【福井県】「O-edo+」の彩り豊かな創作寿司で、心ときめくご褒美ランチ
北陸新幹線の停車駅、越前たけふ駅近くにある味真野(あじまの)地区は、昔懐かしい風景が広がる集落です。その一角にある小さな森の中に、ひっそりとたたずむのが寿司カフェ「O-edo+(おーえどぷらす)」です。大きなガラス窓に囲まれたモダンな店内では、くつろいだ雰囲気の中で、五感で味わう創作寿司や手作りスイーツを楽しめます。目と舌を喜ばせる彩り豊かな創作寿司や心癒されるカフェタイムを満喫しに、足を運んでみませんか。
Summary
木立の中にひっそりとたたずむお洒落なカフェ
北陸新幹線の越前たけふ駅から車で約8分のところに、万葉集にゆかりのある味真野(あじまの)地区があります。この集落の一角に、ひっそりとたたずんでいるのが「O-edo+」です。白を基調にしたモダンな建物は、大きなガラス窓に囲まれた開放的なデザインで、心地よく過ごしたい日にぴったりの空間が広がっています。
店内には、たくさんのクッションが置かれたベンチシート席や、ランプを飾ったテーブル席、ゆったりとくつろげるソファ席など、さまざまなタイプの席が用意されています。どの席からも外の風景を愛でることができ、時間を忘れてのんびりと過ごしたくなる雰囲気です。
新感覚の創作寿司プレート「+WASARA」
「O-edo+」では、熟練の寿司職人の技と感性豊かな表現力が息づく、創作寿司や海鮮丼が人気です。特に自分へのご褒美や記念日ランチにオススメなのが、1日20食限定の「+WASARA」。華やかな創作寿司や季節の料理を盛り合わせた豪華なプレートで、寿司職人が厳選した新鮮な刺身をはじめ、地元産の野菜や旬の食材を取り入れた、多彩な味わいを楽しむことができます。丼ものは、ふくいサーモンを使用した「サーモン×いくら」2750円など4種類、プレートは「+ITASARA」1850円など3種類から選べます。
自分だけの創作寿司を作る過程も楽しみな「+WASARA」
プレートの手前には、野菜などの自然の色素で彩られた5色の酢飯が並び、本わさびや柚子胡椒、岩塩など、12種類の薬味が添えられています。プレート上の料理はすべてお寿司のネタにすることができ、好みの具材と酢飯、薬味を選んで、自分だけの創作寿司を作る楽しみもあります。どの品も素材の風味や食感をシンプルに活かしているので、自由な発想で組み合わせを楽しんでみてくださいね。
入れたてのコーヒーと自家製マフィンでカフェタイムを♪
「O-edo+」では、エスプレッソマシンで1杯ずつ丁寧に入れる、こだわりの「コーヒー」418円~もオススメです。コーヒーは「%Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」の豆を使用したオリジナルブレンドで、ミルクやホイップクリームをたっぷりと加えても、コーヒーのほろ苦さと香りを楽しめるよう、深みのある味わいに仕上げています。さらに、バリエーション豊富な「自家製酵素レモネード」605円~や「フレッシュバナナジュース」605円~なども揃っていて、旬のフルーツを使った期間限定メニューも楽しめます。
毎日約10種類以上を焼き上げる自家製マフィンも名物です。クッキーやチョコレートなどをトッピングしたマフィンは、ふっくらとした形や見た目が可愛らしく、手みやげにも人気です。イートインの際には温めて提供してくれるので、しっとり、ふわふわな生地のおいしさがいっそう際立ちます。そのほか、注文を受けてから焼き上げる「ワッフル」各種1100円~もオススメです。
雑貨やアクセサリーもチェック!
店内には、生地や形にこだわったオリジナルのエプロンやインテリア雑貨、アクセサリーがディスプレイされたコーナーもあり、ショッピングも楽しめます。お店では、ドリンクやフードは注文を受けてから丁寧に作るため、少し時間がかかります。その間、外の景色を眺めたり、雑貨を見たり、思い思いの楽しみ方で過ごしてみましょう。お洒落な空間で目にも鮮やかな創作寿司やくつろげるカフェタイムを楽しみに、「O-edo+」を訪れてみてはいかがでしょうか。
■O-edo+(おーえどぷらす)
住所:福井県越前市宮谷町53-15
TEL:0778-42-6202
営業時間:11~17時(16時LO)、土・日曜、祝日は~18時(17時LO)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)、不定休あり
Text:佐藤公美恵
Photo:高橋良典
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。