【岩手】映画やドラマのロケ地にも! 「えさし藤原の郷」で雅な平安貴族ロマンを楽しむ

【岩手】映画やドラマのロケ地にも! 「えさし藤原の郷」で雅な平安貴族ロマンを楽しむ

岩手県 おでかけ 週末おでかけ テーマパーク ロケ地 ドラマのロケ地
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

映画やドラマのロケ地としておなじみの「歴史公園えさし藤原の郷」。平安時代さながらの雅なみどころや、ひとときのタイムスリップを楽しめる体験、季節限定のイベントをご紹介します。みちのく最大級の歴史テーマパークで、奥州の歴史と文化にふれる体験を!

Summary

えさし藤原の郷ってどんなところ?

平安時代末期にこの地を治めていた奥州藤原氏ゆかりの建物群を、約20万㎡の敷地に再現しています。ドラマの撮影に使われることも多く、ロケ資料館では撮影時の様子などをパネルで紹介。特産品が並ぶ売店やレストランもあります。

みどころ① 新旧2つの様式で再現した政庁

えさし藤原の郷
政庁(せいちょう)

政庁(せいちょう)とは、平安時代に政治や儀式が行われていた建物のこと。唐の影響を受けて、正殿を中心に左右対称に建物が配置されており、北側は8~9世紀、南側は12世紀の様式と、新旧2つの様式で政庁を再現しています。

みどころ② 優美な反りが特徴の伽羅御所

えさし藤原の郷
伽羅御所(きゃらのごしょ)

平安時代の暮らしを身近に感じられる伽羅御所(きゃらのごしょ)。日本で唯一寝殿造りの様式を再現した建物です。屋根は檜の皮を重ねた「檜皮葺(ひわだぶき)」をイメージし、優美な反りが特徴。南向きの主屋の寝殿を中心に、東・西・北の部屋が廊下でつながれ、釣殿(つりどの)とよばれる離れの建物が造られています。

平安体験① 写真・動画で楽しめる/トリックアート平安の館

えさし藤原の郷
専用アプリでスマホをかざすと、女官が料理やお酒を運んでくる

平安時代を舞台にしたトリックアート。スマートフォンをかざすことで、動画やBGM とともに平安時代へタイムスリップしたような臨場感が体験できます。

平安体験② 平安貴族の気分を満喫/着付け体験

えさし藤原の郷
記念撮影もOK。写真は無料の着付け体験

伽羅御所では、十二単(じゅうにひとえ)など貴族の正装(予約制)や、狩衣(かりぎぬ)など貴族の普段着(無料)の着付け体験ができます。

えさし藤原の郷
「秀衡の宴」5000円。 おこわ、ムナギ(ウナギ)白蒸し、唐菓子など全8品が並ぶ

文献や資料をもとに再現した、平安貴族の食事を「お休み処えさし藤原の郷」で味わうことができます(2人~注文可能。5日前までに要予約、予約専用TEL:0197-35-7790へ)。

えさし藤原の郷

弓矢を引き、平安時代の武士の気分をゲーム感覚で味わえる弓矢体験もできます(無料)。

期間限定イベント/園内のライトアップ

えさし藤原の郷
紅葉ライトアップの様子

ライトアップされた幻想的な園内を散策できるイベントが期間限定で開催。藤のトンネルは5月中旬から見ることができます。ゲンジボタル&ヘイケボタル観賞会は6月中旬〜7月上旬、紅葉ライトアップは10月中旬〜11月上旬。

岩手の最新情報はこちらでチェック★
\『るるぶ岩手 盛岡 平泉 花巻 八幡平'25』発売中!/


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平 '25』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください