• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 神奈川県
  • 【実食レポ】クルミッ子とコラボした和のアフタヌーンティーが「ウェスティンホテル横浜」に期間限定で登場!【編集部のおでかけキロク】
【実食レポ】クルミッ子とコラボした和のアフタヌーンティーが「ウェスティンホテル横浜」に期間限定で登場!【編集部のおでかけキロク】

【実食レポ】クルミッ子とコラボした和のアフタヌーンティーが「ウェスティンホテル横浜」に期間限定で登場!【編集部のおでかけキロク】

食・グルメ アフタヌーンティー 和スイーツ・和菓子 期間限定 鎌倉みやげ キャラメル
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「ウェスティンホテル横浜」の日本料理レストラン「喫水線」で2024年4月15日(月)からスタートするのが、今年創業70周年を迎えた鎌倉紅谷とコラボレーションしたアフタヌーンティー「和のアフタヌーンティー コラボレーションwith クルミッ子」。鎌倉を代表する人気の銘菓「クルミッ子」は、るるぶ&more.編集部の私・おのほのも大好きなお菓子です。そんなクルミッ子がアフタヌーンティーになったとは気になる…!ということで、ひと足先にいただいてきました。その詳細をレポートします!

Summary

鎌倉銘菓・クルミッ子がアフタヌーンティーに!

2024年4月15日(月)~6月30日(日)の期間限定で提供される、「ウェスティンホテル横浜」と「鎌倉紅谷」がコラボした「和のアフタヌーンティー コラボレーションwith クルミッ子」。「ウェスティンホテル横浜」と「鎌倉紅谷」、”新しい価値を提供したい”という同じ志をもった者同士でコラボが実現したそう。神奈川県のブランド2つがタッグを組んだ特別なアフタヌーンティー。さっそく、その気になるラインアップをご紹介します。

アフタヌーンティーの中身を詳細レポート!

乾いた喉を潤すのにちょうどよいサイズ
乾いた喉を潤すのにちょうどよいサイズ

まずウェルカムドリンクとして提供されるのは「梅とリンゴの和風ブリーズ」。片手に収まるサイズの小さめドリンクで、さっぱりとしたさわやかな味わい。中にゼリー状のものが入っており、ぷるんとした食感も楽しめます。

中央にはおなじみの「クルミッ子」が!
中央にはおなじみの「クルミッ子」が!

メインの木箱にはスイーツが5種配置されています。枯山水に見立てた盛り付けが日本らしい雰囲気を感じさせます。この木箱やスイーツの下に添えられた石など、「和のアフタヌーンティー」ならではの、画になる盛り付け。

<スイーツ>
・クルミッ子
・クルミッ子キャラメルのお団子
・クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味
・マンゴーの水まんじゅう
・抹茶わらびもち

特に気に入ったものをピックアップしてご紹介!
このドーナツ型をした「クルミッ子キャラメルのお団子」は、「鎌倉紅谷」の3代目社長である有井宏太郎さんが、約20年前に自分で作って食べていたという味から着想を得たメニューだそう。黒蜜やきな粉で和の要素をプラスしたひと品。クルミッ子の濃厚なキャラメルの味わいが口に広がります。濃厚な甘みをしっかり感じる味わいですが、国産の山椒で後味はさわやかに仕上げられています。

「クルミッ子キャラメルと胡麻ショコラ 梅とベリーの酸味」は、キャラメル×梅とベリーという珍しい組み合わせが楽しめるひと品。口に入れると中からとろっとしたキャラメルソースがあふれてきて、ほんのり感じる酸味がアクセントになっています。ピンク色の見た目と上にのったお花がかわいらしいですよね。

繊細に作られた料理が並ぶ
ひと口サイズの繊細に作られた料理が並ぶ

セイボリーは「喫水線」の料理長が手がける3品がラインアップ。「喫水線」のコンセプトである「ここでしか食べられない料理」の要素と季節感を取り入れ、日本料理の技を生かした食事メニューが並びます。

<フード>
・山椒香るレバーペースト
・桜海老の翡翠寄せ
・小鯛の笹巻き寿司

特に印象的だったのが、「喫水線」のスペシャリテでもあるという「山椒香るレバーペースト」。小ぶりなサイズながら、口にした瞬間に肉肉しい味わいが口の中に広がります。鶏レバーにしょうゆ、みりん、山椒、豆腐を混ぜてペーストにしているそうで、和の要素が加わった奥深い味わいです。下には蜜で炊いたサツマイモが敷かれていて、芋のほっくりした食感と甘みが濃厚なレバーペーストと相性抜群。

「桜海老の翡翠寄せ」はさっぱり、「小鯛の笹巻き寿司」は酸味があり、甘いスイーツの間の箸休めにもぴったりです。

右手に対象のドリンクが記載されている
右手に対象のドリンクが記載されている
「」
写真は「クルミッ子 キャラメルアフォガート」。キャラメルソースを注いで楽しんで

ドリンクは、スリランカのディルマの紅茶全6種のほか、ほうじ茶やコーヒーなどがフリーフローで楽しめます。また、今回の鎌倉紅谷コラボ限定ドリンクとして、4月15日(月)~5月20日(月)は「クルミッ子 キャラメルラテ」、5月21日(火)~6月30日(日)は「クルミッ子 キャラメルアフォガート」が提供されます。ドリンクまでクルミッ子要素を楽しめるだなんてファンにはたまりませんね!

土日祝限定のアイスやまるでお寿司な見た目のスイーツも!

など計5種類のアイスから好きなアイスをセレクト
イチゴやレモンなど計6種類のアイスから好きなアイスをセレクト
私は大好きな抹茶とほうじ茶のアイスで和テイストに!
私は大好きな抹茶とほうじ茶のアイスで和テイストに!

土・日曜、祝日には、「喫水線」のアイスクリームスタンドを活用した「アイスクリームセレクション~クルミッ子のキャラメルソースと共に~」も登場!アイスは6種類から好きな味を選ぶことができ、アイスの上にはクルミッ子のキャラメルソースをかけてもらえます。抹茶わらび餅や餡子、最中などトッピングも豊富に用意されているので、自分好みにアレンジしてみて!このアフタヌーンティーだけの特別なメニュー。要チェックです!

写真左から甘夏、イチゴのお菓子のお寿司
(写真左から)甘夏、イチゴの「お菓子の創作寿司」

また、期間中にはアラカルトメニューとして「お菓子の創作寿司」1800円も登場!見た目はまるでお寿司ですが、シュー生地の中にクルミッ子のキャラメルソースを加えたサワークリームを詰めたデザートなんです。写真の奥に写っているワサビのように見えるものは実は抹茶クリーム、ガリのように見えるものはリンゴのスライス!見た目のかわいらしさにもキュンとしてしまいますよね。上にのった季節のフルーツが甘いクリームにほどよい酸味を加えてくれています。

提供されるのは日本料理レストラン「喫水線」

木のぬくもりを感じる店内
木のぬくもりを感じる店内

今回のアフタヌーンティーが提供されるのは、ウェスティンホテル横浜3階にある「喫水線」。日本の伝統的な調理方法にひとひねりを加えた斬新な料理を提供する日本料理レストランです。落ち着いた雰囲気の空間で、ゆったりした時間を過ごすことができそうです。

期間限定で味わえる「鎌倉紅谷」のクルミッ子コラボのアフタヌーンティー。気になる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■ウェスティンホテル横浜「和のアフタヌーンティー コラボレーションwith クルミッ子」概要
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-2-8
場所:ウェスティンホテル横浜3F「喫水線」
TEL:045-577-0870(レストラン予約10~19時)
期間:2024年4月15日(月)~6月30日(日)
時間:15~17時(16時30分LO)
料金:4600円、土・日曜、祝日は5100円(税・サービス料込)


Photo&Text:小野穂乃佳(おのほの)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください