• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】「ホテル ザ セレスティン東京芝」のセレクロワでソロモーニング。充実した1日のはじまりのススメ
【おとなのソロ部】「ホテル ザ セレスティン東京芝」のセレクロワでソロモーニング。充実した1日のはじまりのススメ

【おとなのソロ部】「ホテル ザ セレスティン東京芝」のセレクロワでソロモーニング。充実した1日のはじまりのススメ

おとなのソロ部 モーニング おひとりさま 朝食 ホテル アフタヌーンティー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ちょっと早起きして外でホテルメイドのモーニング…そんな優雅なひとり時間を朝から過ごしてみませんか。「ホテル ザ セレスティン東京芝」の「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」のモーニングなら、アフタヌーンティーのスタンドのように盛り付けられたキュートなアメリカンブレックファストをいただくことができるんです!宿泊していなくても利用できる、ぜいたくなホテル朝食を楽しんでみて。

Summary

和モダンな落ち着いた空間「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」で優雅な朝食を

今回、ご紹介する「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」は、四ツ星ホテルの「ホテル ザ セレスティン東京芝」内にあります。都営地下鉄三田線芝公園駅のA2出口から徒歩約1分とアクセス抜群。明治維新の立役者となった薩摩藩の上屋敷があったとされる格式高い土地に立っており、歴史を感じる和モダンな雰囲気のホテルです。

薩摩島津家の家紋や薩摩切子をモチーフにした粋なインテリア
薩摩島津家の家紋や薩摩切子をモチーフにした粋なインテリア

「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」はフロントのすぐ目の前にあり、高い天井と広々とした空間が魅力。「カフェ&バーラウンジ セレクロワ」内をはじめ、館内には薩摩切子のカッティングデザインをモチーフとしたアートなど、その土地の歴史を感じさせるインテリアが飾られています。

街並みが眺められる窓際席
街並みが眺められる窓際席
視線が遮られているため周りが気にならないソファ席
視線が遮られているため周りが気にならないソファ席

座席は62席、テーブル席だけなく窓際には全身をホールドしてくれるラウンジチェアやソファ席があります。インテリアとホテルの静けさで特別な時間を過ごせそうです。モーニングは、ホテルに宿泊していなくても当日受付でも楽しめます。
※バータイムは70席になります。

ソロおすすめ Point
おひとりさまには特にソファ席がおすすめで、ホテルオリジナルの小紋柄をあしらった間仕切りが視線を遮ってくれます。また、ほかのお客さんと距離がとられているので周りを気にせずに時間を過ごせそう。客層は外国人観光客が多く、おひとりさま利用は日本人が多いようです。


スタンドに盛られたキュートなアメリカンブレックファスト

ぜいたくな朝をひとりでゆったりと過ごしたい、そんな人にオーダーしてほしいのが「アメリカンブレックファスト」2600円。アフタヌーンティーのような2段のスタンドに飾られた、パンや卵料理など朝にぴったりの食事と2種類のドリンクを楽しめます。お皿は料理が映えるようこだわり、石製のシンプルなお皿をセレクト。ほかではお目にかかれないビジュアルのモーニングに思わずワクワクしちゃいました!

サラダと3種のフルーツのラインアップは季節により異なります
サラダと3種のフルーツのラインナップは季節により異なる

上段にはミニガーデンサラダと3種のフルーツ、ヨーグルト、デザートが並び、彩り鮮やか。サラダとフルーツはどちらも旬の素材を使っているので、季節感を楽しめます。ドレッシングはヴィネガー、サウザン、タコスの3種類から1つが選べます。筆者はサウザンをチョイスしました。シェフのこだわりで通常のサウザンドレッシングよりも卵を多く使っているためマイルドな口当たりで、若干のスパイシーさが野菜の味を引き立たせてくれます。

ヨーグルトはとろりとなめらかな食感が魅力。そのままでもおいしいですが、イチゴの果肉が入ったソースをかけるのがおすすめです。酸味と甘みのバランスがよく、スプーンを動かす手が止まりません!

「さくらの杏仁豆腐」
「カヌレ」
「カヌレ」

デザートは焼き菓子とグラスデザートの2種類、季節によってラインナップは変わるので何度訪れても楽しめそう。取材時は「カヌレ」と「さくらの杏仁豆腐」でした。

「カヌレ」は、カヌレ特有のしっかりとした外側の歯触りと、もちもちとした中の食感に加えて、ザクザクとした金平糖がトッピングされているので、通常のカヌレでは味わえない食感を楽しめます。「さくらの杏仁豆腐」は名前のとおり、とろとろの杏仁豆腐に塩漬けのサクラで作られた甘い餡がかかった一品。杏仁豆腐独特の風味がサクラの香りと合わさって、ほんのりと上品な味わいに。

厳選食材を使ったラインナップにうっとり

下段では、シェフ自らが都内をまわって厳選した素材を使ったメニューがずらり。「クロワッサン」と「バケット」はフランスの伝統製法でパンを提供している「MAISON KAYSER」のものです。ひと口食べると、高品質な発酵バターと小麦の香りが口の中にふわっと広がります。バケットは硬く、クロワッサンはサクサク、それぞれの個性を楽しんで。

写真左から「アボカドディップ」「あんこ」「パンプリーバター」

「アボカドディップ」「あんこ」「パンプリーバター」の3種類のコンディメントもセットになっているのでお好みでパンに付けてみて。どれもパンとの相性は抜群ですが、なかでもおすすめのあんこは、昭和27年(1952)創業の「望月製餡所」のこしあんで、上品な甘さが特徴です。ぜいたくな付け合わせに朝から幸せな気分になれました!

ベーコンとソーセージは東京・台東区にある「浅草ハム」のものです。ベーコンはちょうどいい塩気で、濃い肉の味を堪能することができます。ソーセージはひと口食べるとパキッとした食感とともに、中からジュワッと肉汁が出てきます。癖になる味で、やみつきになること間違いなしです!

朝食といえば卵料理。「スクランブルエッグ」または「エッグベネディクト」のどちらかを楽しめます。筆者は「エッグベネディクト」をチョイスしました!ポーチドエッグをオランデーズソースと絡ませてひと口。タマゴとマヨネーズのまろやかさにコショウがピリッと利いていてなんとも不思議でおいしい味わいになっています。イングリッシュマフィンと一緒に食べることが多いですが、セレクロワでは単品での提供。そのまま食べるもよし、バケットやベーコン、ソーセジなどと合わせるもよし、オリジナルの楽しみ方を見つけてみて。
※「スクランブルエッグ」にはケチャップとマスタードが付きます。

塩ゆでした温野菜は新鮮な野菜を使用。季節や旬の素材をセレクトしており、取材時はインゲン、ズッキーニ、アスパラでした。シャキシャキの食感と口いっぱいに広がるほどのみずみずしさが魅力です。

写真左から「オレンジジュース」、「アップルジュース」、「トマトジュース」、「牛乳」
写真左から「オレンジジュース」「アップルジュース」「トマトジュース」「牛乳」
コーヒーと紅茶はアイスまたはホットを選べます
「コーヒー」と「紅茶」はアイスまたはホットを選べる

「アメリカンブレックファスト」にはセットドリンクも。「オレンジ」「アップル」「トマト」「牛乳」の中から1つとコーヒーまたは紅茶が選べます。

ソロおすすめ Point
朝からぜいたくな食事をあえてソロで楽しむ時間は、忙しい毎日を送る人にとって癒やしになるはず。かしこまりすぎず、カジュアルすぎない落ち着いた空間なので足を運びやすいのも魅力です。

シェフこだわりの素材を使用したぜいたくなモーニングを楽しめる「カフェ&バーーラウンジ セレクロワ」。非日常の空間と食事で1日を優雅にスタートさせてみてはいかがでしょう。

◼︎ ホテル ザ セレスティン東京芝(ほてる ざ せれすてぃんとうきょうしば)
住所:東京都港区芝3-23-1
アクセス:都営地下鉄三田線芝公園駅A2出口から徒歩約1分
TEL:03-5441-4111
定休日:無休

◼︎カフェ&バーラウンジ セレクロワ(かふぇあんどばーらうんじ せれくろわ)
住所:東京都港区芝3-23-1 THE CELESTINE TOKYO SHIBA・F
TEL:03-5441-4580(カフェ&バーラウンジ セレクロワ直通)
営業時間:朝食8〜10時(フード10時LO)、ランチ11〜14時(フード14時LO)、カフェ10〜22時(フード、ドリンク21時LO)※アフタヌーンティーの利用は14時30分〜(予約制)、バー16〜22時(フード、ドリンク21時LO)

ソロ Memo
■ソロ率:50%(平日10時ごろ)
■おすすめの利用シーン:ゆったりとした朝を過ごしたいとき、ホテルモーニングを楽しみたいとき、優雅な食事を味わいたいとき


Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください