• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】世界にひとつだけの香り作りを体験!東京・永福町「A TERRE」で自分にフィットした香りを探す
【おとなのソロ部】世界にひとつだけの香り作りを体験!東京・永福町「A TERRE」で自分にフィットした香りを探す

【おとなのソロ部】世界にひとつだけの香り作りを体験!東京・永福町「A TERRE」で自分にフィットした香りを探す

おとなのソロ部 体験 アロマ作り 丁寧な暮らし おひとりさま アロマオイル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アロマなどの香りは脳に直接働きかけ、脳の活性化やリラックスなどさまざまな効果が期待できるといわれています。疲れがとれにくい、最近元気が出ない…。そんな人におすすめなのが「A TERRE(あ てーる)」の「パーソナルブレンディングセッション」です。アロマセラピーライフスタイリストが最近の悩みや心身の様子をカウンセリングして、ひとりひとりに合った専用の香りを作ってくれます。今の自分に寄り添った香りがあれば、丁寧な暮らしにもつながりそうです。

Summary

植物由来にこだわった身体にやさしい香りを楽しめる「A TERRE」

何かと忙しい毎日でなかなか疲れが取れない…。
そんな悩みを改善しようと今回訪れたのは、京王井の頭線西永福駅から徒歩2分のところにある「A TERRE」です。「A TERRE」は、眠りやすくしたり、代謝アップを助けてくれるようなアロマを取り揃えている香りのブランド。身体にやさしい植物由来の天然香料だけを取り扱っているのがポイントです。

香りのアイテムはオンラインショップで購入することもできますが、今回訪れたアトリエで実際に試しながら選ぶのがおすすめ。インテリアショップ「ACTUS(あくたす)」の一部店舗でも試すことができますが、すべての商品を試せるのはアトリエだけ。アトリエでは、精油やアロマ、ディフューザーなど40種類以上の香りアイテムが販売されています。
※店舗により商品展開は異なります

また、こちらでは「パーソナル ブレンディング セッション」1万8000円という、自分に合った香りをアロマセラピーライフスタイリストに作ってもらうこともできるんです。

参加にはネット予約が必要で、所要時間は1時間30分。ライフスタイルや心身状態をカウンセリングする「コンサルテーション」、精油の特徴や働きを聞きながらオリジナルの香りを作っていく「ブレンディング」、できた香りをコロンに仕上げる「オーデコロン制作」の3ステップで構成されています。パーソナライズされた香りに包まれれば、普段の暮らしがもっと豊かになりそうです。

ソロおすすめ Point
「パーソナル ブレンディング セッション」は基本おひとりさまでの参加。同時間帯にほかのお客さんはおらず、スタッフさんとマンツーマンでオリジナルの香りを作っていくので、周りの目を気にせずにリラックスして体験に没頭できます。予約制なので待ち時間がないのもうれしいですね。

パーソナルセッションを体験!まずはカウンセリングで心身の様子を探る

まず1時間の「コンサルテーション」。最初にされた質問は「自分の長所は何ですか?」でした。長所を伝えるのは就職試験ぶりで少し戸惑いましたが「何事にも積極的なところ、活動的なところ」と回答。その後も人間性やライフスタイル、悩みなど内側を探るカウンセリングが続いていきました。

自分のことを話すということで、最初は恥ずかしかったのですが、聞き上手なスタッフさんのおかげで心の底で思っていたこと、悩んでいたことを打ち明けることができて、あっという間の1時間でした!「コンサルテーション」を通して、自分でも気づいていなかった気持ちや悩みなどを知り、驚く体験者がものすごく多いそう。大人になると言いづらい自分の意見や気持ちをさらけ出せ、心地よい時間でした。

一人一人のライフスタイルに合った香りをブレンディング

続いて「ブレンディング」。
まずスタッフさんが「コンサルテーション」で引き出した言葉と好みをもとに、まずはシトラスから、と70種類の精油のなかからオレンジ有機、オレンジブラッド、マンダリン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモッドの6つを提案してくれました。

精油それぞれの特徴と働きを聞きながらひとつずつ試した結果、特に好みの香りだったオレンジブラッドの精油をチョイス。これで基本が決まったので、次は合わせる香りを選んでいきます。

精油はいくつ組み合わせてもいいらしく、10以上組み合わせる人もいるそう。あたたかいボタニカル系や甘いフローラル系を合わせてみたりしましたが、うーん…と納得いかず。そのほかさまざまな組み合わせを試してたどり着いたのが、オレンジブラッド、レモングラス、スプルースブラックの3つ。柑橘類とグリーンのさわやかさをイメージして、数も3つに抑えてシンプルに仕上げました。

その後、どの香りを一番感じられるようにするかを調整する工程に移ります。筆者はオレンジブラッドが強く香る仕様にしました。そしてできあがったのが、脳を活性化させるような香り。日々、活動的でいたい自分にはぴったりで、仕事始めに使えば作業スピードにブーストをかけてくれそうだと感じました。

パーソナライズアロマが完成!オーデコロンでさっそく楽しむ

最後は「オーデコロン制作」。
完成した精油をオーデコロン30ml、精油のまま5ml、どちらで受け取るか選びます。オーデコロンは当日持ち帰ることができますが、精油希望の場合は後日のお渡しになるようです。気軽に楽しめるので香りアイテム初心者の方にはオーデコロンがおすすめ。ディフューザーや手作り化粧品、入浴剤などに使いたい人には精油がぴったりです。今回はオーデコロンを選びました。
※原料在庫次第では精油も当日お持ち帰り可能

受け取り方を決めたら、スタッフさんが油と混ざる特殊な水を精油と配合してオーデコロン仕様にしてくれます。「ATERRE」では一般的なコロンやパフュームと違い、エタノールを使用しないのでアレルギーの心配がなく精油本来の香りを楽しめるそう。目の前でオリジナルアイテムが作られていく様子に、とてもワクワクしました!

そして、できあがったオーデコロンは箱に入れてすぐにお渡し。箱の中には、配合に使った精油が書かれたメモが入っています。お店に並んでいそうなボトルでもらえるのがすごくうれしかったです!

「A TERRE」の「パーソナルブレンディングセッション」はいかがでしたか?パーソナライズされた香りに包まれて、丁寧な暮らしをぜひ目指してみて。

ソロおすすめ Point
アロマセラピーライフスタイリストさんが時間をかけて自分のためだけに作ってくれたオリジナルの香りは宝物のような1品。日々がんばるなかで溜め込んだ悩みや気持ちなどをさらけ出して自分を再認識できるひとり時間を過ごせます。


◼︎A TERRE(あ てーる)

住所:東京都杉並区永福4-19-6
TEL:03-6762-1682
営業時間:11〜17時(火・金曜)※パーソナルセッションの日時は随時相談
定休日:水・木・土~月曜
アクセス:京王井の頭線西永福駅から徒歩2分

ソロ Memo
■ソロ率:100% 
■おすすめの利用シーン:
今の自分の心や体を知りたいとき、自分だけのオリジナルアイテムがほしいとき、リラックスしたいとき

Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください