【神奈川・横須賀】横須賀っ子おすすめの店がホントに美味!ジビエや地鶏の「天然いのしし」
横須賀っ子におすすめの店をたずねたところ、居酒屋やうどん店などさまざまな店を教えてくれました。その中でも、特に美味だった「超」おすすめの店を紹介しましょう。ジビエ料理や地鶏を使ったメニューなどがいただける「天然いのしし」。横須賀のJR衣笠駅近くにある、気さくであったかい雰囲気の店です。
Summary
カジュアルなジビエ料理を堪能
まずは、なんと言ってもジビエ料理。全国の猟師さんが獲った鹿やいのししなどを入手できる「ジビエマルシェ」から、岡山産いのしし、宮崎産鹿ロース、北海道産エゾ鹿などを仕入れ、これをカジュアルに料理してくれます。低カロリー、高タンパクで女性にも大人気です。
また、店長自ら“浜のギャング”うつぼを城ヶ島で獲ることもあるとか。ちなみに、うつぼは唐揚げ、タタキとも690円で提供。この日、出してくれたのは「徳島産の鹿ロース1g12円」(写真は約150gで約1800円)でした。くさみがなくて食べやすく、ラム肉のような味わいで、いいスパイスがきいています。
盛り付けが美しく味付けもいい2つのメニュー
お皿への盛り付けが美しく写真映えしそうなメニューを2種。ひとつは、「スモークにしん」690円。イタリアンシェフに伝授されたというソースが相性抜群で、上にのったピンクペッパーがいいアクセントになっている。アルコールにピッタリのメニューです。
もうひとつは、「岩手カモ生ハム」690円。これは美しく盛り付けるスタッフがいて、店主さんも、いつも彼女におまかせだとか。味付けがいいので、お皿1枚ペロリといけます。コチラもピンクペッパーを散りばめて。
地鶏のタタキなどの“お刺み”料理
メニュー表に“お刺み”と書いてあったメニューをいくつか紹介します。2種の味付けが楽しい地鶏のタタキ、食べやすいけどしっかりレバーなトロレバ、珍しいリード・ボーと、どれも、ほかではあまり味わえないものばかりです。
「地鶏のタタキ690円」は、左が醤油味でタマネギ和え、右がマヨネーズ味でキュウリ和え。どちらも口中での食感が楽しいんです。
「トロレバ」500円は口の中に入れるとすぐトロけます。ネギとも好相性です。
見た目がキレイで、食感はトロっとしている「リード・ボー」500円。仔牛の胸腺だそうです。初めていただきました。
串焼きいろいろと絶妙な味付けのトマト
信玄どりなどを使った串焼きも人気の一品。種類は日によって変わりますが、どれも味は絶品。「岩手カモ生ハム」690円を美しく盛り付ける彼女が串焼きを焼いてくれました
味付けが絶妙な「魔法のトマト」500円(これ実は、私が勝手に命名させてもらいました)。店主さん曰く「どんなトマトでもウマくなるタレ」を使っているそうです。いや、ホントにこのトマト、ウマかったです。ジビエ料理や地鶏などを食べたあとにピッタリ。すっきり味ですがコクもあるんです。
店主さんの人柄がにじみ出る「天然いのしし」
かつてサラリーマンだった店主の荒木さんは、熊本へ旅行をしたときに漁師さんと知り合い、そのときに食べたジビエ料理がおいし過ぎて、これを世の中の人に食べてほしいと一念発起。東京・池上にジビエ料理メインの店「天然いのしし」を出店しました。
その後、2023年9月に、地元の浦賀がある横須賀市の衣笠に店を移転。店主の気さくで明るい人柄もあり、東京でファンだった人が、わざわざ横須賀まで追いかけてくるほどとか。基本、味付けのセンスがいいので、味が気に入ったら、どの料理もおいしくいただけるはず。お店は、JR衣笠駅近くのアーケード内のビルの2階にあります。横須賀・衣笠の夜はぜひ、横須賀っ子、そして編集部おすすめの「天然いのしし」へ。
■天然いのしし(てんねんいのしし)
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-4 渋谷ビル2階
TEL:080-3915-3920
営業時間:14~21時
休み:木曜(祝日の場合は営業)
アクセス:JR衣笠駅から徒歩6分
駐車場:なし
Text:佐々木隆(スリーコード)
Photo:末松正義
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。