新宿のかき氷専門店「ふわとろ氷工房 淡雪」でふわふわ氷×とろ〜りクリームの絶品かき氷を楽しむ
2024年5月、かき氷専門店「ふわとろ氷工房 淡雪(ふわとろこおりこうぼう あわゆき)」が新宿にオープン。ふわふわな氷×とろとろクリームのコンビネーションと、中までたっぷり詰まった具材が最高においしい、ちょっぴりぜいたくなかき氷をご紹介します♪
Summary
6種のフレーバーが揃う「ふわとろ氷工房 淡雪」の絶品かき氷
かき氷専門店「ふわとろ氷工房 淡雪」があるのは、東京メトロ新宿三丁目駅から4分ほど歩くと見えてくる、複合型飲食店「新宿横丁(しんじゅくよこちょう)」の一角。
ここで味わえるフレーバーは「濃厚チョコティラミス」1480円、「いちごミルフィーユ」1580円、「宇治抹茶白玉」1480円、「マンゴー黒蜜きなこ」1580円、「ももチーズケーキ」1680円、「常夏のトロピカル氷」1680円の全6種。(※取材時2024年6月時点)
ふわふわ氷×とろとろクリームの絶品かき氷が楽しめますよ。
味もビジュアルも満点! たまらないおいしさのふわとろかき氷
まずは一番人気の「いちごミルフィーユ」をオーダー。
たっぷりのエスプーマ生クリームに砕いたクッキー、国産のイチゴがトッピングされています。
まるで雪だるまが帽子をかぶっているようなビジュアルに、トキメキが止まりません!
かき氷の横に添えられているイチゴのソース&練乳は、自分でかけるスタイル。最後の仕上げを自分で行う体験型なのもテンションが上がりますね。
イチゴのソースには国産のピューレとシロップを使用し、イチゴ感が強くインパクトのある味に仕上げているのがポイントなのだとか。
ひんやりふわふわな氷と軽い口当たりのエスプーマ生クリーム、イチゴの酸味がいいアクセントになりおいしすぎる……! こだわりの氷は雪のような食感で、口に入れるとふわっと溶けます。
程よい甘さになうえに軽いので、いくらでも食べられそう。
また、「ふわとろ氷工房 淡雪」のかき氷は最後まで楽しめるようになっているのが特徴。
周りだけでなく中にもたっぷり具材が入っているので、最後のひと口まで存分に味わい尽くせますよ。
さらに氷にもこだわりがあり、通常よりも低いマイナス60度の氷を使用することで、溶けにくく、最後までおいしく味わえるのだとか。
イチオシメニューだという「ももチーズケーキ」もチョイスしてみました。
たっぷりのエスプーマ生クリームに砕いたクッキー、アーモンドスライスと桃がトッピングされています。
国産のピューレとシロップを使用した桃ソースと、クリームチーズやレモン汁、グラニュー糖で作ったチーズケーキソースをかけていただきます。
ふわとろな氷&エスプーマ生クリーム、ほんのり甘い桃ソース、さっぱりとした酸味のあるチーズケーキソースのすべての相性が抜群。まるで本物の桃のチーズケーキを食べているかのような感覚になります。
もちろん「ももチーズケーキ」も中までたっぷりと具材が詰まっているので、最後までおいしく味わい尽くせます。
溶けにくい&中まで具材たっぷりのかき氷はテイクアウトもおすすめ
「ふわとろ氷工房 淡雪」のかき氷は溶けにくいので、テイクアウトして食べ歩きで楽しむのもおすすめです。
テイクアウトメニューは持ちやすいよう、ひと回り小さいサイズになっているのもうれしい!
写真の「濃厚チョコティラミス」には、エスプーマ生クリーム、チョコクランチ、チョコチップ、ココアパウダー、ティラミスソース、チョコソースがトッピングされています。
濃厚でほろ苦い大人の味でとてもおいしいので、ぜひチョイスしてみてくださいね。
涼やかな気分を盛り上げる白タイルやテラス席
店内に用意されているのはカウンター席。
涼しげでおしゃれな白タイルを背景にかき氷を撮影すれば、写真映えすること間違いなし。
テラス席もあり、日陰になっているので、涼みながらひんやりおいしいかき氷を楽しむのも素敵ですね。
どのトッピングとも相性抜群な、ふわふわ氷&とろとろクリームの絶品かき氷が味わえる「ふわとろ氷工房 淡雪」をご紹介しました。
いよいよ訪れる夏本番、最高においしいかき氷を堪能しに足を運んでみてはいかが。
■ふわとろ氷工房 淡雪(ふわとろこおりこうぼう あわゆき)
住所:東京都新宿区新宿3-20-8 「新宿横丁」内
TEL:080-7221-7081
営業時間:11〜20時(19時30分LO)
定休日:無休
Photo・Text:神村紗彩(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。