【おとなのソロ部】神戸「ジャズ喫茶 jamjam」で音楽に浸るひとり時間を堪能

【おとなのソロ部】神戸「ジャズ喫茶 jamjam」で音楽に浸るひとり時間を堪能

おとなのソロ部 おひとりさま ソロ ソロ活動 兵庫県 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

「日本ジャズ発祥の地」といわれる神戸には、気軽にジャズ音楽が楽しめる喫茶店やバーがあります。ジャズはなんだか難しそうと感じていた筆者ですが、会話禁止のリスニング席がありおひとりさまでも気兼ねなく利用できるお店があると聞いて、「ジャズ喫茶 jamjam(じゃずきっさじゃむじゃむ)」に行ってきました! 隠れ家を思わせる同店は居心地抜群の空間で、何度も通いたくなるジャズ喫茶。その魅力をレポートします♪

Summary

各線元町駅から徒歩約2分のジャズ喫茶

各線元町駅から徒歩約2分のところにある「ジャズ喫茶 jamjam」は、元町北通に面したビルの中にあります。昼間なら、隣接するビルの1階にコロッケが人気でいつも行列ができている「森谷商店」があるので、それを目印に鯉川筋から目指すのも◎。

お店があるのは地下1階。階段を降りる途中から、ジャズの音色が聞こえてきます。隠れ家のような雰囲気になんだかワクワク!どんなお店か、期待に胸が膨らみます。

「ジャズ喫茶jamjam」の入り口
「ジャズ喫茶jamjam」の入り口

お店がオープンしたのは昭和62年(1987)。もともとは神戸・栄町エリアにお店を構えていましたが、平成7年(1995)の阪神・淡路大震災の影響で一度閉店し、平成12年(2000)に現在の場所でリニューアルオープンしました。店名の「jam」には「詰め込む」という意味もあり、いろいろなものを集めて砕いて食品のジャムのように詰め込んだ場所に、人種や言語も関係なく音楽で人と人が繋がってほしいとの思いが込められています。

店内は照明を落としており、昼間でもバーのような大人の雰囲気があってとってもオシャレ! 非日常感たっぷりで、何時間でもいられるような居心地の良さが魅力です。

ソロおすすめPoint
ソロ客は半分以上。おひとりさまが多いお店なので、一人でも気兼ねなく入店できます。


おひとりさまも利用しやすい!会話厳禁のリスニング席

「ジャズ喫茶 jamam」の座席は会話厳禁の「リスニング席」と、会話OKの「会話席」に分かれているのが特徴。リスニング席は「ゆっくりと音楽に浸りたい」という方やおひとりさまに、おすすめの座席です。

「リスニング席」壁際の座席も肘掛けがあってゆったり
「リスニング席」壁際の座席も肘掛けがあってゆったり

リスニング席は会話厳禁ということもあり、すべて一人掛けのテーブル席です。さえぎるものがなく、音に集中できるような空間づくりも店主のこだわりの一つ。床上げすることによって床の下にも空間をつくり、より音が響くような工夫もしたのだとか。

中央の座席は、会話席エリアに背を向けた配置になっているので、周りを気にせず音を楽しむことができます♪

ところどころに設置されているレトロな雰囲気のステンドグラス照明もムードがあって素敵!

「会話席」入り口付近のテーブル席
「会話席」入り口付近のテーブル席

一方、会話席は、カウンター席と2~4名掛けのテーブル席となっています。

カウンター席に座って店主やスタッフさんとの会話を楽しむのも◎

カウンターには自由に閲覧できるジャズや神戸に関する雑誌なども置かれています。

なお、会話OKの会話席ですが、「会話はお静かに」との案内にもあるように、大きな声で話すのは控えましょう。

ソロおすすめPoint
店内は大音量でジャズ音楽が流れているので、周囲の会話はあまり気になりません。リスニング席は一人掛け席ばかりなのでおひとりさまにピッタリ!音楽を楽しむだけでなく、読書をしたり、スマホチェックをしたりしているおひとりさまも。音楽好きはもちろん、ジャズ初心者にもおすすめのお店です。


ジャズ音楽に耳を傾けながらソロ時間を満喫

生演奏は行わず、レコードのみでジャズが楽しめる「ジャズ喫茶 jamjam」には、店主が集めた5000枚以上のジャズレコードがあり、そのときどきによって流れている曲が違います。というのも、選曲はお客さんの雰囲気に合わせて選んでいるから。セレクトするスタッフさんによっても選曲が変わるので、来店するたびに新たな気づきがありそうです。

店内には2台のレコードプレーヤーが並ぶ
店内には2台のレコードプレーヤーが並ぶ

ジャズ初心者の筆者にとって、ジャズはなんとなく難しそうというイメージがありましたが、「小難しく考えず、どうぞ気楽に音楽を楽しんでください」との店主の言葉に、肩の力が抜けました。

レジの後ろには、流れているレコードのジャケットが
レジの後ろには、流れているレコードのジャケットが

じっくり音に耳を澄ませてみるとピアノの失敗音なども聞こえるそうで、集中して聞くとなかなかおもしろそうです。初めて来店されたお客さんからは「勇気を出して入ってみてよかったです」との声をいただくことも多いそうで、ジャズ初心者もぜひ!

また、毎週金~日曜の20時からは店主の好きな曲を流す「マスターズ Night」を開催しています。以前は金曜だけのイベントだったそうですが、お客さんからの要望に応えて、土・日曜も開催することに。アルコールも提供しているので、バーとして利用するのもおすすめです。

「ジャズ喫茶 jamjam」では、コーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ビールやカクテルといったアルコールなどドリンクメニューが充実。フードメニューはピザやホットドッグ、トースト、シフォンケーキ、アイスなどがラインアップしています。今回いただいたのは、オープン当初からいらっしゃるスタッフさんの名前をつけたお店で人気の「まさよシフォンケーキ」単品500円(コーヒーまたは紅茶のセット1100円)と、「ウィンナーコーヒー」850円。

「まさよシフォンケーキ」
「まさよシフォンケーキ」

自家製のシフォンケーキはふんわり食感で、口の中に入れた瞬間に広がるやさしい甘みが◎。添えてある生クリームとバニラアイス、メープルシロップ、マーマレードジャムと一緒に食べれば、味の変化も楽しめます。

「ウィンナーコーヒー」
「ウィンナーコーヒー」

ホットコーヒーに冷たい生クリームがトッピングされた「ウィンナーコーヒー」は、クリームの甘さとコーヒーのほろ苦さがちょうどいい塩梅。「ブレンドコーヒー」700円(おかわり150円)は、時間が経っても酸味があまり出ないような味にこだわり、冷めてもおいしいコーヒーを提供しています。

とっても居心地が良い空間なので、音楽好きだけでなく、疲れていてぼーっとしたい人、おいしいコーヒーを飲みたい人にも、おすすめしたい「ジャズ喫茶 jamjam」。音楽を聴きながら、ゆっくりと過ごすひとときは、マインドリセットにもなりますよ。「ジャズのよさは聞けば分かりますから、ぜひ一度いらしてください」と、にこやかな笑みを浮かべる店主。百聞は一見にしかず、です。いつもと違うことにチャレンジしてみたい!という人は、ぜひ足を運んでみてはいかが♪

■ジャズ喫茶 jamjam(じゃずきっさじゃむじゃむ)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2ニューもとビルB1F
TEL:078-331-0876
営業時間:12~22時
定休日:不定休

ソロMemo
■取材時のソロ率:60%(平日の15時)
■おすすめの利用シーン:ひとりで音楽を楽しみたいとき、ジャズに興味があるとき、ゆっくり読書や考え事をしたいとき、おいしいコーヒーを飲みたいとき


Text&Photo:中田優里奈(ウエストプラン)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください