父母ヶ浜

まるで海外!「父母ヶ浜」でフォトジェニックな一枚を狙う撮影旅│香川

香川県 絶景 海ビュー フォトジェニック まるで海外 海カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さぬきうどんで有名な香川県ですが、近年は美しい自然の景観も大人気。なかでも三豊市にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)は、息をのむほど美しい絶景写真が撮影できる場所としてSNSでも話題です。浜での撮影のコツから、ビーチ周辺のカフェ、アクセスまで徹底レポートします!

Summary

「父母ヶ浜」ってこんなところ!

父母ヶ浜ウユニ塩湖を思わせる一枚

香川県西部の三豊市にある父母ヶ浜は、約1km のロングビーチが広がる海水浴場。干潮時には砂浜に大小の潮だまりができ、風が止むと水面がまるで鏡のよう!南米ボリビアのウユニ塩湖を思わせる一枚が収められると、撮影を楽しむ多くの観光客が集まります。

絶景写真を撮るポイントをチェック

父母ヶ浜夕方

父母ヶ浜がその真価を発揮するのは、夕暮れ時といわれています。干潮時の時刻が日没前後の約30分間と重なる風のない日は、ベストショットが狙える絶好のチャンス!波が止み、見事な水鏡となった水面に、オレンジ色の夕焼けが鮮やかに映り込む感動の一枚が撮影できます。三豊市観光交流局の公式Webサイトでは見頃カレンダーが公開されているので、おでかけ前にチェックしてくださいね。

父母ヶ浜撮影方

絶景写真を撮るコツは、体を低くし、水面スレスレでカメラを構えること!ただし、夢中になって潮だまりに入ってしまわないように気を付けて。また、撮影時間が長くなると、潮が満ちてしまうこともあるので、十分注意してください。

訪れる際は、サンダルなどの濡れてもいい履物と、手足を拭くタオルを用意しておくと安心です。ビーチ内にある「父母ヶ浜ポート」には、足洗い場や手洗い場もあります。

海あそびの拠点「父母ヶ浜ポート」に立ち寄ろう

父母ヶ浜俯瞰

父母ヶ浜には周辺の観光情報を発信する総合インフォメーション「父母ヶ浜ポート」があります。無料で利用できる足洗い場や手洗い場、トイレのほかに、有料のシャワー室やビーチアイテムなどの貸し出しなども行う、「海の家」のような役割です。

父母ヶ浜ポートドリンク
「サンセット」(左)、「アーリブルー」(右)各600円

父母ヶ浜ポートには、テラス席でドリンクやフードが楽しめるカフェも併設されています。撮影や海あそびのひと休みにぴったりなメニューをチェックしましょう♪

全3種類から選べるノンアルコールカクテルは、早朝・昼間・夕方の父母ヶ浜をイメージしたきれいな色が特徴です。この日は、仁尾産のみかんジュースをシロップで割った「サンセット」、地元産ハーブティーを使った「アーリブルー」をオーダーしました。

父母ヶ浜ポートおみやげ

地元の菓子店やカフェで提供されているスイーツなどが販売されていることも。おやつはもちろん、おみやげにもぴったり!どんな商品が並ぶかは訪れてからのお楽しみです。

■父母ヶ浜ポート(ちちぶがはまぽーと)
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
TEL:070-2272-7061
営業時間:14時~日没(土・日曜、祝日は12時~)
定休日:水曜(冬季は月~木曜)

浜の周辺にはおしゃれなお店がいっぱい!

BAKE STUDIO OKAZAKIハンバーガー
「ハンバーガードリンク付きセット」1500円

父母ヶ浜の周辺には、おしゃれなカフェや飲食店が集まり、お店巡りも楽しめます。まずは、地元食材を使った本格的なハンバーガー&サンドの専門店「BAKE STUDIO OKAZAKI」をご紹介。観音寺産の麹を自家培養した天然酵母を使ったバンズは、小麦の甘みが感じられます。パティは、注文を受けてから一つずつ焼き上げるというこだわりっぷり!隣には人気のドーナツ専門店「DOUGHNUT-HOLIC」もあるので、どちらも楽しんでみて。

■BAKE STUDIO OKAZAKI(べいくすたじお おかざき)
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙274-9
TEL:0875-23-6921
営業時間:11時~日没(売切れ次第閉店)
定休日:金曜(変更の場合あり。公式SNSなどで要確認)

「アイスコーヒー」500円、「Ricoパン バジルチキンチーズ」480円
「アイスコーヒー」500円、「Ricoパン バジルチキンチーズ」480円

海を眺めながら、上質なコーヒーが味わえるのが「海辺の珈琲研究所~豆豆豆~」。こちらは、三豊市でコーヒーの栽培を研究する「TKG Rico」が2023年4月にオープンしたカフェです。パナマやブラジルなど世界中から仕入れた豆をハンドドリップで入れる、こだわりの一杯が味わえますよ。店内ではパンや焼き菓子も販売しています。

■海辺の珈琲研究所~豆豆豆~(うみべのこーひーけんきゅうじょ~ずずず~)
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙172-1
TEL:0875-82-3777
営業時間:10~18時
定休日:木曜

「いちご」850円
「生いちご」1020円

さわやかな海景色にぴったりなかき氷もチェック!「KAKIGORI CAFE ひむろ」は、“地産地消氷”がコンセプトのかき氷専門店です。春は三豊産のイチゴや仁尾産のレモン、夏は桃やブドウなど、地元でとれた旬の果物を使ったかき氷が堪能できます。通年で営業しているので、季節を問わずかき氷が味わえるのもうれしいポイント。

■KAKIGORI CAFE ひむろ(かきごおり かふぇ ひむろ)
住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙202
TEL:0875-82-2101
営業時間:11~16時(土・日曜、祝日は~16時30分。夏季の土・日曜、祝日は~17時30分)
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)

父母ヶ浜へのアクセスは?

父母ヶ浜へのアクセスは、車の利用が便利でおすすめ。高松自動車道三豊鳥坂ICまたはさぬき豊中ICから車で20分ほどです。3カ所ある無料駐車場のほか、満車時には臨時駐車場も利用OK。最大400台が収容できます。

公共交通機関で行く場合は、JR予讃線詫間駅から運行しているコミュニティバスや観光周遊バスを利用しましょう。本数が限られているので、駅からタクシーを利用するのもおすすめです。

絶景写真を撮影できるだけでなく、周辺のカフェなどでおいしいメニューを味わえる父母ヶ浜。ぜひ、カメラを片手に訪れてみてはいかがでしょうか。


Text:葉山ほのか(Clay)
Photo:丸谷達也
記事内一部画像提供:三豊市観光交流局

香川へのおでかけに!
『るるぶ香川 高松 琴平 小豆島 直島'25』もチェック

人気のさぬきうどんはもちろん、琴平、小豆島など定番観光地からアートで有名な瀬戸の島々まで、香川旅はこの一冊におまかせ!おでかけ情報充実の『るるぶ香川 高松 琴平 小豆島 直島'25』は好評発売中です。


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください