【埼玉・川越】「OIMO cafe 上富」でさつまいもグルメ&スイーツを堪能!

【埼玉・川越】「OIMO cafe 上富」でさつまいもグルメ&スイーツを堪能!

埼玉県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

埼玉県三芳町の上富地区には、三芳町川越いも振興会に所属するさつまいもの生産農家が軒を連ねる、通称『いも街道』とよばれる道があります。そのいも街道の一角、むさし野自然農場にあるのが「OIMO cafe 上富(おいもかふぇかみとめ)」。TVなどにも取り上げられる、話題のさつまいもグルメ&スイーツを、さつまいも好きの編集部員が取材してきました!

Summary

むさし野自然農場内にあるカフェ

qqqqq
全12種類のさつまいもを栽培する

「OIMO cafe 上富」は、いも街道の一角にある「むさし野自然農場」の中にあります。むさし野自然農場は全12種類ものさつまいもを栽培するさつまいも農家で、敷地内には広い畑や、芋を保管する室(むろ)などがあります。

qqqqq
「焼きいも」100g220円~

カフェの店先には、ずらっと窯が並びます。窯の中の練炭でじっくり熱されることで、蜜がたっぷりの焼きいもが出来上がるそう。カフェの帰りにおみやげとして買って帰るのがおすすめです。では、早速店内へ!

qqqqq
さつまいもをコンセプトにしたデザインなのだそう

店内は温かみのある木を基調にした、広い天井が落ち着く空間。ゆったりくつろぎながら、さつまいもグルメをいただきましょう!

お芋のビーフシチューで心もあったか

qqqqq
「OIMO cafeのパンポット お芋のビーフシチュー」1900円

まず注文したのは「OIMO cafeのパンポット お芋のビーフシチュー」。2日間じっくり煮込んだお芋のビーフシチューは、パンとの相性が抜群で人気のメニュー。新鮮な野菜がたっぷり食べられるのも嬉しいですね。

qqqqq
パンが入れ物になっている見た目も可愛い

スプーンですくうと、ゴロっとしたさつまいもが!ボリュームはしっかりありますが、優しい味わいでスプーンをすくう手が止まりませんでした!

インパクト抜群!ハニースイートポテト

qqqqq
「むさし金時のハニースイートポテト」700円

お次は看板メニューの「むさし金時のハニースイートポテト」をいただきます。むさし野自然農場で栽培されているさつまいも「むさし金時」を使用したスイートポテトで、インパクト抜群のビジュアルは、TVで紹介されることも多いそう。

qqqqq
写真を撮ったら、冷めないうちにいただきます!

あつあつのスイートポテトと濃厚なバニラアイスクリーム、優しい甘みの蜂蜜を一度に味わえる、スイーツ好きにはたまらない贅沢な一品です!むさし金時はきめこまかく、口当たりもなめらか。こちらもあっという間に完食してしまいました。

かわいいお持ち帰りも

qqqqq
「OIMO cafe オリジナル靴下」1980円

さつまいもグルメでお腹いっぱいになった後は、おみやげを買って帰りましょう。こちらは店内で見つけた「OIMO cafe オリジナル靴下」は、大胆なさつまいものカラーリング!思わず手に取ってしまうかわいさです。

qqqqq
お得な詰め合わせが買える

また、カフェのすぐ近くには直売所も併設しており、さつまいもの詰め合わせを買うことができます。ご家庭でも「富の川越いも」の味を楽しみましょう。

いかがでしたか?川越駅から電車とバスで30分ほどの距離なので、川越観光の際に足を延ばしてみるのがおすすめです!川越のさつまいもの魅力を感じられる「OIMO cafe 上富」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■OIMO cafe 上富(おいもかふぇかみとめ)
住所:三芳町上富287
TEL:090-2729-5236
営業時間:11~18時
定休日:月・火曜
駐車場:あり


●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください