• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 群馬県
  • 草津へ1泊2日の一人女子温泉旅!温泉でリフレッシュできるモデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.02】
草津へ1泊2日の一人女子温泉旅!温泉でリフレッシュできるモデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.02】

草津へ1泊2日の一人女子温泉旅!温泉でリフレッシュできるモデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.02】

おでかけ モデルコース 草津温泉 スイーツ 温泉 おひとりさま
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

都心からのアクセスもよく、1泊2日で気軽にリフレッシュできる温泉地「草津」。グルメスポットや日帰り温泉、観光スポットもたくさんあり、バスと徒歩で気軽に観光できるので、一人旅にもおすすめです。今回は、草津でグルメや観光を満喫する1泊2日の一人旅プランをまとめました。無料サービスのある温泉宿でまったりリフレッシュしたり、グルメスポットを訪れたりと盛りだくさんのコースです!

Summary

【1日目】

START 草津温泉バスターミナル
徒歩5分

草津の名所!湯畑へ

草津は日本三名泉の一つで、温泉の自然湧出量はなんと日本一!草津の中心にある「湯畑」は、毎分約4000ℓの温泉が湧き出ていて圧巻の風景です!温泉の香りもして、足湯や珍しい手洗之湯でひと足先に温泉を楽しめます。一人旅なので、時間を気にせず楽しめるのも魅力。
日没から24時まではライトアップもするので、昼間とは違った幻想的な景色も見られます。

■湯畑(ゆばたけ)
住所:群馬県草津町草津
TEL:0279-88-0800 (草津温泉観光協会)
営業時間:見学自由
定休日:見学自由

徒歩3分

行列ができる人気のおそばでランチ「石臼挽き蕎麦 三国家」

「石臼挽き蕎麦 三国家」はいつも人気のおそば屋さん。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあり、一人でも入りやすいですよ。

注文したのは「つけ汁そば 1合」1000円。自家製のおそばは、のど越しがつるっとしていて、コシもあって絶品でした。
そして、「赤城和牛炙り肉寿司」1皿690円も追加!系列店にお肉屋さんもあるので、本格的な肉寿司を楽しめておいしかった!おそばと一緒に食べてもちょうどよいボリュームなので、一人でいろいろ食べたいときにもぴったりです。

■石臼挽き蕎麦 三国家(いしうすびきそば みくにや)
住所:群馬県草津町草津386
TEL:0279-88-2134
営業時間:11時~14時45分ごろ、17時30分~20時30分(20時LO)
定休日:火曜

徒歩2分

おさるさんが湯もみをするかわいすぎる湯もみショー!「おさ湯」

草津の名物といえば、熱い源泉を水で薄めずに冷やす「湯もみ」。湯もみショーは鉄板の観光スポットですが、なんとここは世界初のおさるさんの湯もみショーが楽しめるスポットなんです。

16時くらいに行ったら、まさかの貸切!一人でショーを満喫できちゃいました。キャストさんとおさるさんの掛け合いがおもしろくて、おさるさんがやんちゃでかわいい!しっかり湯もみもしてくれて、一人で行っても楽しめる、楽しいおさるショーでした!所要時間10~15分で気軽に楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみて。

■おさ湯(おさゆ)
住所:群馬県草津町草津泉水505
TEL:0279-82-1715
営業時間:9時30分~17時30分 
定休日: 無休
料金:当日券600円

徒歩1分

温泉街で食べ歩き「寺子屋本舗」

写真左から「ぬれおかき 甘口醤油」240円、「草津温泉海苔」240円
写真左から「ぬれおかき 甘口醤油」240円、「草津温泉海苔」240円

湯畑の周辺は食べ歩きグルメが盛りだくさん!なかでも訪れてほしいのが、焼きたてのおせんべいが食べられる「寺子屋本舗」。
1つずつオーダーできるので、1人でも好きなものをセレクトできます。草津の文字が海苔に描かれた「草津温泉海苔」は、フォトジェニックで映えること間違いなし!できたてならではの絶妙な食感が楽しめる「ぬれおかき」もぜひ食べてほしい逸品!

■寺子屋本舗草津店(てらこやほんぽくさつてん)
住所:群馬県草津町草津507
TEL:0279-88-9707
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:無休

徒歩12分

2種類の温泉に入れる宿「フォートリート草津」

森のライブラリー
森のライブラリー

お宿は、2023年4月にオープンした「フォートリート草津」。チェックインしたらまずはラウンジへ。
森のライブラリーは、まるで森の中にいるようなおしゃれな空間で、たくさんの書籍とウェルカムフードとドリンクが!一人だからこそ、自由に飲んだり食べたりしてくつろいだり、思い思いに自分のペースで楽しんだりすることができます。蜂蜜の食べ比べもできて、おいしかった!

女性限定で楽しめる「よもぎ蒸し」(追加料金30分2000円)も!初めて体験したのですが、体の中からぽかぽかして、デトックスもできてとてもリフレッシュできました!悩みに合わせた効能を選べて個室でゆっくりひとり時間を満喫できるので、普段の悩みもふっとびます。

お部屋は温泉半露天風呂付やメゾネットなど、さまざまな客室タイプから選べます。私が泊まったのは木のぬくもりを感じる温かい色調の「温泉半露天風呂付和室ツイン」のお部屋で、ホテルステイもじっくり楽しめました。

今回は温泉半露天風呂付のお部屋に宿泊しましたが、お風呂には希少な源泉「わたの湯」が!部屋の貸切露天をひとりじめできるのは一人旅ならでは。思う存分に楽しめて、ぜいたくなひとときでした…。

温泉は別荘や一部のホテルでしか入れない希少な「わたの湯」と万代鉱の湯の2種類の温泉が楽しめるんです!露天風呂にアツアツのサウナ、きりっと冷えた水風呂、内湯もあって、思う存分温泉を楽しめました。

■フォートリート草津(ふぉーとりーとくさつ)
住所:群馬県草津町草津553
TEL:0570-002-113
チェックイン:15時~
チェックアウト:~10時
料金: 温泉半露天風呂付和室ツイン1室1名1万8700円~(朝食付き)
※1名利用は日にち限定となります

【2日目】

ホテルでいただく地産地消にこだわった朝食

ホテルの朝食も楽しみの一つ。朝食は土釜で炊き上げた岩手県産のひとめぼれと、ご飯に合うおかずがたくさん。
鉄鍋には具だくさんの豚汁が入っていて、里芋にタケノコなど、野菜がたっぷり。朝からぜいたくな時間を過ごせました。席はカウンター席もあって、一人でも居心地のいい空間でした。

徒歩18分

どら焼とティラミスの意外な組み合わせが合う「草津菓匠 清月堂 門前通り店」

朝食をお腹いっぱい食べたので、旅の締めにカフェで軽くデザートを。訪れたのは大正12年(1923)創業の老舗の和菓子屋さん「草津菓匠 清月堂」の門前通り店です。店内はカウンター席も多くておひとりさまも入りやすい雰囲気。

このカフェで人気のメニューは、なんとどら焼のティラミス「どらてぃら」!職人さんが焼き上げたどら焼が丸ごと1つ入ったティラミスで、ボリューム満点です。注文したのは「抹茶どらてぃら(ドリンク付き)」1320円。

京都の抹茶を使ったかわいい温泉マークが描かれていて、フォトジェニックなデザート。
和と洋が絶妙にマッチして驚きの味わいでした!
こじんまりした雰囲気で、カウンター席でマイペースに過ごせました。ここでしか味わえないので、ぜひ。

■草津菓匠 清月堂 門前通り店(くさつかしょう せいげつどう もんぜんどおりてん)
住所:群馬県草津町草津92
TEL:0279-88-8166
営業時間:9~17時
定休日:木曜

徒歩2分

GOAL 草津温泉バスターミナル



草津温泉を巡る1泊2日旅。温泉にたっぷり入ってリフレッシュできて一人旅にぴったりなスポット盛りだくさんです!週末のおでかけにいかがでしょうか。


Text&Photo:土曜日の小旅行

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください