【横浜赤レンガ倉庫】五感で春を感じるイベント「FLOWER GARDEN 2024」が開催

【横浜赤レンガ倉庫】五感で春を感じるイベント「FLOWER GARDEN 2024」が開催

イベント 期間限定 体験 神奈川県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜赤レンガ倉庫で春の訪れを感じる「FLOWER GAEDEN 2024」が2024年3月29日(金)~4月21日(日)に開催されます。横浜港を望む広大な花畑の景色を楽しむことができるこのイベントは、今年で18回目の開催!今回のテーマは、イマーシブ(=没入感)。今話題の没入感が体験できるこのイベントは、ある物語を軸に、まるで花の世界に舞い込んだかのような体験ができます!この春のおでかけにいかがでしょうか。

Summary

今年のテーマは「イマーシブ」!横浜の春の風物詩イベントが開催

横浜港を望む広大な敷地に色とりどりの花が並ぶ「FLOWER GARDEN 2024」。ある女の子が不思議な森に迷い込んで動物たちとパーティーをするというオリジナルストーリーを軸に、物語に沿ったモニュメントを発見したり、不思議な森の中で写真を撮ったりといった没入体験ができます。まるで主人公になった気分になる新感覚のイベントは楽しめること間違いなしです!

花の空間に囲まれた新感覚の没入体験ができる"イマーシブエリア"

会場全体イメージ
会場全体イメージ

会場には、高さ約5mの色彩豊かなシンボルツリー&フラワーアーチが出現!
寒色を中心とした花々で構成される「イマーシブエリア」では、生木と色彩豊かな造花で作られた高さ5mのシンボルツリーをはじめ、フォトジェニックなモニュメントで飾られ、物語「不思議な森のフラワーパーティー」に沿った幻想的な空間が広がります。

去年の様子
去年の様子

17時30分~21時は、「ムーンライト」をテーマに幻想的なライトアップが!月の光がこぼれ落ちているかのように花畑や道に暖かい光が照らし、その先を進むと不思議な森の世界観とマッチしたビビッドカラーの光が照らしてくれます。昼とは異なる妖艶な雰囲気にうっとり。

花々と横浜港を眺める癒やしの空間"リラックスエリア"

エディブルフラワーを使用したドーナツ
エディブルフラワーを使用したドーナツ

イマーシブエリアの不思議な森を抜けた先には、淡い色で細やかな花びらで構成された癒やしの空間へ。キッチンカーやマルシェでご飯を食べたり買い物をしたりでき、芝生でのんびり過ごせるスペースがあります。

キッチンカーエリアでは、物語「お花畑のティーパーティー」をコンセプトにキッチンカー2台が登場!エディブルフラワーを使用した生ドーナツや華やかなドリンク、地産地消の食材を使用したパスタなどの春らしいメニューをキュートな丸太やキノコのイスに座っていただくことができますよ。

フラワーマルシェ
フラワーマルシェ

週末限定のマルシェエリアでは、週末ごとにテーマが変わる4つのマルシェが開催されます。
3月30日・31日は、花にまつわるグッズやアートアイテムが登場する「フラワーマルシェ」、4月5日~7日は多肉植物・塊根植物などの植物好きにおすすめの「アガベマルシェ」、4月13日・14日は、ハーネスや洋服など、愛犬家必見の「ドッグマルシェ」、最後の4月20・21日は、観葉植物や生花など暮らしを彩ってくれる「グリーンマルシェ」とラインナップが変わるので、気になるマルシェを狙って訪れるのもおすすめです。

最終日は花のプレゼント!100%再利用のサステナブルイベントや横浜赤レンガ倉庫連動イベントも

毎年恒例の人気イベント!最終日の4月21日には、なんと会場で使用されたお花を無料でもらえちゃうんです...!また近隣の学校に配布したり肥料にしたりと、約2万株のお花が100%再利用されるので環境にも優しいイベントなんです。来場した記念を残したい人やこの機会に花育を始めてみようかなと思っている人は最終日に来場してみては?
※13~18時、希望者のみ配布。なくなり次第終了。

さらにイベントと連動した横浜赤レンガ倉庫館内のキャンペーンも要チェックです。店舗では春やフラワーをモチーフにしたグッズやメニューが盛りだくさんでウキウキ...!

2号館2階の「FREESTYLE」では、お花モチーフやハワイアンデザインのネックレス、リング、ピアスなどのハワイアンジュエリーがゲットできます。

2号館1階GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE「ベリーローズ アップルパイ」「ローズモヒート」
2号館1階GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE「ベリーローズ アップルパイ」「ローズモヒート」

アップルパイ専門店「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」からは、ローズ香る濃厚なベイクドチーズケーキのアップルパイと、さっぱりさわやかなライムとトニックに春を感じさせてくれるドリンクの限定メニューが登場。

2号館1階MILK MARCHĒ「苺チーズモンブランアイス」
2号館1階MILK MARCHĒ「苺チーズモンブランアイス」

華やかな見た目に思わず写真を撮りたくなってしまう「苺チーズモンブランアイス」。甘酸っぱいイチゴ風味のチーズクリームの味わいを楽しめます。

横浜赤レンガ倉庫の「FLOWER GARDEN 2024」で花々と横浜港を見ながらゆっくりとした時間を過ごしてみてください。

■「FLOWER GARDEN 2024」概要
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
開催期間:2024 年 3 月 29 日(金)~4 月 21 日(日)
開催時間:期間中は24時間オープン(初日オープン11時/最終日クローズ18時)
※キッチンカー・週末マルシェ 11~18時 
※ライトアップ 17時30分~21時
※最終日4 月21日(日)は 13時 より一部エリアのイベントを終了し、会場で使用した花を無料配布します。
TEL:045-227-2002
入場料:無料 ※飲料・物販代は別途


Text:山沢瑛

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください