思議なパワーがあるエリアです。ソウルのど真ん中にあるのに、静かで、コンクリートの高層ビルが無いゆったりした空気が流れている街なのです。ぜひ、次回のソウル旅行では解放村をコースにいれてみてはいかがでしょうか?

■解放村
住所:ソウル特別市 龍山区 龍山洞2街 一帯

Text&Photo: Left to Right

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

\\最新の『るるぶソウル’24』はこちらでCheck!//

るるぶソウル24
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください