• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】進化系&王道プリン5種を食べ比べ!「プリンサンド」「プリンタルト」「窯出しプリンのパフェ」など、バラエティに富んだプリンスイーツで、プリンの沼にどっぷりん!
【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】進化系&王道プリン5種を食べ比べ!「プリンサンド」「プリンタルト」「窯出しプリンのパフェ」など、バラエティに富んだプリンスイーツで、プリンの沼にどっぷりん!

【ファミマ 新作スイーツ・実食レポ】進化系&王道プリン5種を食べ比べ!「プリンサンド」「プリンタルト」「窯出しプリンのパフェ」など、バラエティに富んだプリンスイーツで、プリンの沼にどっぷりん!

食・グルメ スイーツ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 プリン パフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

定番スイーツとして不動の人気を誇るプリン。コンビニチェーンの「ファミリーマート」では、2024年3月19日から「最高!プリンスイーツ」と題し、バラエティに富んだプリンスイーツを展開。今までにない進化系プリン「プリンサンド」「プリンタルト」「窯出しプリンのパフェ」の登場とともに、定番の「スフレ・プリン」などもリニューアル。いろいろ食べ比べてリポートします。

Summary

斬新な発想にあっと驚く「プリンサンド」

ファミリーマートで発売されているバラエティに富んだプリンスイーツ。2024年3月4週目現在、「プリンの沼にどっぷりん〜」とTVCMも盛んに放送されていますね。

最初にご紹介するのは、新発売の進化系プリンスイーツ「プリンサンド」268円。
ブルーと黄色のさわやかなパッケージには、カステラのようなスポンジケーキで、プリンをサンドイッチした商品の写真がのっています。

パッケージから取り出すと、ケースに入った状態で出てきました。
生地がすごく軟らかいので、崩れないように配慮されています。

パッと見た目は、生クリームをスポンジ生地でサンドしたケーキですが、サイドからプリンが少しだけ顔をのぞかせていますね。

半分に切ってみると、スポンジケーキとホイップクリームの間に、プリンがきっちりと収まっていました。
今までプリンは円形のもの、と勝手に思っていましたが、このプリンはスポンジケーキの形状に合わせて細長く作られています。

ふわふわのスポンジ、硬めでみっちりとした食感のプリン、クリーミーなホイップクリーム。それぞれ異なる食感と味わいが一体となっていて、不思議にマッチしています。
ほどよい甘さのスポンジケーキに、プリンのカラメルが染み込んで、ほろ苦くなっているところもおいしいです。

斬新な発想と、断面を見たときのインパクトも大きく、これが「進化系プリン」なのかと納得です。

気になるカロリーは1個266kcalです。

2024年のトレンド!? “のっけプリン”をアレンジした「プリンタルト」

プリンのアレンジといえばプリン・ア・ラ・モードに代表されるような、プリンの上や周りにクリームやフルーツをトッピングして楽しむのが主流ですが、2024年はスイーツの上にプリンをのせる“のっけプリン”が流行の兆しなんだとか。
新発売の「プリンタルト」は、その“のっけプリン”をファミリーマートのスタイルでアレンジした一品です。

パッケージから取り出してお皿にのせてみると、大きなみたらし団子のようで、ほのぼのとしたルックス。
直径約7.5cm、高さが4cm近くあり、ボリューミーです。

カットしてみると、タルト生地の上にドーム状のカスタードプリンがのっていることがわかります。
みたらし団子のように見えたのは、カラメルソースが全体にかかっていたからなんですね。

タルト生地はホロッとしていて、上にのっているカスタードプリンは、ぷるあま。
たっぷりかかっているカラメルソースは、ほろ苦い味で、ソースで全体の味が引き締まり一体感があります。
食べごたえがあるので、お腹が空いたときのおやつにぴったりですよ。

気になるカロリーは1個331kcalです。

カラメル増量でほろにが度アップ!?「窯出しとろけるプリン」

次にご紹介するのは、「窯出しとろけるプリン」190円。
最大直径約6.5cm、高さ約6.5cmの透明のカップに入った、シンプルな形状のプリンです。

プリンといえば昭和の喫茶店にあったような硬めのクラシックタイプか、平成になってから登場したなめらかタイプか、という論争がよくありますね。「窯出しとろけるプリン」は後者のとろとろなめらかタイプ。
スプーンですくってひと口食べると、甘くてひんやりとしたプリンが、口のなかでとろんととろけ、卵の風味と、なめらかなミルク感が広がります。

スプーンを底の方まで差し込んで、カラメルソースも一緒に味わいます。
今回のリニューアルではカラメルソースをおいしくして、増量したそうです。卵とミルクの素朴なおいしさに、ほろ苦いカラメルソースが混ざることで、グッと味が引き締まり、おいしい余韻が続きます。

気になるカロリーは204kcalです。

チーズ感がアップした、ふわしゅわスフレとのコラボ「スフレ・プリン」

2018年11月の発売以降、累計販売数が8千万食を突破しているという「スフレ・プリン」320円。
ふわしゅわ食感のスフレと、とろける食感のプリンが同時に楽しめるハイブリッドスイーツとして人気です。今回のリニューアルでは、ふわしゅわ食感をさらに進化させ、チーズ感をアップしたとのこと。

プリンの上に、ぷはぁんと膨らんだスフレがオン!そのピースフルな姿は、眺めているだけで幸せな気持ちになりますね。

ふわしゅわ&しっとり食感のスフレは、チーズの豊かな風味がたっぷり。軽い食感とはうらはらに、味は濃厚。スフレの下にはホイップクリームがあります。

もう一つの主役、プリンはホイップクリームの下にひそんでいます。
プリンはなめらかでのど越しがよく、スフレの軽さと好相性。
スフレだけ食べてチーズ風味を堪能したり、プリンとスフレを同時に食べて、“しゅわっ&ぷるん”の食感を楽しんだり、底のカラメルソースまで、全部一緒に味わったっり…。
1個でいろいろな食べ方が楽しめる、満足度が高いスイーツです。

気になるカロリーは、288kcalです。

プリン好きの全方位を網羅した「窯出しプリンのパフェ」

最後にご紹介するのが、並ぶプリンスイーツのなかでもひときわ大きく背の高いカップに入った「窯出しプリンのパフェ」330円。
カップの最大径は約8cm、高さはドーム状のふたのトップまで入れると約11cm。重さもズッシリです。

こちらは2016年から発売されている定番商品だそうですが、一番上にプリンが丸ごと1個、ど〜んとのっているので、プリン好きの目を引きます。

プリンは硬め派VSやわらかめ派、卵味派VSミルク味派、など好みが分かれますが、どのプリン好きにも満足してもらえるように作ったのがこの「窯出しプリンのパフェ」。
上は卵の味がしっかりの硬めのプリン。

ホイップクリームとスポンジをはさんで、下はふるふるのやわらかプリンやとろとろのプリンムースが入っていて、ほろ苦いカラメルゼリーがアクセントになっていています。
1個でいろいろなタイプのプリンが味わえてプリン三昧が楽しめる、食べごたえのあるパフェです。

気になるカロリーは399kcal。

さて、5つのプリンをご紹介したファミマのプリン特集。気になるプリンはありましたか?
筆者はすでにプリンの沼にどっぷりん!です。
ロングセラーの王道的プリンはさらにおいしくバージョンアップしていましたが、ユニークな進化系にも挑戦してみたいもの。
この機会に、めくるめくプリンの世界を堪能してみてはいかがでしょうか。



Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください