春爛漫!ランチョンミートディップでおしゃれなお花見テーブル【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.66】
一雨ごとに、春が近づいている気がする今日この頃。我が家の庭も、春の花で賑やかになってきています。桜の開花情報も気になる時期ですね。今回は、沖縄のソウルフード、ランチョンミートを使って、お花見にぴったりなフィンガーフードを作りました。缶詰のランチョンミートは、実はそのままでも食べることができる優れもの。なめらかな食感をそのまま生かして、ディップにしてみました。さらには、スパムおにぎりのフィンガーフードも♪ とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
健康志向!無塩せきの沖縄産ランチョンミート
缶詰のお肉に、少しだけ抵抗感があった私。
こちらのランチョンミート「わたしポーク」は、沖縄産の素材を使い、塩と香辛料、沖縄産黒糖で味付けをしています。化学調味料や発色剤などを使っていない、無添加のランチョンミートなので、家族にも安心して食べてもらえます。そして肝心の味はというと…素材の味が生きていて、独特のくさみもなく、そのおいしさにびっくりしました!
製造日から3年間も常温保存可能なので、災害備蓄用にもぴったり。我が家の避難グッズにも仲間入りしましたよ。
【レシピ】ランチョンミートで簡単ピンクディップ
材料/【ランチョンミートのピンクディップ】
✓ランチョンミート…100g ✓生クリーム…80g~100g ✓塩…少々 ✓胡椒…少々 ✓パセリ…少々 |
1.
①チャック付き保存袋に、パセリ以外の材料を入れ、袋の上から手で揉みます。
②ある程度混ざったら、袋の上から麺棒や、瓶の底などで押さえて、まんべんなく混ざるようにします。(フードプロセッサーやミキサーを使うと、さらに簡単にできます)。
③袋の端をはさみで切り、ココットなどに絞り出します。
④ナイフで表面をきれいにならし、パセリやブラックペッパーなどを振って完成です。
今回は、バターを塗ってトーストしたバゲットに、金柑のスライスとディップをのせ、ローズマリーでおめかし。
柑橘類の他にも、スライスしたリンゴなども合いますよ。
ミニサイズのスパムおにぎりも!お花見テーブルあれこれ
ランチョンミートは加熱するとさらにおいしくなります!
沖縄ではスパムおにぎりが有名ですが、お花見などの席では、小さくかわいく、フィンガーフードのように仕立てても。
丸く抜いたランチョンミートの両面を香ばしくフライパンで焼きます。
だし巻き卵は巻きすで丸く仕上げると◎
小さなおにぎりの上に、玉子焼とランチョンミートをのせ、細く切った海苔でくるりとまけば、ひと口サイズのランチョンミートおにぎりの完成です。
サラダも春らしく、甘夏を剥いていれました。イチゴなども入れて、フルーツサラダにしても華やかでいいですね!
おしゃれなフードをつまみながら、お花見を楽しんでみては?
我が家の寒緋桜はひと足先に満開に。
もうすぐソメイヨシノも咲き始めるので、暖かい日には庭でお花見をしようと楽しみにしています!
photo:kyoko_plus
●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。