グレートデーンブリューイング

仙台・秋保についに登場した「GREAT DANE BREWING」に行ってきました!

クラフトビール ビール女子 ブルワリー見学 温泉 宮城県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仙台市秋保地区に2024年1月にオープンした「GREAT DANE BREWING(ぐれーと でーん ぶりゅーいんぐ)」。アメリカ・ウィスコンシン州で生まれた人気クラフトビールブランドの初の海外進出とあって、地元のみならず全国の注目を集めている話題店なんです。待ちに待ったオープン、張り切って取材してきました!

Summary

秋保温泉街に登場! アクセスはバスがおすすめ

バス停枇杷原の目の前

場所は仙台市秋保地区。秋保温泉の旅館が立ち並ぶエリアで、仙台駅からだと車で30分ほど。

バス停枇杷原の時刻表。本数が少ないので、発車時間に注意
バス停枇杷原の時刻表。本数が少ないので、発車時間に注意

もちろんお目当てはビール! だからこそなるべくバスで訪れたい…。バスなら店の目の前に宮城交通のバス停枇杷原があります。

もしくは仙台駅から秋保温泉を直通で結ぶタケヤ交通の西部ライナーに乗車し、バス停グランドホテル前で下車するのがおすすめ。

外観

でーん!! ようやく到着しました。

改めて説明すると、こちらのブルワリーはアメリカ・ウィスコンシン州で生まれた人気クラフトビールブランドの初の海外進出店。2012年に全米の年間最優秀醸造家にも選ばれたロブ・ロブレグリオ氏をはじめ、一流のブリュワーによるビールが楽しめます。

異国情緒漂う店内へ、いざ!

店内

さっそく店内へ。インダストリアルな雰囲気がめちゃくちゃカッコイイ…。店内は80を超える席数があるそうで、開放感抜群です。

入口の吹き抜け

入口には吹き抜けが。この犬のロゴがブルワリーの目印です。覚えやすい!

グッズコーナー

グッズやおみやげ用の缶ビールも販売していました。ハンドルキーパーになっても、缶ビールを買って自宅で楽しめる、よ…よかった!(缶ビールは430円~)

記念プレート

数々の賞を受賞されたのでしょう、たくさんの記念パネルやトロフィーが飾られていました。

醸造所も見学できる

店内からは醸造所内も見ることができます。なにやら今後、醸造所見学付きプラン(予約制・有料)も企画されているそうで、要チェックです!

メニュー表

カウンターにはビールのメニューがずらり。なんだかアメリカンな雰囲気が漂っていてワクワクしちゃいます。ビールは常時10種類以上が揃うそうです。

セルフサービス

注文は先払い制で、席も自由。セルフでお皿やカトラリーを用意して、その時(ビール)を待ちます。

できたてクラフトビールってこんなにおいしいんだ!

サーバーから注がれる

注文後すぐに、サーバーからできたてのビールがなみなみとグラスに注がれます。うっ…美しい!! もう喉が待てません…!!

注文したビール

今回注文したのはこちらの3つ!

【左】当ブルワリーのフラッグシップである「GREAT LAGER(ぐれーと らがー)」800円。COO(執行責任者)のムラモトシンジさん曰く‟いいとこどりのビール”だそうで、コクや香りはエールっぽくも、すっきりした喉越しのラガー(ビール)の仕上がりに。モルトの甘み、ホップの華やかな香り…飲み慣れていない人でも飲みやすく、クラフトビールのおいしさに開眼!! まずはこれを頼んでほしいです。

【中央】女性やビール初心者におすすめなのが「EVERYDAY IPA(えぶりでぃ あいぴーえー)」850円。クラフトビール界ではIPAがブームで、苦みや強い個性を追求したものが多いなか、こちらは食事にも合うバランスのよさが魅力。柑橘系の爽やかさが広がり、華やかでフルーティー。名前のとおり、毎日飲みたくなるようなビールです。

【右】「ビールを飲み慣れた、ビール好きを唸らせるなら?」との問いに、ラスボス感満載で登場したのが「RED LAGER(れっど らがー)」800円。「レッドラガーで泡はめずらしい。なかなかお目にかかれないですよ」とのことで、窒素充填をしたビールなんだとか。つまり・・・

レッドラガーの泡立ち

こんな感じで、泡がクリーミーなんです! 通常は炭酸ガス(二酸化炭素)でビールはシュワシュワに泡が立ちますが、窒素を加えることで、まるでカフェラテのような仕上がりになるのだそう。

ゆっくりと上がる泡

ゆーっくり、ゆーっくりと、泡がもったりとあがっていきます。ずーっと見ていられますね。至福の時間です。

クリーミーな泡が特徴

どうでしょう? 写真で伝わりますでしょうか。このなめらかな泡! とってもクリーミーでまろやか。我こそはビール好き!のあなた、ぜひこのレッドラガーで新たな出合いを楽しみましょう。

飲み比べやフードもおすすめ! 大満足のブリューパブ体験

4種類の飲み比べも!

そのほか、平日限定で4種類のビールを飲み比べできる「BEER FLIGHT(びあ ふらいと)」1500円もおすすめ。各グラス130mlで、少しずついろんなビールを楽しめます。

チーズカードフライ

フードメニューも充実。こちらはウィスコンシン州名物「チーズカードのフライ」800円。チーズ製造の工程でできるチーズの素‟チーズカード”をフライにしたビールに合うおつまみで、バターミルクランチドレッシングでいただきます。

フードメニューは地元・宮城の素材をふんだんに使用しており、蔵王チーズや石巻産のホヤなどが登場します。アメリカのブリューパブ文化を意識したカジュアルなメニューが揃い、異国でワイワイ飲んで食べているような、そんな楽しさに包まれます♪

缶ビール
「GREAT LAGER(ぐれーと らがー)」350ml缶 430円

冬にオープンした「グレート デーン ブリューイング」。いよいよビールが最もおいしい季節が近づいてきました。晴れた日にはテラス席もあり、夏はビアガーデンも計画中なんだとか!

「日本を代表するクラフトビールメーカーになりたい。全国のビールファンが仙台に訪れるきっかけとなるような場所を目指しています」と語るのは、CMO(マーケティング責任者)の子安大輔さん。

仙台、宮城、そして東北の新たな注目スポットとして、今後の展開に期待が高まります。本当においしくて、クラフトビールにはまること間違いなし! この一杯のために、ぜひみなさんも駆けつけてくださいね~!


■GREAT DANE BREWING(ぐれーと でーん ぶりゅーいんぐ)
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原5
TEL:022-397-7276
営業時間:11~21時(ショップは10時から)
定休日:不定休
アクセス:バス停枇杷原から徒歩すぐ


Text & Photo : ジェンティーレ恵


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください