【香港】風水シティでよい「気」を取り込もう!運を開くパワースポット5選

【香港】風水シティでよい「気」を取り込もう!運を開くパワースポット5選

香港 るるぶ&more.編集部 るるぶ情報版(海外)編集部 パワースポット お寺めぐり 寺社
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

風水シティといわれる香港には至る所に開運や縁結びのパワースポットがあり、気軽に立ち寄ることができます。運を開くよい「気」を取り込みながら、街歩きや観光を楽しみましょう!

Summary

香港の人々に篤く信仰される寺院「黄大仙祠」

黄大仙祠
本殿→三聖堂→孟香亭→麟閣の順序で参拝するのが正しいルートです

3つの宗教「仏教・道教・儒教」の寺院。僧侶で医師でもあった「黃大仙」に願いを叶えてもらうため、信心深い参拝者が後を絶ちません。風水や建築鑑賞スポットとしても見ごたえ抜群。おみくじを引いたら、占いブースで内容を読み解き、アドバイスを受けてみましょう。

黄大仙祠
線香の上げ方も香港式があるので覚えておこう
黄大仙祠
男女の像の間に立つ「月下老人」

黃大仙の境内には、手に婚姻簿と赤い糸を持った新郎と新婦を赤い糸で結ぶ「月下老人」の像も。良縁を司る神様に、運命の人と結ばれるようお願いしてみては? 無料でもらえる赤い糸を両手指に絡めて、男性の恋人がほしい人は男性側の縄に結びつけるのが手順です。

良縁祈願
赤い糸をこのように指に結びつけます

◾️Wong Tai Sin Temple / Sik Sik Yuen(黃大仙祠 / 嗇色園)
住所:九龍黃大仙竹園村2號
TEL:2327-8141
営業時間:7時30分~16時30分
定休日:なし
料金:無料(各所にある功徳箱に心付けを)

財運から恋愛までありがたい神様が集合「天后廟」

天后廟
ありがたい神様たちが大集合

海と漁師を守る女神で、万物にご利益があるという天后を祭る道教寺院です。海に面した境内には、天后をはじめ、道教の神々の像が一堂に集まっています。どの像も五行思想に基づく五色(赤、青、黄、白、黒)で彩られ、レパルス・ベイを賑やかに飾っています。

◾️Tin Hau Temple(天后廟)
住所:淺水灣南灣道109號
TEL:2815-8888
営業時間:日の出~日没
定休日:なし
料金:無料

旅行予約に使える便利なクーポンはこちら!

風車を回して良運をよび込む「車公廟」

車公廟
本堂の車公像は高さ約11m

300年以上の歴史をもつ道教寺院で、祭られているのは宋代の将軍・車公。洪水と疫病から街を守ったとされ、市民に崇められています。風車がシンボルで、本堂に置かれた銅製の風車を回すと風通しがよくなり、運気もアップ!風車を回す前に、まずは本堂に祭られている巨大な車公像をお参りしましょう。

◾️Che Kung Temple(車公廟)
住所:沙田車公廟道7號
TEL:2697-2660
営業時間:8~18時
定休日:なし
料金:無料

緑の遊歩道で伝説の縁結びの石へ「情人石」

情人石
願いが成就した人によって、ところどころ赤いペンキが塗られています

香港女子の口コミで広まった、「姻縁石」ともよばれる縁結びスポット。遊歩道から石段を登ると、街を見下ろす情人石(ラバーズストーン)が見えてきます。願かけと合わせてすがすがしい緑の中でリフレッシュして、一挙両得!

◾️Lover’s Stone(情人石)
住所:灣仔寶雲道情人石公園
TEL:なし
営業時間・定休日・料金:見学自由 ※明るい日中に訪れること

大仏様にお参りに行く「天壇大佛」

天壇大佛
広場から見上げる天壇大仏は迫力満点!

禅寺の宝蓮寺にある野外大仏。世界最大級のブロンズの釈迦如来像で、台座を含めた高さが34m、重さは約200tに及びます。大仏の胎内には1〜3階まで宝物展示室があり、1階のみ拝観無料。2階で仏舎利(釈迦の骨)を見学できます。境内には精進料理を提供する食堂があり、宝物展示室入場料と食堂の食券がセットになったチケットも販売されています。

◾️Tian Tan Buddh(天壇大佛)
住所:大嶼山昂平寶蓮禅寺
TEL:2985-4736
営業時間:10時~17時30分
定休日:なし
料金:無料


↓↓↓香港の観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶ香港・マカオ』


Text:るるぶ情報版(海外)編集部

\海外旅行に便利なクーポンはこちら/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください