【韓国現地レポ】新流行のカンジャンタコは必須!! 新鮮でプリプリのタコ料理専門店!
伝統ある老舗店として、30年江南エリアで人気の「メイルナクチ」。店名を訳すと「毎日タコ」というだけに、多種多様なタコを使った料理がいただけるお店です。伝統を感じる店内の雰囲気も魅力。コエックスモールから徒歩数分で周辺にはたくさんのオフィスがあるロケーションなだけに、たくさんのサラリーマンで賑わっていて、年齢層はちょっと高めです。
Summary
プリプリの韓国産タコのみを使用!
店内には料理に使われるタコが、生きた状態で入った水槽があります。自分の目で新鮮さを確認できるのもいい感じですよね。ほかにもタコ料理専門店に足を運んでいますが、ここまで大振りでしっかりしたタコはあまり見かけません!!
お店の人に話を聞いてみると、冷凍タコは使用せず、新鮮な生の韓国産タコだけを使用しているのだとか。そのため濃い味付けにしなくても、深い味わいが楽しめるとのこと。「タコ本来のおいしさを最大限に引き出した料理を味わってください」とはお店からのメッセージ。
メインに負けていないおかずのクオリティー
メインのタコはもちろんですが、お店のもう一つの魅力は、一緒にテーブルに並ぶ無料のおかずの数々。日によってメニューは少し変わりますが、訪れた日のおかずは、パジョン、ナムルなど合計9種類ほどありました。どれもとても絶妙な味付けで、うま味たっぷり!! おかずだけでゴハン1膳いけちゃうほど。
新流行の予感しかないカンジャンタコ!!
こちらのお店に来る人が、これは絶対注文する!というほど人気の看板メニューが「カンジャンナクチ」。そうなんです、カンジャンケジャンならぬ、カンジャンナクチ。カンジャンとは醤油の意味で、こちらのお店はほんのり甘い、醤油ベースのタレにタコを漬け込んだ料理を提供しているんです。長い足をハサミで切って、スプーンでタレとタコを掬いながらいただきます。
そしてカンジャンタコの〆は、何とソーメン!サラサラのタレがこのスープにベストマッチ!たくさん食べた後でも、美味しくてドンドンいけちゃいますよ。タコを1/3くらい残してソーメンを追加するのがオススメです。
ご飯物なら、サンナクチビビンパッに決まり!
韓国旅行の際に絶対食べてみたい!という人も多い、韓国のタコ料理ですが、そのまま食べると、意外と食べづらいと感じる人も多いのでは。でも、こちらのサンナクチビビンパッは、軽めに茹でたサンナクチ(タコ)が入っているので、とても食べやすくなっているのがうれしい。ご飯よりもタコの方が多い?というほど、タコ三昧のビビンパッ。辛すぎず、とても上品な味です。
おつまみにはタコたっぷりのパジョン
もう一つ、観光客に人気というのが、こちらのパジョン。ほかの料理と同様、タコがぎっしり入っていて、どこを食べてもタコだらけ。新鮮なタコだからこそ、軟らかい食感で、卵焼き?といってもいいほどフワフワ。
さすが韓国の江南エリアにある老舗店と感じさせる鮮度の高さ!タコが好きな人はぜひ行ってみてください。韓国でタコ!といえば、ココ!といってもいいほど、最上級のタコを楽しませてくれます。辛いものが苦手な人も、優しい味付けの料理もあるので安心です。
■メイルナクチ
住所:ソウル特別市 江南区 サムソン路 225
TEL:02-556-0966
営業時間:11~22時
休業日:日曜
\\最新の『るるぶ韓国’25』はこちらでCheck!//
Text&Photo: Left to Right
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。