「青森屋 by 星野リゾート」に泊まって春を満喫!「たんげ花咲かまつり」
⻘森の⽂化をめいっぱい満喫できる温泉宿「青森屋 by 星野リゾート」」では、2026年3⽉4⽇(水)から5⽉31⽇(日)までの間、⻘森の春の訪れを祝うイベント「たんげ花咲かまつり」を開催。「たんげ」とは青森の方言で「とても、たくさん」という意味で、魅力的なプログラムがたくさん用意されています。春を感じるイベントの詳細をお届けします。
冬から春への移り変わりを体感できる! 伝統工芸品で彩る「春告げ小径」

2026年3⽉4⽇(水)から5⽉31⽇(日)の期間、「青森屋 by 星野リゾート」で開催する「たんげ花咲かまつり」では、楽しい5つのプログラムを用意。
「春告げ小径」では、館内の回廊が幻想的な景色に一変。あたり一面の銀世界から、鮮やかに色づく春に移り変わる様子を再現しています。
青森の伝統工芸品のねぶたの技法でできた灯篭や、南部裂織(なんぶさきおり)、津軽びいどろで装飾し、写真映えするスポットに!
花見を楽しむ賑やかな「じゃわめぐ広場」へと続く回廊を進むと、冬から春の景色に変わっていきます。歩みを進めるごとに季節の移り変わりと、春の芽吹きの力強さを感じられます。
室内のため天候に左右されることなく、いつでも満開のベストシーズンで花見を満喫できるのもうれしいポイント!
じゃわめぐ広場に「ねぶた花咲かじいさん」が登場!

青森屋の中心にある「じゃわめぐ広場」に立つ大きなリンゴの木の上には、今年も「ねぶた花咲かじいさん」が登場。なんと横幅は3mもあり、大迫力です。


■春の花束クレープ
時間:21~23時(22時30分LO)
場所:ヨッテマレ酒場
数量:1日6食限定
南部せんべいに描かれた桜の絵柄で運だめし「食べられる花みくじ」

今年もしだれ桜をイメージした屋台が特徴的な「食べられる花みくじ」が登場。垂れ下がった紐のなかから1本引くと、南部せんべいが釣り上がります。

南部せんべいには、「満開」や「五分咲き」、「つぼみ」のように桜の開花にあわせた運勢と、滞在がより楽しくなる津軽弁での一言アドバイスが書かれています。春の景色になぞらえたおみくじで、楽しく運だめししてみて!
■食べられる花みくじ
時間:15~20時
場所:じゃわめぐ広場
料金:1回200円
絶景花見露天風呂「桜灯りの湯」も楽しめる

温泉三昧ができる青森屋には、別棟の元湯や足湯のほか、館内にも内湯と露天風呂があります。

湯舟が池に張り出し、水に浮かんでいるような気分で湯浴みが楽しめる露天風呂「浮湯」には、イベント期間中、ねぶたの技法で作られた満開の一本桜が登場。

水面には伝統工芸品「津軽びいどろ」の浮玉を配すなど、このイベントだけの演出が施されます。18~24時にはライトアップも行われ、よりいっそう幻想的な景色が楽しめます。
■桜灯りの湯
時間:5時~11時30分、14時30分~24時(ライトアップは18~24時)
場所:露天風呂「浮湯」
今年は3月4日(水)から開催と、イベント期間が延長。楽しい春の訪れを青森屋で存分に楽しんでみませんか?
■青森屋 by 星野リゾート「たんげ花咲かまつり」
期間:2026年3⽉4⽇(水)~5⽉31⽇(土)
住所:⻘森県三沢市字古間⽊⼭56
TEL:050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
料金:1泊2食 2万4800円(2名1室利用時1名あたり)
アクセス:青い森鉄道三沢駅から徒歩約15分、または三沢空港から車で約20分
対象:宿泊者限定
●状況により、実施内容が変更または中⽌になる場合があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




