【京都】まるでプチテーマパーク!ノスタルジックな雰囲気が楽しい「ワンダァカフェ」

【京都】まるでプチテーマパーク!ノスタルジックな雰囲気が楽しい「ワンダァカフェ」

京都府 カフェ 喫茶店 レトロカフェ スイーツ シュークリーム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都市右京区、大本山妙心寺北総門近く、店内に足を踏み入れると、ノスタルジックな雰囲気が広がっている「ワンダァカフェ」。昭和や平成時代のレトロアイテムがずらりと並ぶ店内は、まるでタイムスリップしたかのような不思議な空間です。そんなレトロカフェのみどころと、おすすめメニューをご紹介します!

Summary

嵐電妙心寺駅から徒歩すぐのところにあるレトロカフェ

「ワンダァカフェ」があるのは、嵐電(京福)妙心寺駅から徒歩すぐのところ。徒歩15分圏内には妙心寺や龍安寺、仁和寺などの観光スポットも点在しているので、観光の合間に休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

「ワンダァカフェ」がオープンしたのは、1989年。もともとは別の場所にお店を構えていたそうですが、2001年に現在の場所に移転し、もう20年以上妙心寺エリアでお店を営んでいます。

移転前のお店の写真を発見。ドアは当時と同じものを再利用しているそう
移転前のお店の写真を発見。ドアは当時と同じものを再利用しているそう

お店の特徴といえば、レトロアイテムがずらりと並ぶこの空間。喫茶店巡りと古いものが好きだった店主が、自分の好きなものを詰め込んだのがこの「ワンダァカフェ」なのです。扉を開くと広がっているノスタルジックな空間に、思わず「わぁ!」とテンションアップ。テーマパークを訪れたときのようなワクワクとした気持ちになります!

内装関係の仕事をしていた店主の経験を生かしてつくられた店内は、居心地がよくて何時間でもいられそう。雑誌やマンガもたくさんあるので、読書を楽しみながら心ゆくまでゆっくりと過ごせます。

座る席によって景色が違って楽しい店内

「ワンダァカフェ」には1階席と2階席があり、空いていれば好きな座席が選べます。それぞれの座席は半個室のようになっていて、ほかのお客さんの目線があまり気にならないのもうれしいポイント。

自分の世界に没頭できる空間が魅力。おひとりさまでも気兼ねなく利用できる
自分の世界に没頭できる空間が魅力。おひとりさまでも気兼ねなく利用できる

店内には昭和に流行った漫画やアニメキャラクターのグッズ、横書き文字が右から左表記になっている看板など、レトログッズがずらりと並んでいます。

京都にまつわる雑誌や書籍もたくさん。観光の合間に立ち寄るのも◎
京都にまつわる雑誌や書籍もたくさん。観光の合間に立ち寄るのも◎
4人がけのテーブル席もあるのでグループでの来店もおすすめ
4人がけのテーブル席もあるのでグループでの来店もおすすめ

店主が空間づくりをする上で心掛けたのは「ただ古いものだけの空間にするのではなく、新しいものも調和させて取り入れる」ということ。

例えば、昭和の漫画が並ぶ棚に、令和に流行った漫画があったり、照明はレトロなものでも、電球はLEDを使っていたり。ディスプレイにも工夫をし、乱雑にならないよう美しく展示しているのもこだわりのひとつです。

各座席にはWi-Fi完備。コンセントも設置されていて便利です
各座席にはWi-Fi完備。コンセントも設置されていて便利です

2階席は映画や写真をモチーフにした部屋、マッサージが楽しめる部屋もあり、みどころ満載!映画や写真をモチーフにした部屋には、カメラや映画のポスター、写真などが飾ってあって、雰囲気たっぷりです。店内を見て回ると「こんなものもあるの?」という発見があちこちにありますよ。

昔の銭湯にあったような古いマッサージチェアも利用可能
昔の銭湯にあったような古いマッサージチェアも利用可能

「ワンダァカフェ」を訪れたら、ぜひ一度は行ってみてほしいのがトイレ。扉を開けると、明かりがついてラジオが流れるという仕掛けが……!「ここ本当にトイレなの?」と思うくらいビックリする空間が広がっていて、とにかく楽しい!ついつい長居したくなるトイレです。

ボリューム満点のランチやスイーツメニュー

空間の魅力だけでなく、「ワンダァカフェ」は料理もとってもおいしくてコスパも◎ランチタイムには9種類のパスタから選べる「スパゲッティランチセット」900円~と、2種類のカレーから選べる「カレーランチセット」800円~がラインアップ。セットにはミニサラダ、ミニデザート、ドリンクがついていて、ボリューム満点のランチです。

今回セレクトした「スペシャルスパゲッティセット」1150円は、季節の野菜やソーセージ、ベーコン、キノコなどが入ったボリューム満点のひと品。しょうゆ風味のまろやかな味わいがクセになります。

デザートにはフルーツがトッピングされたカスピ海ヨーグルト
デザートにはフルーツがトッピングされたカスピ海ヨーグルト

ボリュームたっぷりなので、二人でシェアして食べるお客さんもいるそう。ちなみに、食べきれなかった場合は無料で持ち帰り用の簡易パックをもらえます。実は、「ワンダァカフェ」は「京都市食べ残しゼロ推進店舗」認定店。環境に配慮したサービスを提供しているところも◎

人気スイーツは、こちらの「アイスクリームたっぷりの自家製シュークリームセット」950円~。たっぷりのアイスクリームとクリームをシュー生地でサンドしたもので、パスタ同様、こちらもボリューム満点!ドリンクもセットになっているので、ティータイムの利用におすすめです。

今回いただいたのは「抹茶クリーム+アイスクリーム」950円。濃厚な抹茶の味が感じられる、とろりとしたクリームと、冷たいバニラアイスクリーム、そしてサクッと食感のシュー生地とを一緒に食べれば、「たまらない!」と思わず声に出てしまうほど幸せな気持ちになります。

気さくなオーナー夫婦が営む「ワンダァカフェ」は、リピーターが多いのも納得のイチオシカフェ。おすすめの観光スポットを教えてくれるなど、サービス精神旺盛なお二人なので、時間があればぜひ会話も楽しんでみて。おいしい料理と心のこもったおもてなしに、きっとお店のファンになること間違いなし!17時からはスパゲッティ、ピラフ、ペンネなどの「夜食」メニューや、夜限定のデザートセットもあるので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

■ワンダァカフェ(わんだぁかふぇ)
住所:京都府京都市右京区龍安寺西ノ川町3-31
TEL:075-465-2468
営業時間:11~20時
定休日:火曜(祝日の場合は営業)


Text&Photo:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください