にんにくで新体験!? 中野のにんにく料理専門店に行ってみた!【酒好き女子 小鳥遊しほの飲み食い日記Vol.15】

にんにくで新体験!? 中野のにんにく料理専門店に行ってみた!【酒好き女子 小鳥遊しほの飲み食い日記Vol.15】

東京都 食・グルメ お酒 お酒の飲み方 ヘルシー るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。4年ぶりに帰ってきましたこの連載!穴場なお店やちょっぴり変わったお店、一人飲みやデートに使える素敵な飲食店をレポートしまーす!

Summary

お店の外まで漂う芳醇な香りについつられちゃう!

本日の舞台はサブカルと飲食の街、中野!ブロードウェイのある北口を出て、線路沿いに歩くこと約3分。食欲そそる香りに引き込まれていくとそこにあります、にんにく専門店。その名も「にんにくバル ザ・ガーリック中野」さん!

お店の外まで漂う芳醇なにんにくの香りは、店内に入るとまるで全身へと染み渡るかのよう。おしゃれな内装に気分も上がりながら、着席です。

このメニュー表、なんとほぼすべてがにんにくを使ったメニュー!「胃がもたれそう…」などと心折れることなかれ。最高の体験が待っています。

お酒にもにんにく!? 初めての体験に脳がバグ!

まず驚くのは、食べ物だけでなく飲み物にもにんにくを使ったメニューが豊富ということ。にんにくを漬け込んだ特製のアルコール、らしいのですが…。
どういうこと?どんな味?(ぶっちゃけ)それおいしいの…?と半信半疑で挑んでみましょう!(笑)

ということで最初に注文したのは「ガーリッククラフトレモンサワー」680円。

では早速。

ぐびっ……

えーーーー!なんだこれー!うまー!(笑)

完全なる不思議体験です!確かに「にんにく×レモン」だけど爽やか。なぜだかぐびぐびいきたくなる、初めての感覚の飲み物で笑顔のスタート。

“食べる免疫力“で健康に!国産にんにくを味わい尽くそう!

最初に注文したのは「季節野菜のフレッシュサラダ」Sサイズ 680円。
自家製ガーリックナッツドレッシングがかかった、具材モリモリの食べごたえ抜群のサラダです。

お通しにはガーリックトースト(写真左奥)がつきます。
もはやこの時点で普段の1週間分のにんにくを摂った可能性すらある!(笑)が、まだまだ序の口です。

お次は「にんにくの丸揚げ」780円
青森・天間林産「福地ホワイト6片」を1時間かけてじっくり調理。
匂いが残りづらく甘みが強いのが特徴のこちらの品種、店内メニューのにんにくはすべてこちらを使用しているのですが、(先に後日談をお伝えしますが)翌日本当に匂いも全然気にならないし、胃もたれもしませんでした…!びっくり!

塩とごま油・ゆず一味・仙台みそを赤ワインと蜂蜜で煮込んだ特製の甘味噌の3種をつけていただきます。
とろっとろ具合に驚くこと間違いなし。

お次は「チリガーリックシュリンプ」4尾 680円
甘さと辛さのバランスが最高!

「みてみて!めっちゃでかい!」
にんにく以外の食材自体にもこだわりを感じる料理たちに終始興奮。

「牡蠣と春菊のアヒージョ」1080円
写真では伝えられないのですが、ぐつぐつとものすごく煮えたぎった状態で提供されるのでインパクトがすごいです。にんにくといえばアヒージョ!超おすすめメニューです。

ちなみに右手に持っているのは(普通の)「ハイボール」480円 。
安心してください!にんにくの入っていない普通のドリンクもあります!(笑)

さっきの海老同様、牡蠣もでっかい…!国産にんにくって、スーパーで買ったら300円くらいするし、牡蠣もこの量買ったら500円以上はするし春菊も高いし…。ちょっと待って、そう考えるとこのお店、いろいろ安すぎない!?と、ついつい計算してしまいました。

なんとお通しのガーリックトーストは1回だけおかわりが可能!でも、パンじゃお腹いっぱいになっちゃうんだよな~という方には、通常メニューにある「きゅうり&にんにくのピクルス」に変更可!実質380円のメニューがタダでもらえる… !? サービス凄すぎる…。

ガッツリなメイン料理にステーキも!
特製のガーリックソースたっぷりの「和牛ハツ」150g 1480円

4人以上で来てこのくらい品数頼めると楽しいですが、個人的にはカップルで来て本来デート前にNGとされているにんにくを、2人でガッツリいくのも素敵だな、なーんて思ったりもしました。(笑)

ハツ、プリップリ!

追加のドリンクに「自家製ガーリックサングリア」740円
「1番にんにくエキスが出ています!明日は元気になること間違いなし!」との記載が。そう、にんにくにはアリシン・ビタミンB1などが含まれ、風邪予防や疲労回復、血圧降下、細胞の活性化などいろんな健康効果があるといわれています。

私とカメラマンも、翌日「なんかわかんないけどめちゃくちゃ元気」という不思議体験をしました。個人差はあると思いますが、ぜひ信じて行ってみてほしいです。

挑戦必須!超にんにく・ギルティペペロンチーノ!

このお店に来たら頼まないわけにはいかない!ということでこちら、「超にんにく・ギルティペペロンチーノ」1980円です!
通常のペペロンチーノの10倍以上のにんにくを使ったペペロンチーノで、生にんにく、にんにくパウダー、にんにくオイルなど…あらゆる調理法を用いたこれでもかというにんにくパラダイスパスタです(パスタどこ?)。もう笑うしかありません。(笑)

でもこれも、「福地ホワイト6片」だから成り立つ料理!
「普通のにんにくだと致死量です」と笑顔の店員さん。(笑)

唸る顔。いや~うまいです。うまいんですよ。どの料理も「ただにんにくが多いだけ」じゃなく、料理自体がとってもおいしいのがこのお店の魅力でもあります。

【さてここで、こんな素敵なお店の新店舗情報です!!】
渋谷(奥渋エリア)に2号店がOPENしたんだって~!
その名も「ニンニクバルにょんにょご」。詳細は公式SNSをチェックして!

■ニンニクバルにょんにょご
住所:東京都渋谷区神山町7-8 Kビル渋谷1階
TEL:03-6407-0525
営業時間:17~23時(22時LO)
定休日:水曜(祝日・祝前日除く)

こんなにもにんにく料理に感動したのは初めてです。
ドリンクの不思議体験や料理のおいしさはもちろんのこと、翌日の元気さにも驚かされるなんて。国産にんにく恐るべし!
絶対にまた行こーっと!

■にんにくバル ザ・ガーリック中野(にんにくばるざ・がーりっくなかの)
住所:東京都中野区中野5-32-5 神谷ビル102
TEL:03-5942-6505
営業時間:17~23時(22時LO)
定休日:不定休


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください