• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】この時代だからこそあえて手紙を。「Paper Tree」で手書きのアイテム探しに没頭するひとり時間
【おとなのソロ部】この時代だからこそあえて手紙を。「Paper Tree」で手書きのアイテム探しに没頭するひとり時間

【おとなのソロ部】この時代だからこそあえて手紙を。「Paper Tree」で手書きのアイテム探しに没頭するひとり時間

おとなのソロ部 手紙 文房具 丁寧な暮らし おひとりさま 雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

メールやSNSで簡単に連絡が取れるようになったいま、たまには友人や大切な人へ思いを込めた手書きの品を送ってみませんか。「Paper Tree(ぺーぱーつりー)」は、世界中から厳選した手書きにまつわるアイテムが揃うショップ。ペンやインク、カードなど世界各国の厳選された品々が並ぶ店内で、送る相手を考えながらじっくりチョイスする時間は素敵なひとり時間になりそう。また、カリグラフィーなどのワークショップも随時開催しているので、洗練された文字を綴りたい人は参加してみてはいかがでしょうか。

Summary

手書きやお手紙にまつわるアイテムが揃う「Paper Tree」

東京メトロ九段下駅5番出口から徒歩1分のところにあるのが、今回ご紹介する「Paper Tree」。“書くことを通じて人生を豊かに”をテーマに、世界中から厳選した手書きにまつわるアイテムを取り揃えているショップです。ゴード色の看板のすぐとなりが入り口になっています!

店内には目にやさしいグレー色を基調としていて、すっきりとした余白のある空間が広がっています。また、心地よい音楽とアロマが漂っているので、まったりとリラックスしながらお買い物を楽しめそう。

ペンやインク、カード、シーリングスタンプなどが並んでいて、ベーシックなものから個性的なものまでテイストはさまざま。ここに来れば手書きに必要なアイテムがいろいろ揃えられます。

「Paper Tree」はオンラインショップも展開。商品のラインアップは店舗と同じなので、じっくり見て気になったアイテムを後からオンラインショップで買うこともできますよ。送る相手のことを考えながらチョイスする時間はメールやSNSでのやり取りにはない素敵なものですね。

「Paper Tree」のWebサイトでは手書きにまつわるアイテムのカスタムオーダーサービスも受け付けており、特にオリジナルシーリングスタンプの作成が人気なのだとか(1万2100円~)。

自作のイラストやデザインのデータを送るだけで世界にひとつだけのスタンプが作れちゃいます!ほかにも結婚式の招待状や名刺も作ってくれるので、気になる人はWebサイトをチェック。自分だけのアイテムを手に入れて、より一層手書きの時間を楽しんでみて。
※他者に著作権のあるイラストでのカスタムオーダーはできません

ソロおすすめ Point
お店のある九段下は、オフィス街のため比較的静か。お店のソロ率は80%と高く、週末でも混雑することは少ないようなので、落ち着いて買い物が楽しめます。アイテム探しに没頭するひとり時間を過ごしてみて。


手紙を楽しく書ける!おすすめアイテムをご紹介

「Maki Shimano カリグラフィースターターキット」書籍付き5500円、書籍なし3850円
「Maki Shimano カリグラフィー・スターターキット」書籍付き5500円、書籍なし3850円

ここからはスタッフさんに聞いた、手紙を楽しく書けるおすすめアイテムを3つご紹介します。

カリグラフィーに挑戦してみたいけど、どんな道具を揃えればいいのかわからない…。そんな方には「Maki Shimano カリグラフィー・スターターキット」がおすすめです。名前のとおり、購入すれば誰でもすぐにカリグラフィーを楽しめるよう必要なものがセットになっていて、ガイドシート50枚、写し紙、インク、ペンホルダー、ペンニブ(ペン先)3種類、オリジナルニブケース、Paper TreeオリジナルBoxが入っています。カリグラフィーのいろはが学べる書籍付きと書籍なしの2種類から選ぶことができ、初心者だと書籍付きを買っていく人が多いそう。

「Paper Tree 10th Anniversary Sealing Stamp」6050円

「Paper Tree 10th Anniversary Sealing Stamp」は「Paper Tree」オリジナルのシーリングスタンプ。スタンプの柄は15種類とバリエーション豊富で、花や植物などボタニカルな柄を中心に展開されています。

手紙だけでなくギフトも彩るシーリングスタンプ
手紙だけでなくギフトを彩ることもできるシーリングスタンプ

シーリングスタンプの歴史は古く、王室で手紙に封をするために使われてきました。手紙はもちろん、いまではギフトを彩るアイテムとしても人気のよう。自分や送る相手の好みに合わせて使い方を変えてみるのもいいかもしれません。

「MAKE A WISH」4400円/KAREN ADAMS
「MAKE A WISH(Karen Adams)」4400円

文を綴るカードを選べるのは手書きの醍醐味。せっかくならかわいかったり、キレイだったり、個性的なものを使いたいですよね。数多くあるカードのなかでもおすすめは「MAKE A WISH」。

誕生日に贈る手紙にぴったりのカードセットで、ケーキやプレゼントなど4種類の絵柄が2枚ずつ、合計8枚と封筒8枚が入っています。アメリカのテネシー州ですべて手作業で作られていて、ラメやグリッターのキラキラがとってもキュート。もらった相手も喜ぶこと間違いなしです!

大人にふさわしい洗練された字が習得できるワークショップも開催

「Paper Tree」では手書きにまつわるワークショップも開催。モダンカリグラフィーや書道は、オトナの女性にふさわしい洗練された文字を書けるようになりたい…。そんな人におすすめで、気軽に学べる2時間のお試しレッスンから月1回のペースで半年間学ぶコースまで自分のやる気に合わせて挑戦できます。
※レッスンによって値段は異なる

取材時にたまたま行われていたワークショップにお邪魔させてもらいました。

この日行われていたのは「モダンカリグラフィー」のコースレッスン。みなさん、おひとりさまでの参加で、1年以上通われている人ばかりでした。はじめは先生の書き方レクチャー、その後は実際に文字を書くという流れが基本だそう。集中して文字を書いたり、和気あいあいとお茶を飲みながら談笑したりとみなさん楽しそうでした!

ソロおすすめ Point
ワークショップはおひとりさまでの参加がほとんどなので、ほかの人の目を気にすることなく楽しめます。興味はあるけど、字が上手ではないから、恥ずかしい…と、1歩踏み出せずにいた人の背中をポンと押してくれる素敵なお店です。


文章を考えたり、字を美しく書こうとしたり、手書きに没頭する時間は、日々忙しくがんばる大人にこそ必要な時間。仕事のことや悩みも忘れられる、丁寧な暮らしを送りたい人はぜひ訪れてみて。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:100%(平日12時ごろ)
■おすすめの利用シーン:何かに没頭したいとき、洗練された字を書けるようになりたいとき、友人や大切な人へ
思いを伝えたいとき


◼︎Paper Tree(ぺーぱー つりー)

住所:東京都千代田区九段北1-4-7 喜助九段北ビル 1F
TEL:03-3261-9884
営業時間:11〜17時
定休日:月曜(土・日曜、祝日不定休)
アクセス:東京メトロ九段下駅5番出口から徒歩1分


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください