【埼玉県】ポッキーやプリッツを作る機械が近くて大満足! グリコピア・イーストの工場見学
グリコピア・イーストは、食品メーカーの江崎グリコが工場見学のために造った施設。ポッキーとプリッツの製造工程が見られるほか、懐かしいグリコのおもちゃや昔の自動販売機などの展示も。最後はクイズにチャレンジして、おみやげもらって、ショップで買い物して…かなり満足度が高く楽しめる工場見学です。
入口からワクワク! Glicoの歴史を知ろう
グリコピア・イーストがあるのは、グリコマニュファクチャリングジャパン北本工場です。門を入ると、なんだかカラフルな車が止まっています。これはイベントなどで使用されるグリコワゴンで、おなじみのお菓子がデザインされていてとってもかわいいんです。イベントの際には出払ってしまうため、常駐ではないのでご注意を。
建物を入ると受付のスタッフが元気に出迎えてくれます。建物内にはGlicoの商品関連の展示がたくさん。
見学の最初にカレッジホールで、Glicoの歴史やグリコの基本精神“創意工夫”などについて映像を使って解説。予備知識として知っておきたいことばかりです。「へぇ~」という内容もいっぱい。
グリコのおもちゃや昔の自販機に大興奮
カレッジホールの周囲には、グリコのおもちゃ約1500点や、昔の自動販売機などの展示があります。
大阪から東京へ進出する際、みんなに知ってもらうために作ったという栄養菓子「グリコ」の自動販売機やポッキーの歴代パッケージなど、興味深い展示が並んでいます。
同じフロアに記念写真が撮れるフォトスポットも用意されています。
「ポッキーストリート」で工場を見学
工場を見学できるのは、ポッキーの製造工程とプリッツの製造工程の2つ。まずは、ポッキーから。北本工場では1日約7万箱のポッキーを製造しています。
ここから、ポッキーの製造工程を逆から見ていきます。
ポッキーにチョコレートをつける工程は企業秘密のため、機械などは見学できませんが、アニメーションで少し見ることができます。
「プリッツストリート」で工場を見学
「ポッキーストリート」見学のあとは、別のフロアへ向かい、今度は「プリッツストリート」の見学です。プリッツは1日に約5万5000箱を製造しています。ここでは、プリッツが完成するまでを製造工程順に見ることができます。
「プリッツストリート」の工場見学の最後には、北本工場で作っているプリッツの試食ができます。
クイズに挑戦! 休日には体験ができる部屋も
工場見学のあとは、スタジアムホールでクイズに挑戦です。参加者全員がエントリーできます。トップの成績の人には、素敵なGlico商品のプレゼントがあります。
また、スタジアムホールのそばにはミニファクトリーがあり、オリジナルのお菓子を手作りできる有料の体験を休日限定で実施しています。
実施:土・日曜、祝日限定
予約:必要(見学日の3日前までに電話で申込)
料金:1名500円
対象:小学生以上
おみやげの限定プリッツをGet! 最後はショップへ
工場見学帰りには、グリコピア・イースト限定パッケージのプリッツ 旨サラダ味がもらえます。
工場入口近くにあるショップでGlico商品を買うことができます。製造工程を見た商品を実際に購入できるのはうれしいですね。
工場見学のために作った施設だけあって、来た人が楽しめる仕掛けがたくさん! 工場見学というと、製造機械が見学場所から遠い場合もあるのですが、ここは距離が近く、窓も広く見やすいというのもうれしいところです。ファミリーはもちろん、カップルやグループで出かけてみてはいかかでしょうか。
■グリコピア・イースト
住所:埼玉県北本市中丸9-55
TEL:048-593-8811
休み:公式サイトで要確認
駐車場:40台
アクセス:JR高崎線北本駅からけんちゃんバス北本駅東口循環で7~12分、グリコ工場前下車すぐ
●見学DATA
予約:必要(公式サイトまたは電話で受付)
人数:2名からOK
料金:無料
時間:9時30分~、11時~、12時30分~、14時~
所要:約1時間10分
対象:制限なし
Text:佐々木隆(スリーコード)
Photo:スリーコード
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。