【おとなのソロ部】大阪「FOOD ORCHESTRA」で、安心でおいしい食品を選ぶひとり時間を満喫。テーマ別のスタッフおすすめアイテムも
食事は1日の楽しみという人も多いのでは?食事は、健康な身体を作るもとでもあります。毎日口にする食品は、おいしくて安心なものがいいですよね。そんな希望を叶えるのが大阪にある「FOOD ORCHESTRA あべの店(ふーど おーけすとら あべのてん)」。国内外からよりすぐったアイテムで、食卓を豊かにしてくれるグローサリーストアの魅力と、テーマ別のレコメンド商品をご紹介します。
Summary
シンプルでよいものを食卓へ届けるグローサリーストア「FOOD ORCHESTRA」
大阪・天王寺で阪堺電車に乗り、東天下茶屋駅で下車。5分ほど歩くと「FOOD ORCHESTRA あべの店」に到着です。
「FOOD ORCHESTRA」は、健康的でおいしい食事に改めて注目が集まったコロナ禍にオンラインショップからスタートし、2023年7月に実店舗をオープンしたグローサリーストア。“毎日のおいしいを奏でる” をテーマに、シンプルでよいものを食卓へ届けています。
店内には、オリジナルからセレクトアイテムまで、600種前後の商品がずらり!
代表の大植さんとスタッフの木田さんが、化学調味料や添加物を使わずおいしいもの、そして継続して使用できる価格帯のものを選び抜いているそう。食卓にのぼる食品の選択肢のひとつとして提案しています。
さらに毎週火曜には、オーガニック連売所、通称・レンバイを開催中。レンバイとは、大阪近郊の独立系の八百屋さんを中心に、料理人さんや農家さんとお客さんが、“会う”ことを大切に「FOOD ORCHESTRA」に集まり、オーガニックの野菜や軽食、雑貨などを販売する会です。
訪問した日はまさにレンバイの日で、お店の人とお客さんで活気にあふれていました。
この日、店頭に新鮮な野菜を並べていたのは「Honey bee」。泉州や河内など南大阪の小規模な農家さんが育てた旬の有機野菜やフルーツを扱い、いつもは移動販売で地域の人に届けているそう。旬の葉物野菜や柑橘類は見るからに新鮮!料理の仕方を相談してみるのも楽しそうです。
大阪・池田に店舗を構える「みくり食堂」も毎週レンバイに出店し、レンバイで販売されている野菜を生かした味噌汁のほか、特製のおむすびや焼き菓子を提供しています。その時の季節の食材がその場で味わえるのは魅力的ですね。
和歌山にて、自然農で育てた在来種の小麦を生かしてパンを焼き上げる「kusati」は、不定期でレンバイに出店。収穫した小麦を石臼で挽き、天然酵母で発酵させた生地に、自家栽培の野菜や果物などを盛り込んだパンは、滋味深い味わい。
大阪市内にショールームを構え、オリジナルタオル生地を使った洋服やタオルなどの商品企画からデザイン、販売まで手掛ける「maemuki suit!」もレギュラーで出店中。廃棄される果物や野菜で染めた、今治のオーガニックコットンで、肌にやさしくハンドタオルやおくるみを作り販売しています。繰り返し使えて環境にもよい「野菜のおくるみ」(保存袋)440円~も人気。
季節の野菜や食品、雑貨といったこだわりの商品の特長を実際に店主さんとお話ししながら選んで買い物をするのは楽しい!レンバイを目がけて訪れるのもおすすめです。
【レンバイ】
火曜10時30分~13時
レンバイ後は出店者が撤収し、店内は比較的落ち着くので、じっくり商品を選ぶのにぴったり。
スタッフさんセレクト①「休日の朝ごはんにおすすめ」
ここからは、「FOOD ORCHESTRA」の大植さんと木田さんに、店内で販売している商品から、テーマに合わせてチョイスしてもらったおすすめアイテムをご紹介していきます。
最初のテーマ“休日の朝ごはん”には、まずスコーンとジャムのセットを。オリジナルスコーンは試作を重ね、ザクザク食感と風味のよさを実現させたそう。リベイクすればザクッと感がアップ!
スコーンと相性抜群なのが、大分にあるショップ・はなやもものコンフィチュール。別府の鉄輪温泉の蒸気を生かして低温でじっくり蒸すことで、いちごやかぼす、完熟うめなど素材の味わいを引き出しているそう。フレッシュな味にも鮮やかな色にも驚きますよ。
飲み物は、北海道・小樽でとれた植物と世界各国の有機ハーブを使った、ハーバルティーがおすすめ。種類によって、消化をサポートして心をリラックスさせたり、身体に血を巡らせ温めたりするそうなので、好みで選んでください。
朝食にはホットケーキミックスも人気です。「煎り玄米粉と国産米粉のホットケーキミックス」200g680円は、奈良産の玄米粉が香ばしい!「ホットケーキミックス プレーン」200g680円は、高知の特別栽培米の米粉をベースにしたもちもち食感の「国産米粉」と、ふっくらと焼き上がるオーガニックの「スペルト小麦」が選べます。ほんのりした甘さなのでベーコンや玉子と合わせてもいいですね。
スタッフさんがセレクト②「ひと息ティータイムにおすすめ」
2つめのテーマ“ティータイム”には、まずオリジナルのチャンククッキーを。「抹茶とホワイトチョコ」は奈良・月ヶ瀬産抹茶の濃厚な生地とゴロゴロ入ったホワイトチョコがマッチ。「オートミール」と「チョコチップ」には、厳選素材で作ったそれぞれの生地に、ベトナムのビーントゥバーチョコレートメーカー「MAROU」のチョコがたっぷりで、食べごたえ十分。
ティータイムに欠かせない紅茶なら、スリランカの紅茶専門店・MITSUTEAの茶葉を。スリランカで修行した代表が日本の水に合う茶葉のみを厳選して直輸入しており、焼き菓子に合うものやミルクティー向きなど4種が揃います。
紅茶には、富山で丁寧に加工されたドライフルーツを合わせて。りんご・パイン・みかん・キウイを果物に合わせた温度で乾燥させ、砂糖・添加物不使用で仕上げるため、果実の凝縮した甘みや風味が堪能できますよ。
スタッフさんがセレクト③「食卓をランクアップするアイテム」
“食卓をランクアップ”させたいなら、チキンに絡めてオーブンやフライパンで焼くだけで、豪華な料理ができあがるスパイスミックスがイチオシです。料理家・黒瀬みよさんがアメリカで食べたチキンの味を再現し、パプリカやコリアンダー、クミン、オレガノなどをブレンド。辛みのないスパイシーな味わいはやみつきに!
長崎・南島原市で作られた全粒粉入りの熟成麺は暑い時季にぴったり。もちもちぷちぷち食感の少し太めの麺は、シンプルにつゆで味わうのも美味ですが、レモングラスオイルをひとさじ加えれば、一気にオリエンタルな味わいに!そうめんやうどん、そば、ラーメンなどのほか、和・洋・中多彩な料理の仕上げに加えて、新しい味わいを体験してみてください。
アメリカやカナダ、西ヨーロッパを中心にトップクラスの人気を誇るライスパスタは、残留農薬ゼロの石臼挽きアメリカ産玄米・精白米で作られ、グルテンフリー。
こちらに、オリジナルのケチャップを合わせれば絶品ナポリタンのでき上がりです。国産玉ねぎとりんごの甘み、奈良産のトマトのうま味がコクを生み出します。
さらに粒マスタードでアクセントを。京都のカフェで提供されていたマスタードが評判をよび商品化された品で、フルーティーな酸味とプチプチ食感が絶妙。いろんな料理と相性抜群の万能調味料をぜひ。
安心でおいしいものや、それをつくる人や食べる人との美味な出会いが待っている「FOOD ORCHESTRA」。毎日の買い物も楽しくなりそうで、家の近くにあってほしいという気持ちになりますよ。自宅での“食”が楽しく、充実した時間になるショップへ出かけてみてください。
■FOOD ORCHESTRA あべの店(ふーど おーけすとら あべのてん)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5
TEL:なし
営業時間:11~19時(火曜のレンバイは10時30分~13時)
定休日:月曜(祝日は営業の場合あり)
アクセス:阪堺電車東天下茶屋駅から徒歩5分、OsakaMetro昭和町駅から徒歩13分
■おすすめの利用シーン:食卓を豊かにしたいとき、身体に優しい食事や料理を楽しみたいとき、ひとりでおいしいものを味わいたいとき、おうち時間を充実させたいとき、喜ばれる贈り物を見つけたいとき
Text:林檎林
Photo:沖本明
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。