【ファミマ・実食レポ】値段そのまま、大きさ&おいしさUP!「クリスピーチキン」がリニューアルして、梅しそ味も新登場!
大手コンビニチェーン「ファミリーマート」の人気ホットスナック「クリスピーチキン」が、発売から3年を迎え大幅リニューアルをしました。2024年6月25日(火)から発売された新クリスピーチキンは、重量が1.2倍と大きくなっても、価格は据え置き。物価が上昇しているいま、実質的には値下げとあって、うれしいニュース! しかも、おいしさがUP!しているというのですから、食べてみないわけにはいきません。どんな風にリニューアルされたのか、リポートします。
Summary
価格はそのまま重量が1.2倍、おいしさUPの新クリスピーチキン!
写真は左が従来の「クリスピーチキン」で、重量は70.45g。右が「新クリスピーチキン」で84.49g。見た目でも大きくなっているのがわかりますが、重量は約1.2倍になっています。価格は1個178円で、お値段据え置き。
ファミリーマートの「クリスピーチキン」は、鶏胸肉を使ったホットスナック。2021年3月の誕生以来、シリーズ累計1億8千万本以上販売する人気商品です。それをリニューアルして、原材料の鶏肉の質を変えることなく、価格は据え置き、ボリュームはアップ。 実質的には、ヒット商品が値下げされたことになりますね。
お値段そのままでも、量を減らしていく商品が多いなかで、これはとってもうれしいニュース!
ファミリーマートの快挙といっていいかもしれません。
ファミリーマートでチキンを買うと、レジで専用の黄色い縞々の袋に入れて渡してくれます。その袋に付いている点線を破って「クリスピーチキン」を出して、かぶりつきます。
衣は噛んだ瞬間、カリッ、パリッと音がするほど香ばしいのに、中のお肉はしっとりやわらか〜。衣の配合を見直したことで、この食感が実現したとか。ちなみにその配合は、企業秘密だそうです。
このプレーンタイプは、醤油とニンニクを使ったシンプルな味付け。鶏胸肉を使用しているので、フライドチキンとしては意外にあっさり食べられますよ。
500万食限定!さわやかな酸味がクセになる「梅しそ味」が新発売
リニューアルされた「クリスピーチキン」は、プレーンタイプに加えて、梅しそ味が新発売されました。 衣に紀州産の梅干しを使用した「クリスピーチキン」は、全体的にほんのり赤く、細かく刻んだシソの葉が見えます。
衣の食感は、プレーンタイプと同様にパリッと香ばしく、さわやかな酸味は夏に向けてぴったり。食欲をそそりますよ。 大きさ、価格はプレーンタイプと同じで178円。500万食限定発売なので、売れ切れる前にぜひ試してみて!
「ファミチキバンズ」にはさんでオリジナルバーガーを作ろう!
ところで「ファミチキバンズ(タルタルソース)」88円をご存知でしょうか?
好みのホットスナックなどをはさんでバーガーが作れる、ファミリーマートオリジナルのバンズで、パンコーナーの棚で売られています。
具材が挟めるようにあらかじめ切り目が入っていて、その断面にはタルタルソースがぬられています。
このバンズに「クリスピーチキン」をはさんでみました。
大きくなった「クリスピーチキン」は、バンズからはみ出してしまいますが、「クリスピーチキン」単独で味わう部分と、バンズと合わせて味わう部分の両方が楽しめて、おトク感倍増!
ふっくらやわらかなバンズが、カリッと香ばしい「クリスピーチキン」の食感を受け止めます。
バーガーにするとボリュームがさらにアップして、ランチなどの1食としてコンプリートしますよ。
ラベルは、「ファミチキ バンズ タルタルソース」のもの。バンズだけのカロリーは1個180kcalです。
おトク感満載の「クリスピーチキン」の発売を記念して、さらにお得な無料券プレゼントや値引きクーポン配信などのキャンペーンも実施。詳しくは公式サイトをチェック! この機会にぜひお試しください。
Text & Photo:YUKO
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。