• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • バー初心者にもおすすめ!蔵前「Stage by The Ethical Spirits & Co.」の香り豊かなクラフトジンとこだわりのフードで華やかなひとときを
バー初心者にもおすすめ!蔵前「Stage by The Ethical Spirits & Co.」の香り豊かなクラフトジンとこだわりのフードで華やかなひとときを

バー初心者にもおすすめ!蔵前「Stage by The Ethical Spirits & Co.」の香り豊かなクラフトジンとこだわりのフードで華やかなひとときを

バー カクテル おひとりさま お酒 酒蔵 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

蔵前にある「Stage by The Ethical Spirits & Co.(すてーじ ばい ざ えしかるすぴりっつ あんど こー)」は、おひとりさまでも友達と一緒でも楽しめる大人カジュアルな雰囲気のダイニング&バー。グレートーンとライティングがおしゃれな空間では、日本酒を作ったときに出る酒かすなど、意外な素材でできたジンのカクテルを楽しめます。また、お酒との相性にこだわって作られたフードメニューも!バーテンダーも優しく丁寧なので、バー初心者の人や優雅な時間を過ごしたい人におすすめです。

Summary

1階には蒸留所が!ダイニング&バー「Stage by The Ethical Spirits & Co.」

蔵前駅から徒歩約3分のところにある、さわやかなエメラルドグリーンが特徴の建物。その2階に今回紹介する「Stage by The Ethical Spirits & Co.」はあります。1階のカウンターはオフィシャルストアになっていて、約10種類のクラフトジンボトルを購入可能です。自宅へのおみやげや友達の誕生日、結婚式などのギフトにおすすめ。

“まるで飲む香水”とうたう「LAST ELEGANT」をはじめエシカル・スピリッツのジンはどれも香りが豊か。店頭にはジンが入ったアトマイザーが設置されていて、10種類すべての香りを試すことができるので、心地よいと感じた香りのジンをセレクトしてみて。また、「ジントニック」700円や「ジンソーダ」700円などテイクアウトドリンクも提供しているので、お酒片手に蔵前さんぽができちゃいます!

カウンターの奥には世界初の再生型蒸留所「東京リバーサイド蒸留所」があり、酒かすやカカオの皮、規格外となってしまった柑橘などさまざまな未活用素材を使用してジン作りをしているそう。タイミングが合えば、作業風景を見られるかもしれません。

入口はストアの脇。「Stage」のネオン看板が目印です
入口はストアの脇。「Stage」のネオン看板が目印です

オフィシャルストア脇にある入り口を通り、2階に上がるとそこは「Stage by The Ethical Spirits & Co.」。スタイリッシュかつ落ち着いた空間が広がっています。グレートーンで統一されていて、ライティングが大人の雰囲気を演出。カウンター10席、スタンディング6席、半個室が5席あります。バーテンダーがカクテル作るライブ感を楽しみたいという人にはカウンター席がおすすめです。
※テーブルチャージ500円

こだわりのクラフトジンに酔う。おすすめカクテルとフードをご紹介

※ボトルは別売り
※ボトルは別売り

「Stage by The Ethical Spirits & Co.」では、日本酒づくりで出てくる「酒かす」を再利用することで生み出されたエシカルジン「LAST」などのカクテルを楽しめます。また、シェフがジンとの相性にこだわって作ったフードメニューも充実。ここからはおすすめのカクテルと相性抜群のフードメニューを紹介していきます。

まず紹介するのは「Herb&Citrus Lemon Sour」1200円。佐賀県の酒かす焼酎にカモミールやしょうがの葉などのボタニカルを合わせたオリエンタルな香りが魅力の「LAST ELYSIUM」をベースに、ハーブとシトラスを加えたオリジナルのレモンサワーです。アルコール度数も低く、柑橘が利いているためすっきりと飲みやすい1杯。鼻から抜けるさわやかな香りをぜひ堪能してみて。

そんな「Herb&Citrus Lemon Sour」と合わせてオーダーしてほしいのが「牛ハツのカルパッチョ サルサヴェルデ」1600円。時間をかけて低温調理した牛ハツにサルサヴェルデとよばれる、パセリやフェンネルなどのハーブを鮎の魚醤とオリーブオイルでまとめたソースをかけた上品なひと品です。

ひと口食べてみると、ハツの歯応えと葉のシャキシャキとした食感がたまらず病み付きに!サルサヴェルデとハツの味わいが濃いので、さっぱりとした「Herb&Citrus Lemon Sour」と相性抜群です。ハツとレモンサワーを交互に楽しんでぜいたくな時間を過ごせました。

スパイシーな「TOKYO LIBRE」と相性抜群のからあげ

※ボトルは別売り

続いて紹介するのは「TOKYO LIBRE」1400円です。「千代むすび酒造」の酒かす焼酎を原酒に、ラベンダーやハイビスカスなど10種のボタニカルを合わせた、複雑で華やかなジン「LAST ELEGANT」とラム酒、オリジナルクラフトコーラで作った1杯。「LAST ELEGANT」には、花椒やピンクペッパーも入っているためピリッとスパイシーな口当たりになっています。そして後からクラフトコーラの甘みが追いかけてくる、クセになる味わいです。

そんな特徴的なカクテルに「からあげ 黒のソース」1000円はいかがでしょうか。
一般的な唐揚げと違い、衣に米粉とコーンフレークを使った唐揚げ。その上には、黒ニンニクやリンゴ、ヘーゼルナッツなどを加えた甜麺醤(てんめんじゃん)ベースの甘辛いソースがかかっています。

外は、スナック感覚で食べられるほどにサクサクと軽い食感で中のお肉はとてもジューシー。鶏もも肉のなかでもこだわりの部位を使用しているそう。そのままでもおいしいのですが、ソースをつけると甘辛さだけでなく、ナッツの風味とコリコリとした食感が加わってガラリと味わいが変化します。「TOKYO LIBRE」と楽しむのであればソースと合わせるのがおすすめです。
 
エシカル・スピリッツのクラフトジンはオンラインでも購入できるので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。今回紹介したほかにもさまざまなテイストのカクテルやフードメニューがたくさんあり、なかにはバーでしか楽しめないジンもあるので、足を運んでぜひチェックしてみて。

◼︎ Stage by The Ethical Spirits & Co.(すてーじ ばい ざ えしかるすぴりっつ あんど こー)
住所:東京都台東区蔵前3-9-3 臼井ビル2F
TEL:050-3160-2428
営業時間:18〜23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:日〜水曜
アクセス:蔵前駅から徒歩3分


Text&Photo:小杉環太(エフェクト、写真一部は株式会社エシカルスピリッツ提供)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください