【おとなのソロ部】ひとり専用鍋&高層階で楽しむひとりしゃぶしゃぶ「千里しゃぶちん あべのハルカス店」
大阪で初めて“ひとりしゃぶしゃぶ”を提供した「千里しゃぶちん」のあべのハルカス店へ。高層階のレストランフロアにあって開放的な空間も魅力。ひとり専用鍋でゆったりと、優雅なしゃぶしゃぶランチが楽しめます。
あべのハルカスダイニングで大阪発祥のひとりしゃぶしゃぶを
一枚ずつ、自分のペースで食べられるのがひとりしゃぶしゃぶの醍醐味。きれいにカットされたうま味たっぷりのブランド肉をじっくりと堪能できます。
充実のランチセットがおすすめ!ご飯のおかわり自由でボリュームも◎
「千里しゃぶちん」のランチメニューは、お肉のほかに野菜、お代わり自由の白米or玄米、締めの中華麺がセットになっていて価格も1350円~と、とてもリーズナブル。なかでもお店のイチオシは「プレミアムポーク(白金豚)」のスペシャルセットです。手作りのゴマ豆腐やデザートのシャーベットも付くという豪華さが人気!これで1980円はお得ですね。
同店で取り扱っているお肉は、牛なら佐賀牛か但馬牛の血統を継ぐ黒毛和牛のメス牛、豚なら岩手県の白金豚や沖縄県のやんばる島豚など、国内有名ブランドのものを産地直送で仕入れています。さらに、それぞれのお肉を独自の方法で熟成させうま味をアップ!よりおいしい状態で提供しています。お肉は注文を受けてからカットされるから、とてもフレッシュ。種類をロース、バラ、合い盛りから選べるのもポイントです。
たれはいずれも自家製です。ゴマをすりつぶし、白みそなどとあわせ20日間熟成するゴマだれはコクが深くまったりとした口当たりも魅力。徳島県産すだち、北海道の昆布、枕崎の鰹節といった本格食材のみで作るポン酢は、素材それぞれのうま味が凝縮されたさっぱり仕立て。そして、本枯節、荒節、宗太節、うるめ節、さば節、昆布のだしと醤油をあわせ、約12時間かけて作っただししょうゆは、品のある醤油とだしの風味が肉と野菜の味を引き立てます。
コクのあるゴマだれがしっかりと絡んだ肉にご飯がすすみます。お代わり必至のおいしさです。ポン酢やだしじょうゆは肉や野菜の味そのものをより感じられるので、ゆっくりお酒と味わうのにおすすめ。一味唐辛子、ニンニク、豆板醤といった薬味も提供され、好みにあわせていく通りもの味変をしながら楽しむことができます。
「千里しゃぶちん」の料理は健康も意識していて、野菜がたっぷり。ランチの野菜は通常11種ですが、「プレミアムポーク」のランチセットでは13種にアップグレード!野菜は茨城県の白菜、兵庫県の玉葱、長崎県の人参など、日本各地の名産地から取り寄せていて、季節の野菜も充実しています。
締めは中華麺です。スタッフさんが頃合いを見計らって声をかけてくれ、目の前で調理してくれます。お肉と野菜の味が行き渡ったスープに特製の醤油だれを入れて、麺がゆであがれば完成。おいしく作ってくれます。深みのあるほっとする味わいで、お腹も大満足です。
店長はワインソムリエ!“たれ”とのマリアージュも堪能
あべのハルカス店の店長は、「千里しゃぶちん」3代目の弟さんでもある 梅原耕治さんです。梅原さんは、ワインソムリエの資格を取得しています。「おひとりさまでもお酒を飲みながらしゃぶしゃぶを楽しんでいただき、ゆっくり寛いでいただけたら」という思いから、あべのハルカス店ではビールや地酒のほか、ワインも取り揃えています。
梅原さんおすすめのワインの楽しみ方は、たれとあわせること。「コクのあるゴマだれには赤ワイン、さっぱりとしたポン酢だれには白ワイン。お肉に、というよりは、たれとのマリアージュを楽しむのもしゃぶしゃぶではおすすめです」と梅原さん。
■千里しゃぶちん あべのハルカス店(せんりしゃぶちん あべのはるかすてん)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店 タワー館12階
TEL:06-6654-7412
営業時間:11~22時(ランチは15時LO、最終入店21時)
定休日:無休
アクセス:JR・大阪メトロ各線天王寺駅からすぐ
■おすすめの利用シーン:あべのハルカスでのショッピングの前後に。ひとりでお酒を飲みながらゆっくりしゃぶしゃぶを味わいたいとき。お昼は15時ラストオーダーなので、遅めのランチにも◎。開放的な空間でひとりの食事を楽しみたいとき。
Text:フジタイコ
Photo:小川康貴
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。